FC2ブログ

今週の一言MOM

⚽️ 07/13 清水戦のMOMは矢島選手×2+福田選手。

⚽️ 07/07 FC東京戦のMOMは小野瀬選手。

⚽️ 07/03 讃岐戦のMOMは中村敬選手+初の髙木彰選手。

⚽️ 06/29 松本山雅戦のMOMはウィジョ選手。

⚽️ 06/26 L長崎戦ホームのMOMはなし。平均評価のみ遅れ更新、コンチャ選手がランクイン。

⚽️ 06/23 湘南戦のMOMは食野亮×2+遠藤選手。ティアモ枚方のMOMは二川選手。

⚽️ 06/21 L長崎戦の同志のMOM田中達+米倉選手を追加。

⚽️ 06/19 L長崎戦のMOMは、初の田中達選手。

⚽️ 06/15 磐田戦のmomは三浦選手×2。

⚽️ 06/01 鹿島戦のMOMは食野亮選手×2。

⚽️ 05/25 札幌戦のMOMは東口選手+矢島選手×2。

⚽️ 05/22 L松本山雅戦のMOMは遠藤選手。

⚽️ 05/18 大阪ダービーのMOMは福田選手+倉田選手+東口選手。

⚽️ 05/11 鳥栖戦のMOMは食野亮太郎選手×2。

⚽️ 05/08 L清水戦のMOMはウィジョ選手+矢島選手(同志選出)

⚽️ 05/04 FC東京戦のMOMは東口選手+ヨングォン選手+菅沼選手。

⚽️ 04/28 仙台戦のMOMはウィジョ選手。

⚽️ 04/27 L磐田戦の評価を修正しました。

⚽️ 04/24 L磐田戦のMOMは米倉選手。

⚽️ 04/20 大分戦のMOMは倉田選手×2。

⚽️ 04/14 浦和戦のMOMは今野選手。

⚽️ 04/10 L清水戦のMOMは藤本選手。

⚽️ 04/06 広島戦のMOMは米倉選手。

⚽️ 03/30 神戸戦のMOMは遠藤選手。

⚽️ 03/17 川崎F戦のMOMは三浦選手+アデミウソン選手。

⚽️ 03/13 L松本山雅戦のMOMは小野瀬選手×2。

⚽️ 03/09 名古屋戦のMOMはヨングォン選手。

⚽️ 03/06 L磐田戦のMOMは三浦選手。

⚽️ 03/02 清水戦のMOMはアデミウソン選手×2。

⚽️ 02/23 開幕戦のMOMは該当者なし。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数。


2019MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

小野瀬康介

MF

3/13〜7/7

117日間

三浦弦太

DF

3/6〜6/15

102日間

遠藤保仁

MF

3/30〜6/22

85日間

米倉恒貴

DF

4/6〜6/19

75日間

矢島慎也

MF

5/8〜7/13

67日間

ファン・ウィジョ

FW

4/28〜6/29

63日間

福田勇矢

MF

5/18〜7/13

57日間

キム・ヨングォン

DF

3/9〜5/4

57日間

食野亮太郎

FW

5/11〜6/22

43日間

倉田 秋

MF

4/20〜5/18

29日間

東口順昭

GK

5/4〜5/25

22日間

アデミウソン

FW

3/2〜3/17

16日間

中村敬斗

FW

7/03

 

髙木彰人

FW

7/03

 

田中達也

MF

6/19

 

菅沼駿哉

DF

5/4

 

今野泰幸

MF

4/14

 

藤本淳吾

MF

4/10

 


nishino-MOM-num.png nishino-MOM-num-av.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は ◎>2.25≧ ◯>1.75≧ △>0.75≧ ×としています。


【 2019年 】
now1-hyouka-av2019.png
【 2018年 】
now1-hyouka-av2018.png


71015-MOM-num.png

注)2010~2018年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs清水

⚽️ 2019/07/13 サンキュー矢島!


J1−19節 ◯ガンバ大阪 1 - 0 清水エスパルス●


ガンバ 得点者:矢島


190713-1.jpg

サヨナラ ウィジョ💧


Panasonic生観戦 今週の一言『 そう!これこそがサヨナラ勝ちです 』


東口◎(0) ファンブルすれば失点という場面で、見事なキャッチを複数回披露しました。前節の埋め合わせ、お釣りが来るほど埋めてくれました。雨なのに落ち着いたボール扱いにヒヤヒヤしましたが、移籍未発表ウィジョ胴上げ先導の尽力に感謝です。

髙尾◎(0) 勇気がある!この選手は。ガンバ史上これほど彗星のように現れた選手はいなかったと我が家では持ちきりです。11位になったくらいで浮かれすぎかもしれませんが、福田との右サイドでのコンビは最強のふたりでした、ハイ。

三浦◎(0) 清水戦はひときわ燃えますね。包帯頭での完封勝ち、ありがとうございました。それにしてもあのビクともしないドウグラスをよく防ぎ切りました。次は故郷近く(豊橋育ち)豊田スタジアムでの一戦です。阿久比町出身髙尾との完封を期待しています。そうそう、ラスト・ウィジョにガンバクラップを譲ろうとしていませんでしたか?

キム・ヨングォン◎(0) 期待のコリアン・トリオが消滅してしまいますが、やっと本気を90分間出し尽してくれました。完封ありがとうございます。とにかくキックの精度が高い選手ですが、攻守における無味無臭のコーナーキックの改善を強くお願いしたいです。

福田湧矢◎(1) 素晴らしい‼️お名前の通り?敵を切り裂きました。そして清水のゴールネットに湧矢→矢島の矢が突き刺さりました。果てしない運動量が天をもつんざくようでしたね。今日のMOMです。そして君のクロスの切り返しのあの腰が羨ましいです。

矢島◎(3) ガンバ大阪初ゴールおめでとうございます㊗️死ぬほど貴重な三つ星ゴールでしたね(あのままスコアレスドローで終わっていたら、ウィジョの胴上げまで到達しなかったかも)。たった20日間に1−0サヨナラ勝ちが2度もナマで拝めるなんて、奇跡としか思えません。やーさん、ホントに伸び伸びとやっているという同志のメールに深く頷きました。そして浦和まで勝点1差。それはそうと家本主審の裁く試合は、西村さんより遥かに面白くなると思いませんか? ドウグラスのタッチライン際の振る舞いを無視した判定に、心の底から親子で拍手しました。もちろん、君も同志と一致した今日のMOM×2です。

中村敬◎(2) 右巻きシュート、惜しい‼️古参GK西部にピッタリ防がれました。あのコースは完全に敵に読まれています。3回に1回でいいから、逆の左隅に打ってみましょう。そして独特の小刻みドリブルと反転、見ていてホント楽しいです。

小野瀬◯(2) 管理人念願のインサイドハーフ先発でした。連続ゴールはなりませんでしたが、期待通りゴールを狙ってくれました。帰ってきたプラチナ宇佐美もこのポジションを狙っています。ZARD風に 「 負けないで ♬ 」

倉田◎(0) 今日はいつもより低めの位置で守備に大汗をかいていました。敬斗が左のウイングバックで先発フル出場できるのも君のおかげです。下からの突き上げはもう他人事ではなくなってきましたが、君の献身の上に立つ牙城はそう簡単には崩せないでしょう。

食野亮◎(3) 惚れ惚れするほどターンがうまいです。今日の試合でも馬車馬のようにシュートを打とうとするマインドがチームに伝播していました。次節超満員豊田スタジアム(無料ユニ配布により完売、おまけにアウェイゴール裏🎫3000円⤴︎5200円)で夢にまで見た宇佐美君とのツートップを拝見しに参ります。

ファン・ウィジョ◎(4) 惜しい‼️ゴールでガンバ最後の試合に花を添えられませんでしたが、矢島の決勝ゴールを見事に跨ぎました。君の左サイドからINに突き進む、爪先立ちドリブルの背筋の伸びた立ち姿を一生忘れません。試合後のゴール裏ウィジョ・コールに涙しながら合唱しました(きっと遠くでジェソクも泣いていたはず)。君がガンバに残したものは、2018年ガンバJ1残留です。もし海外挑戦に失敗したら、いつでも帰ってきてくださいね。

遠藤◎(0) 後半途中からアンカーに入って、決死のタックルを見せてくれました。必死で闘うレジェンドを観るのは気持ちがいいし、管理人も励まされます。今日は決勝点を導いた功労者です。「ベンチスタートになってもオレは引退しないよ。」今日もその心意気を見せてくれました。

アデミウソン◎(1) ホント左脚のシュート惜しかったです。また去年のFC東京戦のシーンを夢想して腰が浮きましたよ。敬斗に出したラストパスにももちろん腰を浮かせました。

高宇◯(0) ウィジョ・シュートのポスト跳ね返りを決めていたら、君がヒーローでしたね、惜しい!でもしっかり試合を終わらせる役目を果たしてくれました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2019/07/07 さすがJ1単独首位の決定力でした。


J1−18節 ◯FC東京 3 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:小野瀬

FC東京 得点者:永井謙×2・ディエゴ オリヴェイラ


DAZN観戦 今週の一言『 健太F東が、ガンバを返り討ち‼️ in 味スタ 』


東口△(0) 2度ハイボールへの果敢な対応は嬉しかったです。でも大量失点で◯をつけるわけにはいきません。次節清水戦、ドゥグラス・北川ツートップ完封で、今日の埋め合わせをよろしくお願いいたします。そうそう1失点目、我が家のVARではノーゴールです。

髙尾△(0) 今季初黒星。攻撃面での積極性は評価しますが、守備で転がされて失点の主因となりました。ちょっと油断が芽生えましたか?でも髙江にはない推進力は貴重なガンバの財産です。

三浦△(0) 頑張ってましたが、四の五の言わない強力2トップの決定力にひれ伏しました。残念です。

キム・ヨングォン△(0) 我が家の君の評価は、世間の半分程度しかありません。今日はその極め付けの試合でしたね。あれならCBは菅沼でいいじゃない!って小声で記しておきます。

小野瀬◎(1) 本格的な復帰戦で、隅イチ得点の逆転負け💧今日のなけなしのMOMです。早くガンバ広報写真のセンターをヤットから奪ってくださいね。きっとそれは8番ユニ同志の希望でもあるはず。

矢島◯(0) 小野瀬へのアシスト、見事な敵の視界を跨ぐラストパスでした。中3日の今日、君が先発したのは監督の強い意思の現れです。期待にもっと応えましょう。そして10位の浦和をみんなで抜きましょう。

中村敬◯(1) 左サイドで日本代表・室屋に挑みました。何が足りなかったか?もちろん解りましたよね。止まった所からでは一流選手は抜ききれません。そう!加速をつけて、次は3人抜きです。

髙江△(0) 仕掛けもせんとミスが多すぎて、前半交代は仕方ないです。パス頭のポジション獲りも気に入りませんでした。今のインサイドハーフの得点意識は、ツートップの少なくとも50%は、パンツに詰め込んでピッチに立って欲しいです。ハリルの🇯🇵今野のプレーを参考にしてみてはいかがでしょうか?

倉田△(0) 前に運ぶのはいいけれど、止まって「小さいプレー」に90分間終始していました。パスを出したら、またすぐ走るプレーがもっと必要ではないでしょうか?我が家でよく話題にのぼる重箱の隅をつつくサッカーが復活です💢

アデミウソン△(2) 暫定最強のふたりのツートップ先発でしたが、まったく火を吹きませんでした。讃岐相手に君の👠ゴールで、うまくゴールしよう症候群がガンバにまた芽生えたんじゃないですか?

ファン・ウィジョ△(2) 心底髙尾からのチャンスは決めて欲しかったです。是非とも下がった位置で前を向くボール運びを練習メニューに加えてくださいね。

遠藤△(0) 驚きのサブスタートでした。首位チームに対して、あの視界からボールが消えないパス回しでは、ノーゴールもやむを得ません。そして戸田解説者の無闇にヤットを褒めない解説だけが、耳に心地良かったです。

福田◯(0) 小野瀬に代えての投入に少し驚きました。サブにも入らなかった田中達より監督の評価が高いことは認識できました。そして持ち前の仕掛ける姿勢は感じましたよ。

食野亮◯(0) F東の分厚いディフェンスに何度も跳ね返されました。でも向かっていくだけでも、サポーターは納得する生き物なんです。次は髙木彰とのツートップ先発です。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs讃岐

⚽️ 2019/07/03 コパ準決勝観戦より100倍楽しめました。そしてこの勝利が日曜の前夜祭になれ!


天皇杯2回戦 ◯ガンバ大阪 7 - 1 カマタマーレ讃岐●


ガンバ 得点者:中村敬×3・食野亮・髙木彰×2・アデミウソン

カマタマーレ 得点者:荒堀



スカイA 観戦 今週の一言『 ガンバ大阪ジャイアント⚽️ラッシュ 』


東口◯(0) 今日は君の威厳を示すためにも完封したかったですが、残念です。さすが君がピッチに立つと、宮本監督曰く『主力が先発するゲーム』というムードが高まりますね。他の選手はついこの間まで、J3に出ていた選手ばかりだし。

髙尾◎(0) 3度ほど小野瀬と髙江を追い越して攻めに出ました。今日負けたら去年のジャイキリの歓喜が消えてしまいますもんね。4つ年配の大学卒だけにユース卒・高校卒とは少し異なるプレーの大胆さと慎重さが伺えました。

菅沼◯(0) 今日は雨だから?フィードはいつもの蹴り方ではありませんでした。FKの壁を作る時は君が端に立つことをお勧めいたします。そうそう君もJSP管轄でしたね。君に限ってはガンバを離れることはないと信じています。

青山◯(0) さすがにタイ帰りの苦労人です。与えられた仕事をコツコツとやり遂げる姿に感銘を受けました。余談ですが、2007年8月22日北京五輪アジア最終予選vsベトナム🇻🇳戦、前半45分柏木の蹴ったCKをヘディングでゴールネットを揺らした君に『コイツは凄い』と東京単身赴任2年目の管理人は国立競技場で手を合わせましたリンクを貼っておきます)

矢島◎(2) 君の存在感が雨のピッチに浮き上がっていました。管理人の希望通りミドルを狙ったことも嬉しかったです。今からFC東京戦の先発発表が待ち遠しいです。今日は主力を使うという監督の言葉に君は確実に入っています。そろそろ本blog「19年ガンバの見処 3番」を達成にしておきます。

小野瀬◯(1) お帰りなさい!君のおらん間にチームの景色がかなり変わっていましたね。オレもやらな危ないという気持ちが開始早々に感じさせてくれました(途中で存在が消えたけれど)

福田◎(2) 先取点アシストによりチーム(サポーターだけかも)を去年の関学ジャイキリの呪縛から解き放しました。まだ左右前後のたらい回しが続いていますが、脚の止まりがちな後半も寄せの衰えは、君に限っては見受けませんでした。

髙江◎(1) 昔の仲間が一杯いるので、プレーがやりやすそうでした(というよりヤットさんがいると萎みがち)。チャレンジ精神も復活、運動量も秀逸でした。点には絡みませんでしたが、きっと監督は満足されていますよ。

コンチャ◯(0) 本blog限定?の彰人への初アシストです。前半アウトサイドなのに、インサイド福田を追い抜くこと度々。でも後半影が薄くなって、監督は君に満足されてないと思います。

中村敬◎(3) 素晴らしい。先発フル出場、プロ初のハットトリック‼️・2アシスト・1オウンゴール? まさしく敬斗デイでしたね。J3で磨いたツートップが炸裂しました。もちろん今日のMOMです。律から受け継いだ38番出世ナンバーだけのことはあります。ガンバ大阪でもう20ゴール(現在8ゴール)お願いします。FC東京戦も頭からいけますよね!?

食野亮◎(2) 若手ツートップのコンビで、しっかりと決めてくれました。ウィジョ・アデミウソン・宇佐美・中村敬・食野亮、渡邊千・髙木彰のFW7人って、ガンバ大阪史上でも類を見ない豊富な人材構成です。この中で生き残れるように、ターンとミドルをさらにもう一段磨いてくださいね。

アデミウソン◎(3) 若手ゴールラッシュに乗り遅れず1ゴール1アシスト。君も黙ってられませんよね!得点への拘りが芽生えるのを確認しました。魔境中の魔境味の素スタジアムで、あの夏の歓喜FC東京戦の雄叫びをもう一度。

髙木彰◎(2) ㊗️🎉トップ初ゴールおめでとうとございます。それもたった20分間で2ゴール+1アシスト。3−1に追い上げられた所で、嫌な予感(←一部ガンバサポの性)を振り払ってくれました。今日のもう一人のMOMです。あの距離からのシュートこそ、ガンバ旧レギュラーに欠けていた発想です。同期の初瀬と市丸も喜んでいるはず。

田中達◯(0) 今やライバルとなった小野瀬が帰ってきました。君も好調に甘えずに、切り込んで左脚シュートの練習メニューに明け暮れてください。これは我が家からのお願いです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs松本山雅

⚽️ 2019/06/29 緑のスタジアムを青黒が駆ける。


J1−17節 ●松本山雅FC 1 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:ファン ウィジョ×2・倉田

松本山雅 得点者:飯田


DAZN観戦 今週の一言『 令和初のガンバ連勝です 』


東口◎(0) まるで君が相手シュートを吸い寄せているかのようでした。あんなにたくさんのシュートを打たれて、一本でも前に弾いていたら今日の勝利はなかったです。ありがとうございました。セットプレーのゾーン(他人事)ディフェンスについて、君なりの意見をヘディング好きの守備コーチに思い切りぶつけてみてください。

髙尾◯(0) 依然として先発無敗を継続中です。今日は君のサイドから綻びが出ましたが、田中を押し上げる役目はしっかりと果たしていました。

三浦◯(0) 何故あんなにシュートをお腹一杯浴びるのでしょうか?我が家では「東口のポジション取りがいい」だけでは済まされません。他のチームはもっとシュートがうまいんだし。

キム・ヨングォン◯(2) シュート2本。でもまだまだゴール前で混戦を避ける(ように見える)姿が気になりました。ウィジョが復活したし、次は君の番です。

遠藤◎(0) アンカーで先発復帰‼️そして今季ガンバ初の連勝という結果を残しました。恐らく次からは君に厳しいマークが来ますよね。その時はYY変幻でお願いいたします。巷で絶賛アシストパスはここでは省こうと思いましたが、コメントしておきます。似たシーンが15節磐田戦でもありましたね!残念ながら敬斗が決めれなかったけれど。敵のクリアーを平然とダイレクトで味方に繋ぐ神業に一家揃って脱帽です。

田中達◎(0) 今日は同志へのTTクロス出来高報告(湘南戦千本ノック疑惑)のため、クロスの数をカウントしていました。合計8本。そして最後にスペースで仕留めてくれました。そろそろJ1初ゴール、待ち遠しいです。我が家では髙江と福田に代わって、君がレギュラーを獲得したと考えています。これぞガンバ大阪・動的平衡です。

中村敬◯(0) 2試合連続アシスト、今日はちゃんとしたアシストでしたね。ゾーンの守備で相手セットプレーに無力ではありましたが、君が気にする筋合いのものではありません。スペースザラマンダー藤春と仕掛け人敬斗とのポジション争いが始まると思うと、ワクワクします(もう福田のことを忘れて)

矢島◎(2) 間違ってたらゴメンなさい。アシストは付きませんが、3点目のTTに出したスルーパスは君じゃないですか?アンカーポジションをヤットさんに譲りましたが、それでも先発出場したチームの君の値打ちは、海よりも深く空よりも高い。

倉田◎(3) 見事な決勝ゴール、デリシャス2タッチでした‼️ あれが藤春ならゴールキーパーにバックパスになっていたでしょう。低いポジションでも前が空いたら、先ずドリブルするという頭脳構造もガンバでは貴重な存在です。

食野亮△(1) 君の一番の武器は立ち向かうマインドです。失敗してもいいから、もっとチャレンジしましょう。それはそうとして、ウィジョとの先発コンビ試合は何故かゴールがよく入りますね。

ファン・ウィジョ◎(6) 3ヶ月ぶりのJ1ゴール!待ちくたびれましたが、眠れる虎が牙を剥きました。もちろん今日のMOMです。板門店に立つトランプ大統領を見ながら、君のこの夏の移籍話は消えたなと何故か思いました。

藤春◯(0) J1にお帰りなさい🎉 敬斗との交代出場でした。君がこのポジション争いに勝つには、9年間必要なかった突破のドリブルがポイントになります。新しいチャレンジに精進してみてください。そうそう、絶好機なのにウィジョに出したラストパスは不要でしたね。いくらウィジョが要求したからといって、あそこでシュートしないでパスしているようでは、ガンバの得点力は根本的に上がりません。

アデミウソン◯(0) ホント、君がサブにいると心強いです。今日は目立ったプレーはなかったですが、そろそろ君のゴールも拝見したいです、(暫定)最強のふたりが変化しないように。

髙江?(0) すいません、ウィジョの追加点に浮かれて、交代したのに気がつきませんでした。次は攻めるレオが観たいです。それはそれとして、U-23長野戦でヤンの存在感が全くないのに、軽くショックを受けました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsV長崎

⚽️ 2019/06/26 それでもプライムステージに進出です。


ルヴァンカップPOホーム ●ガンバ大阪 0 - 2 Vファーレン長崎◯


ガンバ 得点者: なし

Vファーレン 得点者: 島田・畑


190626.jpg

ナマ観戦の次男から送られて来た画像は、これ1枚だけ。



オンデマンド観戦 今週の一言『 ガンバ大阪・ゼロエミッション 』


林瑞△(0) 君に止めようがなかったわけでもない2失点でした。今、J3リーグで第3GKの田尻が好調です。J1全試合サブ入りの君も、うかうかしてられません。

オジェソク△(0) どうしても君のセンターバックに馴染めません。開始早々のピンチは君の所を突かれましたね。PKを取られても仕方のないと一瞬年貢を納めました。

菅沼△(0) 今日は90分間を通して君の持ち前の熱さが伝わってきませんでした。淡々としたプレーが気に入りませんでした。後輩宇佐美が帰ってきます。久々にユース卒4人揃って先発(ヒガシを入れると5人)を目指しましょう。

青山△(0) 今日は良く画面に出てきました。アウェイ長崎戦の怪我を心配していましたが、元気に復帰してくれました。まだ32歳なんですね!老いるにはまだまだ早すぎますので、J1登場をお待ちしています。

高宇△(2) 2本のシュートと渡邊へのラストパスは良かったです。ただ今ガンバで求められるアンカーポジションとしては不十分でした。播戸解説者の「ダブルボランチならアレでいいけれど」というコメントに珍しく同感でした。

米倉△(0) アウェイ戦のようには、今日は深く入ってチャンスを創れませんでした。個人的にはもうひとつ前で使ってみたい選手です。

コンチャ△(3) 惜しい!ポストに当てた右脚シュート。後半は1列前に上がっていいところを見せてくれました。ただ、J1で監督が使う気にはなれなかったと思います。

今野△(0) 折角のインサイドハーフなんだから、ゴールを狙いましょう。対人も対物も元気がありませんでした。

倉田△(1) ひとことで言えば、お茶を濁すような前半だけの出場でした。

アデミウソン△(2) 期待の大きさを測れるように、君だけが3試合連続先発でしたね。残念ながらシュート2本の記憶は残っていません。

渡邊千△(3) 良く覚えています!シュート3本。特に2本目の右脚シュートが印象に残りました。全盛期のルーニーを思い出すような強い踏み込みでしたね。決死の覚悟での先発でしたが、サッカーの神様は君に再び試練を与えました。

藤春◯(0) 体たらくなチームの中で、今日は復活を印象付けました。J3鳥取戦ではスペースにボールを出してもらえず、ただのおっさんプレーヤーでしたが。

藤本◯(0) MOMではありませんが、明らかに君がチームにリズムを与えました。今日の試合、矢島と遠藤不在のアンカーポジションをこなせる選手は、君しかいないという確信に至りました。

食野亮△(0) 今日は珍しくシュートなし。私も宇佐美とのツートップを楽しみにしています。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs湘南

⚽️ 2019/06/22 アディショナルタイム、スコアレスドロー撲滅試合にパナスタの青黒が総立ち!


J1−16節 ◯ガンバ大阪 1 - 0 湘南ベルマーレ●


ガンバ 得点者:食野亮


190622-1.jpg

FKの壁の中でも、ボールに襲いかかるような食野亮太郎が写る。



Panasonic生観戦 今週の一言『 出た!これぞ新旧融合 』


東口◎(0) 前半、枠に飛ぶシュートをきっちりと処分してくれたのが、決勝ゴールに繋がりました。得意の左脚キックに拘り過ぎる面はありましたが、今季初の連続完封ありがとうございました。

髙尾◎(0) 後半間近(カテ6下段2列目)で見た君にはっきりと「知性」を感じました。君が先発を勝ち取ってから、ガンバはまだ1失点なんです‼️そして3バックの一員なのに、流れの中で前に出て行く関学マインドも素晴らしい。すぐに森保さんに見つかってしまうのではないか?という懸念が家族会議の議題にのぼりました。

三浦◎(0) 今日もまた縦横無尽の活躍でしたね。活躍の数が多いので、いちいち触れられません。後半ヤットさんに、とにかくボールを預ければ何とかなるムードが充満していました。ヤットさんと矢島くんとの違いを間近で見た、君は生ける証人のはず。

キム・ヨングォン◯(1) 利き足ではない右脚でしたが、ついに流れの中でシュートを打ちました!でも守備では、まだまだ敵に翻弄される場面が多いですね。現役韓国代表の本物の意地を観たいです。

矢島◯(1) 今日は前の4人の出来が悪かった(動き直しも少ない)ので、縦にチャンスボールを入れられませんでした。もう少し味方への要求を「君自身が露わにすること」が必要ではないでしょうか?

田中達◎(0) 身体がキレています、好調です。賽銭クロスとは言わないけれど、まるで千本ノックのように仕掛け倒してセンターリングを放り込んでいました。君をきりこんでシュートできる左で使ってあげたいと死ぬほど思いました。でも右サイドでの髙尾とのコンビも凄くよかったです。

中村敬◯(1) 最初のシュートと最後の食野への繋ぎは好評価ですが、90分間を通すと中だるみでしたね。何故君を左インサイドハーフ(出停倉田の位置)で使わないのかが謎でした。

髙江△(0) うまくやってやろうという気持ちがミエミエ、そしてハングリーさを失い穏便なプレーに終始していましたが、食野決勝ゴールのおかげで×にはなりません。後半は、ヤットさんの召使いにでもなったのかと半ば憤りを感じました。次は昇り竜?のヤンが先発です。

福田△(0) 今日はたらい回しのように、インサイドハーフに入りました。主審がまともだったら、前半32分の2枚目イエローを喰らって退場でした。今日は倉田の偉大さを攻守で感じさせてくれた若き2列目でした。

アデミウソン△(1) ボールはよく触っていましたが、田中のかいた汗を拭ってあげられませんでした。やはりルヴァン杯の攻撃メニューはJ1では通用しませんでした。

ファン・ウィジョ△(3) もう「昔の名前で出ています」の領域に入りましたね。シュートモーションが大きいと必ずブロックされるということを、サブ出場の食野のプレーから学んでほしいです。

遠藤◎(0) ヤットさんをなるべく褒めないのが本Blogのコンセプト(他では無闇に褒められるので、ここでは褒める必要がない)ですが、素晴らしい‼️ 次男曰く 「ボールを持ちながら、味方に指示を出せる」 達人でした。今日のプレーは3つ先に君が縦パスを入れる狙いが読み取れました。今日のMOMです。

食野亮◎(3) 言葉通り自分のゴールでチームを勝たせた君も、もちろんMOM×2です。途中出場18分間で3本のシュート!さすがはシュート振興会の統括隊長です。万が一に宇佐美が帰ってきても、今のハングリーさ失わずより精進してください。「(暫定)最強のふたり」を再開しておきますので。

渡邊千◎(0) 君の投入1分後に決勝ゴールです。湘南ディフェンスを惹きつけて、亮太郎のシュートコースを作ってくれたに違いありません。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsV長崎

⚽️ 2019/06/19 プレイオフ・アウェイに先勝です♪


ルヴァンカップPOアウェイ ●Vファーレン長崎 1 - 4 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者: 田中達・倉田・アデミウソン・中村敬(米倉)

Vファーレン 得点者: 大本


オンデマンド観戦 今週の一言『 年の功‼️ 』


林瑞◯(0) ファインセーブはなかったけれど、ボールの処理に落ち着きを感じました。寝覚めの悪いU-23讃岐戦の思い出を粉飾しました。

オジェソク△(0) センターバックの右に入りましたが、不慣れなポジションでイマイチ冴えませんでしたね。1点目のクロスは君からでしたが、残念ながら本業の守備では、レギュラー髙尾との差を強く感じました。

菅沼◯(0) おそらく完封を逃したのは、君がチームで一番悔しいはずです。君の出場した試合の勝率は42%、一方ヨングォンの勝率は19%。今、最もレギュラーに近いサブ選手というのが、君の我が家の評価です。

青山◎(1) 負傷交代でしたが、それまでしっかり完封していました。敵の攻撃がガンバに輪をかけて緩いとはいえ、かなり立派でした。

遠藤◎(0) お疲れさま!アンカーに入って、久々の先発フル出場。ボールを握るコツはさすがでしたね。チームをうまくコントロールしましたが、あの仕掛け倒す田中達(ゴール直後、親子のように抱き合う姿が印象的)に、実はみんなで感謝です。

米倉◎(0) アウトサイド先発2アシスト。敬斗にゴールは盗まれましたが、持ち前の攻撃性を存分に発揮していました。小野瀬不在の今、君はレギュラーだと考えています。中2日もちろん次も先発OK。

田中達◎(4) 魂を込めて、素晴らしい‼️ もちろん今日の大文字MOMです。海外バカンス中の同志にも、君の活躍をしっかり伝えておきました。あのパスゼロ・思い切り先取点がなかったら、試合はどう転んだか行方が判りませんでしたね。ルヴァン杯の積極性をリーグ戦でも発揮すれば、先を走る福田も中村も怖くないです。そうそう、君の誕生年をインプットミスしていました💦 まだまだ若い、行ったれTT。

今野△(1) 管理人待望の今野インサイドハーフでしたが、まだ後ろ髪引かれるようなプレーポジションがとても残念でした。そしてデッカいバックパスも、全然嬉しくはなかったです。

倉田◎(1) 次節出場停止なので、今日は暴れてくれると信じていました。技ありゴールでしたね。後半右サイドから近距離弾3ゴール、あれが俺たちのサッカーと思い込まない方がいい。喜ぶだけ喜んだあと、J1では中々通用する相手は少ないかもと思い返しました

アデミウソン◎(2) 1ゴール1アシストの復調です。今日は早い交代だったので、中2日湘南戦先発を期待してしまいました。それはそうと、渡邊との連携は寂しすぎました。

渡邊千△(1) 最後の最後、シュートをやっと打ってくれました。でもまだまだ去年の夏の身のこなしは戻ってきていません。早くゴールが欲しい選手の隊長です。

中村敬◎(2) 米倉のゴールをかっさらってしまいました💦 よくああいう場面でオフサイドを食らうことがあるので、ドキリとしました。J3で磨いた食野との息の合ったコンビネーションをJ1でも早く観たいです。一方🇵🇹ポルティモネンセへの移籍、やめることを心の底からお勧めいたします。

藤本◎(0) あの試合の流れでは流石に年の功、逃しません。思う壺に敵を嵌めましたね。コンチャをちゃんと観たかったけれど、君がいい仕事をしてくれました。追記)とにかく坊主頭には驚きましたです。

三浦△(0) 君がサブに入ると心強かったですが、何とアディショナルタイムに失点。残念ながら途中からクリーンシートを汚してしまいました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

⚽️ 2019/06/15 漢字二文字で今のガンバを表せば 『 貧攻 』


J1−15節 △ジュビロ磐田 0 - 0 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:なし


DAZN観戦 今週の一言『 弦太に感謝試合でした 』


東口◯(0) ファインセーブは特に覚えていませんが、今季5度目のクリーンシート(うち3試合がスコアレスドロー)。弱々しい左脚キックが依然として気になりますが、練習の成果だと考えることにします。

髙尾◎(0) 完封おめでとうございます。君のCB先発4試合でまだ失点1です。攻めにも絡んでいたし、チームへの貢献度は高いです。今日は4バック(右から福田・君・三浦・ヨングォン)じゃなかったよね?

三浦◎(0) 今日のmom (小文字) ×2です。縦横無尽の完封、心の底から弦太のヒートマップを観たかったです。心なしか静岡県界隈では頑張りが30%アップします(当社比)。そうそうあの矢島FKからの幻のゴール、矢島が蹴ったボールは【マイナス】なのに、君が戻りオフサイドになる意味が管理人には不明でした。でも調べてみると蹴ったボールの方向に関する記述はルールには一切なかったです。宮本ガンバもこのルールを知らずに練習に費やした時間を想うと、とても悔しいです。DAZNジャジリプレイの原さん、確認よろしくです。

キム・ヨングォン△(0) 90分間、絶え間なく膝が伸びています。完封したのに失礼ですが、ヤマハスタジアムなら菅沼でいいと思わせる内容でした。弦太に一番感謝です。

福田△(0) 小野瀬の席は米倉が埋めると信じて疑わなかったけれど、トップでは初の君が右サイド先発。そしてバックパスの嵐。終盤は前に出てきましたが、全体にはおおいに不満な出来でした。

矢島◯(3) 入れんかい‼️ 最後のヘディングシュート。ただゴールへの意欲は高まってきました。パス回しだけで生き残れるほど甘くはないし、そろそろミドルをぶち込む時期にさしかかっています。

中村敬◯(2) 90分間自分の特徴は出していましたが、チームにまだ馴染んでいないのが残念でした。弦太に感謝その2は君ですね。

髙江◯(2) 惜しいシュートを打ちました。先発出場を確定するためにも、早くゴールが欲しい選手です。それはそうと、同期のヤンがトゥーロン決勝ブラジル戦で、贔屓目にですがかなり輝きました。ガンバ貧攻の主原因は2列目にあると思われます。君もうかうかしてられませんね。

倉田△(1) 今日は秋の存在感が全くなかったです。特に左サイド中村との連携が皆無でしたね。福田を単純に右に回したのは、今日のミステイクだと心の底から思いませんか?

ファン・ウィジョ△(2) ジュビロキラーかつ🇰🇷代表戦2ゴールで調子を取り戻したと期待していましたが、見事に裏切られました。もしかしてボールが三角なのかと疑うほど、ボールが脚に付いていませんでした。パソコンから「強力2トップ」と聞こえるたびに「どこがやねん!?」と合いの手を入れていました。

食野亮◯(2) 振り向く技術とドリブルのコース取りはウィジョを凌いでいました。前半の2トップがあれほどボールを触れないようではガンバの世も末です。

遠藤◎(0) 久しぶりの登場で、最後にチャンスを作りました。あれをウィジョが決めていれば、ガンバの新旧融合がバラ色に変わったのにね。残念無念のスコアレスドローでした。

アデミウソン△(0) とうとう先発から外れました。もう少し早くお顔を拝見したかったですが、チャンスに絡めず期待外れ。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鹿島

⚽️ 2019/06/01 ワクワク・ドキドキする試合でした。


J1−14節 △ガンバ大阪 1 - 1 鹿島アントラーズ△


ガンバ 得点者:食野亮

アントラーズ 得点者:土居


190601.jpg

頑張れ!キャプテン三浦弦太



Panasonic生観戦 今週の一言『 先発平均年齢24.9歳が、現アジア王者と渡り合う🎵 』


東口◯(0) 失点場面、矢島がかわされる事は予測できませんでしたか?でも前半終了間際の失点で良かったと帰り道々、親子で語り合ってました。後半30分過ぎの同点ゴールだったら、間違いなくひっくり返されていたと。そうそう、左脚のキックが変に弱々しいのが気になりました。

高尾◎(0) 攻守において、実に素晴らしい‼️ 食野が居なかったらMOMでした。敵の後ろから器用にボールを奪う技術に感心したし、奪ったボールを前に運ぶ判断も立派でした。センターバックの上がりが自然な動きに見えるのも一種の驚きでした。そういえば先取点の時、亮太郎の真横に立っていたのは27番の君でしたね。

三浦◎(0) 現アジア王者鹿島の最後の猛攻をしっかり弾き返しました。負ければ最下位という状況の中、価値あるドローでした。それはそれとして、左SB安西を町田に替える鹿島秘策、右からのクロスハイボール攻撃に管理人は身震いしましたよ。

キム・ヨングォン◯(0) 君にとって正念場の先発でした。2試合連続完封の3バックのトリオを弄った監督の決断が今日の見処でした。でも肝心な時の寄せが甘い気がしたし「助かった!」と思わせる危機を救うプレーもほとんど記憶にありません。次の磐田戦の先発は、誰が何と言おうと菅沼です。

小野瀬◯(0) 今日出足は積極的な姿勢から先取点に絡み、そして前半終了間際にヘディングを被って手痛い失点を誘発しました。今後は攻撃的な姿勢をどれだけ続けられるかが課題ですね。珍しく試みた大きなサイドチェンジの後、立てなくなったのがとても心配です。でも米倉がいるから大丈夫、ゆっくり休んでくださいね。

矢島◯(0) 完全にレギュラーをレジェンド遠藤&今野から奪い取りました。そして最初に腰の浮く食野のシュートを導いたのは君でしたね。失点場面ではディフェンス技術(読み)の未熟さは出ましたが、チームを落ち着かせる役目は90分間しっかりと果たしました。

福田◯(0) 初めは味方に遠慮気味でしたが、段々エンジンがかかってきました(←これ死語?)。敵とのコンタクトは一段と激しさが加わって、頼もしさが湧き出しました。自らのドリブルで縦に侵入する左サイドが新鮮で新鮮で堪りませぬ。

髙江◎(1) 今日はラストパスを狙っていましたが、残念ながら不成功に終わりました。これに懲りず続けてくださいネ。U-22🇯🇵ツーロン遠征中のヤンに大きく差をつけたと我が家では考えています。中盤の守備では倉田と2人で水を運ぶ役をこなしました。何と言っても君の売りは、物怖じしないコンタクトプレーと豊富な運動量と長短織り交ぜたパスセンス。

倉田◎(1) ガンバ大阪で近年失われていた行為(アデを除く)、前が空いたらドリブルするという単純なプレーを率先して試みています。そして守備でも全身全霊の秋を拝見できました。素晴らしいです‼️ そうそう、失点場面にスライディングすべきは、本来は君じゃないよね。

アデミウソン◎(0) また身体がキレていました。そしてワンタッチ目のボールの置き所を工夫して、ボールロストが激減しています。先取点アシストも鳥栖戦に続いて、食野に2本目ですよね!

食野亮◎(4) よっしゃあ‼️シュート振興会隊長。もちろん同志と合致した今日のMOM×2です。ゴールを決めた時、何を隠そう涙が滲みました。試合開始早々。後ろからのボールをワンタッチで振り向いてシュートも見事でした。次節磐田戦の試合後に、本Blog最強のふたりに登録する予定です。アジア王者、かつ得意中の得意Panasonic stadium無敗の鹿島相手にピッチ熱く染めた功績は、海よりも青く空よりも蒼い。

ファン・ウィジョ△(0) ここで一発決めればと願いながら、君の登場を待っていたサポーターは多数おられたはず。オフサイドになったシュートは思い切りがよかったですが、是非とも韓国代表で得点感覚とキレを取り戻してきてください。

田中達△(0) 依然として、今日もチャンスをモノにできませんでした。次は米倉がこの位置に入ると確信しています。

今野◯(0) これといったプレーはなかったですが、名前だけで試合を締める任務を果たしました。ふと倉田のインサイドハーフの位置は君にもできる!と帰り道で閃きました。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム