fc2ブログ

今週の一言vs柏

⚽️ 2022/10/01 ナマ観戦2試合連続スコアレス・ドローでした。今日は悪い流れを変えるために、フルネームで。


J1−31節 △ガンバ大阪 0 - 0 柏レイソル△


ガンバ 得点者:なし


221001.jpg

宇佐美選手お帰りなさい!距離のあるFKを期待通りに直接狙ってくれました。



Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 もっと、みんなでチャレンジせな 』


東口順昭◎(0) 今週の文句なし断凸のMOMです。前半と後半にスーパーセーブでチームを救いました。とりわけ後半のゴール寸前ブロックは奇跡的でしたね。ありがとうございました。負けてもおかしくない試合で勝点1を積み上げた最大の殊勲者です。

髙尾瑠△(0) 完封しましたが、攻撃に全く寄与できなかったのが残念でした。ボールはよく触っていますが、ほとんど三浦への横パス。アラーノとのコンビネーションが見つかりませんでした。もう少し通訳を介して、彼とコミュニケーションを取ってもらえませんか?

三浦弦太◯(0) 東口のおかげとは言え零封したので、◯です。4バックで交わす横パスが増えれば増えるほど(我が家ではビルドダウンと呼んでいます)、ガンバのゴールの臭いが薄まっていきます。

昌子源◯(0) 同じく完封したので◯ですが、もう少し自分で攻撃にチャレンジしてほしいです。どん詰まりの攻撃陣に寄与する姿勢をお待ちしています。

黒川圭介△(0) 髙尾よりマシでしたが、もう少し攻撃的なサイドバックを観たかったです。ブレない松田ガンバの4バック、そろそろワンステップアップしましょう。

齊藤未月◯(0) 山本悠とのボランチコンビは、2人の前後の関係と役目と距離が程よく保たれています。アタックした後のプランを事前にイメージしておいてくださいね。

山本悠樹◯(1) 惜しい!ペレイラへのドンピシャ•クロス。でも今日は攻撃よりも守備で成長を感じました。ミスしてもいいから、もう少し攻撃でチャレンジしてみてくださいね。今のガンバ、君がしないで誰がする?

ファン•アラーノ◯(0) 意外性というサッカーセンスを感じさせてくれました。ゴール前ペレイラへの見事なスルーでしたね。セカンドボールの競り合いでも不思議なキープを連発していました。

食野亮太郎△(0) 幻のゴール、ハンドだったんですね!無実なら主審にもう少しアピールしてもらえませんか?それにしても、君をあの時間帯(83分)まで引っ張る理由が謎のまた謎でした。あのチャレンジ精神なし、ボールロスト多数では次の試合は先発を外れるのもやむ無し。

宇佐美貴史◯(2) お待ちしていました。戦列復帰ありがとうございます。強くていいフリーキックでした。ボールを保持する力はさすがでしたが、5−4−1の柏3ラインを崩すプレーが出来ませんでした。

レアンドロ•ペレイラ△(3) 入れんかい!あのドンピシャ•ヘッド。ファン感のペットボトル立てのようにはうまくいきませんでした💧

パトリック△(0) チャンスを膨らますことができませんでした。気持ちだけ前に行って、脚がついて来ない印象がありました。

福田湧矢△(0) ボールを持って仕掛ける場面なし、ディフェンスの裏を狙うもボールはことごとくカットされてました。次の首位横浜FM戦は先発への抜擢を願っています。

山本理仁△(0) 初めてまして。ダワンをさて置いて、サブ入りしました。あのゴールが欲しい展開で、あのチャレンジのない穏便なプレーに大いに落胆しました。

小野瀬康介−(0) あまりに短すぎる出場時間でした。君には申し訳ないですが、評価する気になりませんでした。

鈴木武蔵−(0) 同じく評価なし。もう少し早く君を観たかったです。試合前の練習ではシュートに威力を感じたし、遠目からでもシュートをもっと狙ってみてください。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言MOM

⚽️ 09/10 現在。神戸戦のMOMも、山本悠選手。

⚽️ 09/10 FC東京戦のMOMは、山悠選手。

⚽️ 09/03 鳥栖戦のMOMは、齊藤未選手。

⚽️ 08/31 福岡戦のMOMは、パトリック選手。

⚽️ 08/27 名古屋戦のMOMは、アラーノ選手とパトリック選手。

⚽️ 08/20 広島戦のMOMは、齊藤未選手。

⚽️ 08/14 清水戦のMOMは、坂本選手。

⚽️ 07/30 京都戦のMOMは、昌子選手。

⚽️ 07/25 PSG戦のMOMは、黒川選手。

⚽️ 07/16 遅ればせながら大阪ダービーのMOMは、ギョンウォン選手。

⚽️ 07/13 天皇杯鹿島戦のMOMは、黒川選手。

⚽️ 07/09 川崎F戦のMOMは、倉田選手。

⚽️ 07/06 湘南戦のMOMは、東口選手。

⚽️ 07/02 浦和戦のMOMは、齊藤選手と石毛選手。

⚽️ 06/29 広島戦のMOMは、ダワン選手と坂本選手と黒川選手。

⚽️ 06/26 札幌戦のMOMは、今季初の東口選手。

⚽️ 06/22 天皇杯大分戦のMOMは、今季初のパトリック選手。

⚽️ 06/18 横浜FM戦のMOMは、ダワン選手。

⚽️ 06/01 天皇杯FC岐阜戦のMOMは、奥野選手と藤春選手とシウバ選手。

⚽️ 05/29 鳥栖戦のMOMも、山見選手。

⚽️ 05/21 C大阪戦のMOMは、山見選手。

⚽️ 05/18 鹿島戦のMOMは、南野選手。そして桒原選手を登録。

⚽️ 05/14 柏戦のMOMは、ダワン選手。そして南野選手を登録。

⚽️ 05/08 神戸戦のMOMは、ギョンウォン選手と中村仁郎選手。

⚽️ 05/04 札幌戦のMOMは、一森選手。

⚽️ 04/29 FC東京戦のMOMは、小野瀬選手。

⚽️ 04/23 C大阪戦のMOMは、一森選手。

⚽️ 04/17 湘南戦のMOMは、小野瀬選手。

⚽️ 04/13 ルヴァンカップ大分戦のMOMは、佐藤瑶選手と山本悠選手。

⚽️ 04/10 清水戦のMOMは、小野瀬選手。

⚽️ 04/06 京都戦のMOMは、ダワン選手。

⚽️ 04/02 名古屋戦のMOMは、三浦選手。

⚽️ 03/26 鹿島戦のMOMは、復帰の藤春選手。

⚽️ 03/19 福岡戦のMOMは、福田選手とセジョン選手。

⚽️ 03/12 磐田戦のMOMは、三浦選手とペレイラ選手。

⚽️ 03/06 川崎F戦のMOMは、齋藤選手。

⚽️ 03/02 ルヴァンカップ大分戦のMOMは、山見選手。

⚽️ 02/26 浦和戦のMOMは、石川選手と福田選手。

⚽️ 02/23 ルヴァンカップ大阪ダービーのMOMは、福岡選手。

⚽️ 02/19 開幕鹿島戦のMOMは、石川選手と宇佐美選手。


2022MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

齊藤未月

MF 3/6〜9/3

182日間

山本悠樹

MF 4/13〜9/18

159日間

山見大登

FW 3/2〜5/29

89日間

ダワン

MF 4/6〜6/29

85日間

パトリック

FW 6/22〜8/31

71日間

クォン・ギョンウォン

CB 5/8〜7/16

70日間

藤春廣輝

SB 3/26〜6/1

68日間

坂本一彩

FW 6/29〜8/14

47日間

黒川圭介

SB 6/29〜7/25

27日間

三浦弦太

CB 3/12〜4/2

22日間

福田湧矢

MF 2/26〜3/19

22日間

小野瀬康介

MF 4/10〜4/29

20日間

一森 純

GK 4/23〜5/4

12日間

東口順昭

GK 6/26〜7/6

11日間

石川 慧

GK 2/19〜2/26

8日間

ファン・アラーノ

MF 8/27

昌子 源

CB 7/30

倉田 秋

MF 7/9

石毛秀樹

MF 7/2

奥野耕平

MF 6/1

シウバ

MF 6/1

南野遥海

FW 5/18

中村仁郎

MF 5/8

佐藤瑶大

CB 4/13

チュ・セジョン

MF 3/19

ペレイラ

FW 3/12

福岡将太

CB 2/23

宇佐美貴史

FW 2/19



nishino-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は ◎>2.25≧ ◯>1.75≧ △>0.75≧ ×としています。


now1-hyouka-av-year.png

【 2022年 】
now1-hyouka-av2022.png

【 2021年 】
now1-hyouka-av2021.png

【 2020年 】
now1-hyouka-av2020.png

【 2019年 】
now1-hyouka-av2019.png

【 2018年 】
now1-hyouka-av2018.png

【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png

【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

【 2015年 】
now1-hyouka-av2015.png

【 2014年 】
now1-hyouka-av2014.png

【 2012年 】
now1-hyouka-av2012.png

注)2010~2020年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs神戸

⚽️ 2022/09/18 FLASH SCOREのアプリで、DAZNより前に逆転弾を知る💧


J1−30節 ◯ヴィッセル神戸 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:レアンドロ・ペレイラ(9)

ヴィッセル 得点者:大迫勇也×2(うち1PK)


DAZN観戦 今週の一言 『 OH MY GAMBA❗️どんでん返り 』


東口◯(0) 大迫のトーキック逆転弾には一歩も動けませんでした。でも一度起死回生の飛び出しからピンチを防いでいます。浦和戦、清水戦、この神戸戦とPKでガンバがなかなか調子に乗れませんね。次こそはキッカーが蹴るまで微動だにせず、PKストップしてみてください。無茶苦茶チームが盛り上がると思います。

髙尾◯(0) 本Blogベストイレブンおめでとうございます。神戸ストロングポイント汰木をよく封じていたと思います。ただセンターリングの質はかなり低かったです。明日からまた練習!練習!

三浦◯(0) 前試合の脳震盪を心配していましたが、無事に先発してくれました。今日はCBからの対角フィードが1回だけしかありませんでしたね。もっとトライする場面はあったように思いました。

昌子◯(0) 一度ピンチを防いでいだ記憶がありますが、アウェイのドロー勝点1をキープできませんでした。次の10月柏戦も同じディフェンスライン•メンバーのはずです。今度こそ勝利して、パナスタを君を先頭に練り歩いてくださいね。

黒川◯(1) 先取点、ニアーへのナイスアシスト💙でした。ガンバ入団4年目で通算2アシスト目というのは、誰が考えても少なすぎますよね(ちなみに入団12年目の藤春先輩は46アシスト)。君には攻撃にも大いに期待していますので。

齊藤未◯(2) アシストは付きませんが、先取点の黒川へのナイスパスでした。残り4試合、とにかくここは、智・湘南とキジェ・京都をみんなで抜きましょう。

山本悠◯(0) 痛恨の逆転負けでしたが、2試合連続の今週のMOMです。君のスペースに送るパスが光っていました。今の暗闇ガンバで『青黒に輝く星』と呼ばせていただきます。そろそろ君に敵のマークが付きますので、ご準備ください。

アラーノ◯(1) ホントにプロらしい選手、ボールを持つとチームで唯一安堵に浸れる選手です。残念ながらシュート決定力のないのが、唯一の我が家の不満点。

食野亮△(0) ほとんどボールキープが出来ませんし、縦への打開力もありません。アラーノとのポジションチェンジもそれほど有効には見えませんでした。8試合連続先発でしたが、次は先発を他の選手に譲ることになると思います。

パトリック△(0) セットプレーからゴールもオフサイド💧 あんな見通しのきく場面でオフサイドに引っかかるのは、いかがなものでしょうか?敵セットプレーではヘディングで頑張っていましたが、カウンターからの攻撃アイデアがいかにも粗末でした。

ペレイラ◯(3) Jリーグでのチーム得点王、おめでとうございます。黒川との1年ぶりの絆で先取点をもぎ取りました。ミドルでのゴールチャンスもありましたが、菊池の闘争心には及びませんでした。

鈴木武△(0) 必死の前線でのポストプレーが逆転弾のカウンターを浴びるきっかけになりました💧くれぐれも1点だけでシーズンを終えることのないようにしてください。

福田△(1) ボールを蹴ろうとして、そこに出て来た脚を蹴ってしまっただけなのに、VARでPKを取られてしまいました。大迫入り神戸戦は縁起が悪いとしか、激励のしようがありません。

ダワン△(0) 追いつかれてからの山本悠との交代出場のため、別にドローでも御の字だったのに、守備意識が疎かになってしまいました。

小野瀬△(0) 残念ながらチームの何の役にも立ちませんでした。俺は左MFも出来るんだと、是非とも自ら名乗り出てくださいね。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2022/09/10 スコアレス・ドローでも、ガンバにとって前を向ける試合でした。


J1−29節 △ガンバ大阪 0 - 0 FC東京△


ガンバ 得点者:なし


220910.jpg

常にアダイウトンの監視を怠らない髙尾選手が映る。



Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 雨降って、ガンバ地固まる 』


東口◯(0) 今日はゴール前を横切ったボールは一度だけだったような気がします。ファインセーブなしのクリーンシートに感謝です。後方からの組み立ても、F東のような繋ぎの無理矢理感は、ほとんどありませんでした🎵

髙尾◎(0) 敵の超ストロングポイント•アダイウトンを縦に走らせませんでした。バックパスと横パスは数知れず多かったですが、控えて待つ松田4バックの真髄だと言うことで納得です。あっ、最後にシュート1本打ったよね!

三浦◯(0) 突然の君の変調に焦りました。ハイボールの競り合いで、顎に頭を食らっていました。ゆっくり休んで復帰してくださいね。髙尾に出すパス、もう1m前にお願いいたします。

昌子◎(0) 期待通りにお帰りなさい。おそらくノーミスじゃないですか? 鳥栖戦の教訓を活かして、今日は対角ミドルで裏を狙う意図が徹底されていましたね。バタバタしない守備スタイルが光りました。今日の試合が、スコアレスドロー撲滅免除試合になることを願っています。

黒川◯(0) 鳥栖戦の失敗パターンをチームでしっかり修正してきました。松田4バックで君が先発した3試合は全て完封、平均勝点2.33です。29戦目のここに来てやっとこさ、誰がレギュラーかはっきりしてきましたね。

齊藤未◎(0) 好調を持続しています。ボールを奪い切るプレーが、数度ありました。是非とも勝ちたかった試合ですが、上位チーム(8位ですが)と対等に戦えたことが、チームとサポーターの自信になりましたね。

山本悠◎(1) お待ちしていました。スコアレスドローの中で、今週のMOMです。気の利いたパスを何度も配っていました。中盤マークを受けずボールを扱うと、チーム内で傑出したパスセンスを放ちます。齊藤とのボランチコンビは今季2度目、4バックでは初めてでしたが、ホントに上出来でした。一度惜しい速いフリーキックがありましたね。今度は枠内にあのボールを送ってみましょう。

アラーノ△(0) そんなに悪くなかったですが、いつもよりミスが目についたので△です。やはり中盤での君の物怖じしないプレーは、ガンバにとって貴重ですね。そろそろゴールをお待ちしています。そうそう、セットプレーを全て山本悠にすんなり任せていたのは少し驚きました。

食野亮◯(2) チーム最多タイのシュート2本でしたが、腰は全然浮かないモノでした。スプリントがチームNO.1、相手右サイドからの攻撃を粘り強く守ったことは評価いたします。

パトリック△(1) 先発フル出場でしたが、今日は鳥栖戦に続いて、空中戦には苦労していました(さすが元日本代表の森重)。福岡戦の再現はならず、これで監督の思い入れ(願望)は無くなるはず。最近ちょっと簡単に転ぶのが、気になっています。

ペレイラ◎(1) GKがおらんのに、決めんかい!レアンドロ。2度決定機を逸しました。ただ今日のやる気は今シーズン最高。前線守備は、待ちに待った大吟醸でしたね。我が家で特に期待していた、ゴールした後の昌子とのハグは持ち越しです。二重丸評価は、更にやる気を出してもらうために送ります。

福田◎(0) 今日は無茶苦茶久しぶりの14番ユニ観戦でした(ユニ売れ行きランキング堂々のチーム3位)。惜しい!途中交代コンビのアシスト+ゴール。後半の最大のチャンス、もちろん腰が浮きましたよ。ブロックされたけれど、ワンフェイク入れたシュートチャンスも期待通りのプレーでした。

ダワン◎(2) 途中交代から2本のシュート。惜しい!ヘディングシュート「やったぁ!入った」と誰もが思いましたよ。このところ先発から外されて、春先のやったるで!感が戻ってきました。

鈴木武△(1) 名古屋戦の夢をもう一度シュートの記憶が残っています。気持ちは見えましたが、敵のぎこちない後ろのボール回しを仕留めることができませんでした。

福岡◯(0) 突然の三浦変調に、DFラインなら何処でも来い!の君の真価を発揮しました。一度前に出てカウンターを食らう場面はありましたが、事なきを得て完封を締めくくりました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

⚽️ 2022/09/03 花火の演出は無くなったけれど、勝点0。28戦して14敗目です。


J1−28節 ●ガンバ大阪 0 - 3 サガン鳥栖◯


ガンバ 得点者:なし

サガン 得点者: 西川潤・宮代大聖・小野裕二(10)


220903.jpg

一番前で相手キックに立ち向かうのは齊藤未月選手です。



Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 ガンバ左サイドがマンマと破られる 』


東口△(0) 君も含めた後陣でのボール回しに圧倒的な差が出た試合でした。最初の好機を相手にモノにされると、勝点が遠のく試合パターンの改善をお願いいたします。何しろ君が先取点を奪われた試合は7試合、ドローもなくて全敗です。早い話がチームで「がっかり」しすぎです。今日の3失点は君には止めようがないモノでしたが、それでも1本ぐらい止めるのが守護神です。

髙尾◯(0) 前3試合とは一転して今日の両サイドバックは高めの位置を狙いました。ガンバ右サイドに綻びはほぼなかったです。モノにはできませんでしたが、チャンスも創りましたね。そうそう、君の右足トラップ、初々しくて大好きです。

三浦△(1) 君はいつもと較べてそれほど悪いパフォーマンスには見えませんでしたが、3失点とも中央で跳ね返せませんでした。残留争いは他力本願にはなるとは思いますが、FC東京戦までにチームのメンタルバックをよろしくお願いいたします。監督コメントによると、いつのまにかセンターバックが手薄らしい。

ギョンウォン×(0) 最初から何やらおかしい雰囲気が漂っていましたが、最後までおかしなままでした💧このメンタルで過酷な残留争いとカタールで闘えるのか心配になってきました。今日は明らかに攻め急いでいましたね。黒川は横に居たのに、藤春は前に居ることがプレッシャーになったのかも。

藤春×(0) 残念ながら、同期ジョンヤの引退セレモニーに花を添えることができませんでした。3失点とも君のサイドからでしたね。何故に今日は攻撃に色気を出したの? ご存知だとは思いますが、今季未だに君が先発したJ1リーグの試合で勝ったことがありません。

ダワン△(0) もう少し君の位置でボールを溜めることはできないのでしょうか? 球離れが良いのはよく分かりましたが、そのボールを貰った周りの選手に何しろ余裕がありませんでした。

齊藤未◯(0) 出血しながらも90分間、持ち味の粘るプレーとメンタルを持続しました。残留争いの中、湘南育ちの逞しさを発揮して今週のMOMです。MOMの割にコメントが少なくて、すいません。

アラーノ◯(1) ボール扱いの技術と勇敢な打開力と無尽蔵なスタミナを有する、今ガンバでは誰よりも外せない選手です。今日も攻撃の芽になっていました。君が1点獲れば、チームはもっと前向きになれると思います。1週間ゆっくり休んで、FC東京戦、相手の外国人選手より必ず目立ってくださいね。

食野亮△(2) まだシュートに至るまでが遅い気がしました。ボールをもらう前にシュートプランを立てておきましょう。今日は藤春との攻守のコンビもチグハグでしたね。

鈴木武△(1) 敵GKの高いポジションの穴を狙うことが出来ませんでした。自陣に深く戻ってくるので、ゴールへのメニューが全く見えませんでした。

パトリック△(0) 見るからにお疲れ、ロングボールの競り合いでそれが良くわかりました。今日は君の途中交代もやむなし。ただ、ゴール前のハイボールではまだ誰よりも迫力を感じましたよ。

ペレイラ△(1) ゴールチャンスを2度モノにできませんでした。前線でボールチェイスの後、次に寄せていない味方に不満を表す仕草はやめてほしいな。

小野瀬△(0) 期待外れも甚だしいパフォーマンスでした。失礼ですが、身も心ももう1回鍛え直す必要がありそうですね。是非とも真(まこと)の復活をお待ちしています。

山本悠◯(0) 攻撃の点では君らしさは出ていましたよ。齊藤後ろ目、君が前目という縦布陣が希望です。でないと敵を崩す種が速攻しかありませんね。

福田湧◯(1) お帰りなさい🎉 今週のMOMにしようか迷いましたが、思い留まりました。タッチラインを踏みながら、小野瀬と較べて数段キレのある動きをしていましたね。福岡戦の決勝アシストを決めたシウバのように、次の試合で外されることないように祈ってます。

福岡◯(0) オーロラ?ビジョンではよくお会いしますが、ピッチではお久しぶりです。プレー•マインドはクォンの2倍以上しっかりしていました。昌子の穴を埋めるだけでは不十分ですので、J1残留に向けてご準備ください。我が家の目標は、残り10試合時点で5勝5敗:勝点37、現時点では残り6試合3勝3敗です。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs福岡

⚽️ 2022/08/31 みんなで2試合連続完封勝ちです。


J1−24節 ●アビスパ福岡 0 - 1 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:パトリック(18)



DAZN観戦 今週の一言 『 スコドロを切り裂くサヨナラ勝ち 』


東口◎(0) 試合開始早々のピンチを神セーブで凌ぎました。これでチームとサポーターがより一層奮い立ちましたよ。ありがとうございます。君にとって今季初の2試合連続完封、飲水タイムに監督と討論していたのも頼もしかったです。彷徨う守護神がいよいよビッチに帰って来ました。プロデビュー以来14年目、未だJ2の経験なし。このキャリアを是非とも継続しましょう。

髙尾◎(0) 2試合連続フル出場。そして3回のピンチで勇敢に身体を張ってくれました。名古屋戦よりは黒川との両サイドバックが交互に攻撃的でした。やっとガンバのランチ日替わり守備定食が、ディナー守備固定メニューになりましたね。3年前にガンバ左右サイドバックは今後しばらくは安心だと感じたのは、間違いではなかったです。

三浦◎(0) 松田4バックになってここの所、以前のようにバタバタ感が消えました。見事でした!黒川へのロングフィード。正直、ガンバ移籍1年目の君を思い出しました。神戸•湘南•京都は試合の消化が2試合少ないので、これからが残留争いの本番です。

ギョンウォン◎(0) 安易に前線へ蹴り込まない姿勢がチームに浸透しています。そして黒川を前に押し上げる段取りも素晴らしいです。途切れない集中力、ありがとうございました。そろそろミドルか頭で自身3点目、チーム得点王に並んでみてください。

黒川◎(0) 亮太郎とのコンビが、予想以上に早く出来上がってきました。宿敵クルークスに怯える管理人親子を尻目に高いポジションをゲットしてくれました。ここに来て藤春のCB活用が、控えメンバー選択に幅が出ています。

奥野◎(1) ビルドアップの偽起点担当ご苦労さまでした。そしてダワンの出場停止をしっかり埋めきりました。まだ色々と伸びしろ(パスの角度とか強さ)はあると思いますが、今は控えておきます。

齊藤◯(1) 今日はボールタッチが少ない気がしましたが、いかがだったでしょうか?後半カウンターを喰らいそうになった瞬間、プロフェッショナルファウルだけが記憶に残っています。

アラーノ◎(0) 試合開始の出足はミスを連発しましたが、徐々に真価を発揮しました。パスの目の付け所が他の選手と違いました。2段階品質が高くて特上。君の移籍に大きな期待していなかったのに、君のボールを前に運ぶ力がとてもガンバの攻守に効いています。😷小野瀬が戻ってきたら、監督はどう使うのか楽しみです。

食野亮◯(1) 明らかに守備に成長の形跡が伺えます(海外移籍で戦術理解が高まったのかも)。でももっと決定的な仕事が出来る選手。混戦の中で計ったようなシュート→⚽️を期待しています。

鈴木武◯(2) 縦にぶち抜くチャンスが一度訪れましたが、チャレンジしませんでした。もっと裏を狙ってほしいです。そうすればきっとボールは来るはず。

スーパー・パトリック◎(1) Oh My Patrick💙
3試合連続先発フル出場。今週のMOMは2週連続。茶の間の食卓観戦、親子で揃って吠えました。この試合、君が放った94分のたった1本のシュートで1−0勝利、もう感謝しかありません。

ペレイラ◯(0) あちこちのガンバサイトで君の評価がぐんぐん上がっています。次の互いに中2日の鳥栖戦は、当然君が先発です。今度は本当に管理人の腰を浮かせてくださいね。

シウバ◎(0) 窓際族だった君のこのアシストは、チームにとってとてつもなくデカい。73分に登場、決定機を2度演出していました。「人材活用」というフレーズが、博多の森にこだましましたね。確かにこのチームなら、レンタルバックしてセジョンも活用できるはず>Santaさん

石毛◎(0) ゴールはなりませんでしたが、ペレイラにキラーパスを送りました。惜しい!控えから登場するとホント頼もしい選手です。そろそろ初ゴールをよろしくお願いいたします。間違いなくチームが、一段と盛り上がりますよ。

山本悠◎(1) やっと本職のボランチで登場、決勝ゴールにじんわり絡みました。やはりパスの質は、他ボランチよりも勝ると思いました。

倉田◯(0) 短い時間でも、この試合にキャプテンの君がサブ入り•途中出場したことがとても重要でした。次は昌子源。ちなみに今日の勝点3も、我が家では折り込み済みではありませんでした🎵

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs名古屋

⚽️ 2022/08/27 折り込み済みではない勝点3でした🎵


J1−27節 ●名古屋グランパス 0 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:パトリック(18)・鈴木武蔵(45)


220827.jpg

今週のMOMファン・アラーノ選手のコーナーキックを拝む(反省しながら)


豊スタ生観戦 今週の一言 『 鯱サポに囲まれ、ポツンと1人で4度も腰を浮かす 』


東口◎(0) 目立つファインセーブはありませんでしたが、11本のシュートを浴びながらの完封。今日は読みとポジショニングがピッタリでしたね。そしてガンバを勝利に導く武蔵へのフィード•アシスト1とハイボールへの寄り付きが素晴らしかったです。

髙尾◎(0) 対面の相馬を見事に封じてくれました。右から来たサイドチェンジのボールをことごとく跳ね返して、名古屋攻撃のリズムを挫いていました。守備に徹した90分間、君の脚が続いたことも今後の収穫でした。あっ!2回目のオフサイドは君でしたか!

三浦◎(0) 生まれ故郷で「弦太復活」を体現しました。「三浦が衰えたなぁ」と以前に言った鯱サポも今日は君を絶賛していましたよ。やっとこさチームのディフェンスの決まり事がみんなで統一された試合でしたね。そうそう、1−0リードでマテウスが居なくなって、よし!と思ったガンバサポーターは数知れず。サンキュー!健太殿。

ギョンウォン◎(1) 黙々と静かに完封してくれました。今日は不気味なほど慎重なプレーに徹していましたね。攻め急がないところも、結果的にチーム全体の脚を残しました。今日の試合前までの君のCB平均失点は0.98点。韓国代表でもセンターバックでカタールのピッチに立ってください。あっ!絶体絶命のピンチを決死のスライディングで防いでくれました。

黒川◎(0) 遅れましたが、ガンバ初ベストイレブン(本Blog限定)、おめでとうございます。そしてありがとう、縦に走る森下を封じました。今日は無闇に上がらない両サイドバックがコンセプトでしたね。

ダワン◎(1) 今日は外国人選手が今季初の5人先発、今季助っ人歩留が最大の値を示しました。次節アウェイ福岡戦は出場停止?ですが、週末ホーム鳥栖戦までしっかり休養を取ってご準備くださいね。そうそう正直、君→奥野の交代とシルバに突っかかるバトルは意外でした。とても熱い選手です。

齊藤未◎(0) 今年の新戦力が6人も先発。君は中盤で粘りのある守備が目立ちました。今、監督の最も信頼の厚いボランチです。中3日福岡戦の先発も他にポジションを譲ることはないと思います。

ファン•アラーノ◎(0) 今週のMOMです。先制アシストをパトリックへ決めたし、中盤マイボールでボールを前に運ぶ姿勢と技術がひと際光りました。84分間、食野との両サイドハーフの攻守の働きが今日の試合の大きな勝因でした。交代直前の前線でのプレッシングはホントに素敵でした。

食野亮◎(0) ほぼフル出場、今日の走行距離とスプリント数がガンバNO.1💙 君が中にドリブルするのが、名古屋3バックの守りをとても効果的に揺さぶりました。今日の1勝はチームガンバにとって、勝点3以上のものがありましたね。次は武蔵のようなミドルシュートを期待しています。

ペレイラ◎(1) 2点とも他人がオフサイドでノーゴール、残念。ゴールに特化して仕事を任されているのがよく分かります。今季2度目の灯台先発2トップの像が、豊スタにくっきり浮かび上がりました。そして噂さ通りシュートが上手いことをガンバサポみんなで確認できました。

パトリック◎(1) 先発フル出場1ゴール、今週のもう1人の追加MOMです。ハイボールの中谷との争いは1敗しただけでほぼ全勝(セカンドボールは拾えていませんでしたが)。予測していた通り君が必要になる時が再び訪れました。まだJリーグで君が2点目なんて、ガンバサポでも信じられませんよ。

鈴木武◎(1) サンキュー武蔵💙 87分東口のロングキックを自分で納めて、自分のミドルで名古屋守護神ランゲラックをピッチに転がしてくれました。あれで隣りの鯱サポも諦めてくれたし、アディショナルタイム6分表示にもビビりませんでした。待ちに待ったガンバ初ゴールをスーパーゴラッソで飾りました。次は瞬足ぶっちぎり独走ゴールをお願いいたします。

奥野◯(0) 1点差リードでダワンに代わって登場、即自陣ゴール前でファウル。ほんとマテウス不在で助かりました。ちなみに今日の主審はガンバをガッカリさせる名人ですね。京都戦PKで痛い目にあったので、気のせいかヒガシを筆頭にみんなPA内では用心していました。

山見◯(0) お久しぶりです。ここから這い上がるのが新人の君の使命です。今日のサイドハーフの2人のような、行く時は行く、行かない時は味方を使うプレーをしっかり吸収してくださいね。

石毛◯(0) 君が控えにいると、ホント心強いです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2022/08/20 怒濤の逆転負けでした💧


J1−26節 ◯サンフレッチェ広島 5 - 2 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:レアンドロ ペレイラ(9)・齊藤未月(15)

サンフレッチェ 得点者:ベン カリファ×3・満田・松本泰



DAZN観戦 今週の一言 『 松田ゾーンディフェンスの底が抜ける 』


東口△(0) 24本のシュートを浴びながらノータッチの5失点、守護神率79.2%。守護神返上のファインセーブなし、通りゃんせでした。残念ながら、あれではチームの士気の上がりようがありません。

髙尾△(0) 本来の得意のポジションで先発でしたが、残念ながら攻撃には絡めませんでした。守備ではサイドに穴を開けることが目立ちました。特に山本悠との守備分担の統制が取れていませんでした。

三浦△(1) 1失点目スライド守備のサイドで剥がされていました💧逆転されてからは前線に上がりましたが、ちっとも期待感は湧きませんし、是非とも止めてほしい「駄作戦」です。

昌子△(0) 前節柏に逆転勝ち、今一番J1で好調な広島相手に前半2−1のまま勝てるとは思ってませんでしたが、これでもか‼️の逆転負けでした。それにしても多彩な攻撃を食らいましたね。最後の失点は既に君の心が折れていましたが、この勝点0は我が家では折り込み済みです。

藤春△(0) 今日は本来のサイドバックでの先発。広島の裏にボールを入れる作戦で、ラインを完全に下げられてしまいました。4バックのスライドを意識し過ぎない方が良いと思わせる内容でした。

奥野△(0) ダワンを差し置いての先発抜擢に驚きました。今日は中を堅める仕事に打ち込んでいましたが、残念ながら外から中への攻撃に防波堤にはなりませんでした。ただ決死のスライディングは立派でしたよ。

齊藤未◯(1) 狙い通りの得点、自陣でボール奪取、そして走り切って見事な前半勝ち越しゴールでした。良く入ったと思える難しいシュートでしたね。GK大迫ファー予測を覆すニアーへのゴール。結局は大敗しましたが、今週のMOMは君です。

ファンアラーノ◯(2) ナイスアシスト💙 やはりボールを運べる選手です。脚が一杯になったのは確認できましたが、君の交代した後に事件が起こりました。

食野亮◯(0) 灯台ツートップの影に隠れて、あまり見せ場は作れませんでした。ただ君のピッチに立っていた時間帯は、ガンバは破綻に至りませんでした。

ペレイラ◯(1) 久々の先発から久々のゴール⚽️「まさかや〜」頬っぺたをつねりましたよ。守備の時は以前と変わらずチンタラ歩いてましたし、後半武蔵との交代は自然な流れに見えました。

パトリック◯(3) 先発フル出場1アシスト、今日のMOM候補でしたが・・・。松田ガンバには、攻守に無くてはならない存在でしたね。お疲れ様でした。

鈴木武△(2) 君はそこを突き抜けんかい!とパソコンの前で叫んでいました。3点目獲りに行く意気を背中に感じませんでした。そうそう、最後三浦がトップに上がって君が一列下がる形が、まるで阪急電車で難波を目指す感じがいたしました。

山本悠△(1) ゾーンディフェンスの蓋になれませんでしたね。今日の試合、MF起用で戦犯にされていましたが、くれぐれも気にしないように。名古屋戦はボランチで先発して、君のミドルでランゲラックを転がしてみてください。

倉田△(1) 相手シュートが2度、君の横を通過してゴールに吸い込まれました、残念無念。奥野の覚悟を見習って欲しいです。でも残り9試合を5勝4敗の勝点37の我が家の目標は揺るいでいませんので。

ギョンウォン◯(0) 短い出場時間でしたが、チームの狙い通りロングフィードを何本も放り込んでいました。次はもちろん先発です。

ダワン◯(0) 今日のサブスタートはコンディションが悪かったとしか考えられません。小野瀬と黒川のどちらが😷なのか気になります。君も次は先発です。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs清水

⚽️ 2022/08/14 ガンバ大阪が勝点6を失う。


J1−25節 ●ガンバ大阪 0 - 2 清水エスパルス◯


ガンバ 得点者:なし

エスパルス得点者:コロリ・カルリーニョス


220814.jpg

そろそろ水を使った出し物に変えてほしいです。


Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 記念ユニ片野坂ガンバが炎上🔥 』


東口△(0) 珍しく全身白いユニを纏った君に期待していました。1失点目は股の間を抜かれましたね。ポストに2本助けられての2失点完封負け、終わったら君が全身包帯巻きの選手に見えました。

昌子△(1) 3バックなら君が真ん中には入るべきでしたね。何故に京都戦MOMの君の位置を動かすのか甚だ疑問でした。奥野への縦パスを入れること5回超え、左黒川へのロングフィード2〜3回。2失点目に大きく絡みましたが、試合前のコメントとは裏腹に、君の魂が宿っているようには見えない試合でした。

三浦△(1) 敵サンタナ9番に仕留められた感がありました。ヒ弱なガンバFWとはモノが違いませんでしたか?古巣清水戦、ボールを前に運ぶ選手達を全く止められませんでした。そうそう、最初の失点シーンを見直して、君の逃げる動きに仰天いたしました。

藤春△(2) 最初から三浦との連携が何やらおかしかったです。ギョンウォンがいるはずなのに、慣れないポジション任される理由が謎でした。ただ黒川を前に押し上げる効果は確認できましたよ。お疲れさまでした、オールドルーキー(今週のTVは見逃し)

ダワン◯(2) 2失点目は君のミスパスからでしたが、90分間を通しては良かったと思います。セカンドボールの回収とボールタッチ数はチーム内で抜ける存在でした。今シーズンの補強で君以外は「カス」みたいなものというのが、現在までの我が家の評価です。

奥野△(2) ダワンより前に位置して縦パスをたくさん受けていました。ただその先がない(広がらない)というのが、正直な感想です。ボールを前で奪うというチームコンセプト倒れという事実が露呈した試合でしたね。ユース卒でシーズンを通して奮闘している唯一の選手、来年が楽しみです。

小野瀬◯(0) フル出場お疲れさまでした。監督に是非とも尋ねてもらいたいことがあります、それはチーム得点王の君が適任です。『仕掛ける選手が2人しかいないチーム(それもサイドで)で誰に点を獲らせるつもりですか?』と。我が家では前線でボールを奪うことにかまけて、そこからのビジョンが圧倒的に不足していると考えています。

黒川◯(0) よくサイドで仕掛けましたが、ことごとく折り返しのボールが虚しくゴール前を横切りました。相手GKは日本代表の正ゴールキーパーです。セットプレーを含めてもう少し工夫が必要です。

石毛◯(2) 君は与えられた役目は全うしました。コーナーキックでショートとか使ってみてください。プレーのいい加減さはいつも通りでしたね。

食野亮△(1) 敵を剥がせない君、期待はずれでした。海外移籍した頃より心技共に劣化しているように見えました。そうそう、最初君が右に構えるのを不思議に思いました。人材がどうのこうのというより、先ずは適材適所から。

坂本◯(0) ルーキーとはいえ、今季チームで一番進化した選手です。今週のMOMです。プレーにスピードが備わってきました。もっと前に自分で仕掛けましょう、失敗してもいいから。

鈴木武△(1) 体調不良から回復していないなら、休むべきでしたね。そんな風に見えるプレーでした。坂本の半分しか身体がキレてませんでした。

アラーノ△(2) 守備強度がないことだけ確認できました。そうそう、フリーキックは山本悠が蹴るので、これけらはお構いなく。

山本悠△(0) お待ちしていました、お帰りなさい。これからは君のセットプレーに大いに期待します。今日の奥野のポジションを奪い取ってみてください。J2降格阻止のために残り10試合で勝点15ゲット(5勝5敗)がパナスタ帰り道の家族会議で決まりました(勝点3を獲るチームも)。君も山見と髙尾と相談して決めといてくださいね。そうそう、毎試合毎試合勝つという今までのガンバ風呂敷も畳んで処分しておいてください。

倉田△(0) 今日もキャプテンとしての存在感なし。まだ今季ノーゴールです。途中出場の選手が弾けることがチーム上昇の鍵になります。

シウバ△(0) 1度だけボールを跨ぎましたが、それだけでした。今日は総じて途中出場の選手が、ほとんど光りませんでした。残念💧

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs京都

⚽️ 2022/07/30 勝点2を失うも、順位をひとつ上げる。


J1−23節 △ガンバ大阪 1 - 1 京都サンガ△


ガンバ 得点者:食野亮太郎(40)

サンガ得点者:大前元紀(PK)


220730-2.jpg

20時55分 東口選手のゴールキック。帰ろうとするサポーターもいたのに・・・・。


Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 何でやねん!PK 』


東口△(0) 単に転ぼうとする選手に触っただけのように見えました。もう少し大袈裟に無実を主張してほしいですね。後半はそこまでにも挙動不審のプレーが2度ありました。ゴールキックと黒川へのサイドを割るパス。君が戻ってきてから10試合、1勝2分7敗です。山田伊射奈岐神社にて、お祓いよろしくお願いいたします。

三浦◯(1) 今日は和製新スリーバックトリオが有機的に働いていました。君より昌子が真ん中に構える方が、ディフェンスに落ち着きが出てきます(キッパリ)。

昌子◎(2) 今週のMOMは君です。目論見通りに19番レッドの敵10人に持ち込みましたが、最後の最後でウノゼロ勝利が逃げていきました。君が頼もしすぎて、他の選手がひ弱に見えるのは管理人だけでしょうか?ミドルとセットプレーからシュート2本。そう言えば、まだガンバでノーゴールでしたね。ガンバで是非とも1点ぶち込みましょう!

藤春◎(0) 12年目にして新しいポジションを会得したように見えました。近年のサッカーではセンターバックは脚が速くないと務まりませんし。東口がPKを取られた時の落胆して疼くまるシーンが目に焼き付いています。 オールドルーキー、ホントお疲れさまでした。

奥野◯(0) この暑いパナスタで90分間走り切って走行距離チームNo.1、なのにスプリントはチームで極少(藤春の1/4)。横パスとバックパスはうまいけれど、シュートを含めて前向きのプレーをもっと増やしてほしいです。

ダワン◯(1) 惜しい!今日、腰が浮いた唯一のシュート。アウェイ京都戦の再来かと思いましたが「神」福元に止められました。あれでシュート14本の口火を切ってくれました、ありがとうございます。今日は相手のミスにも助けられて、セカンドボールがガンバに靡いた感じでした。

小野瀬◯(0) 両チームでスプリント数No.1タイ。右サイド君の華麗な突破のワンプレー後に、奇しくもガンバ1点目は生まれています。このポジションでシーズンを終えてしまうと、来年はガンバに残ってくれない気がしました。今日のように前線メンバー不足の折には小野瀬シャドーを是非とも検討願いたいな。そう、まだチーム得点王ですし。

黒川◯(0) 今日はバックパスがほとんど気になりませんでした。と言うことは、君の気持ちが前向きな証です。左サイドで仕掛けましょう、気の済むまで。

倉田◯(1) アシストにはなりませんが、先取点の混戦前の切り裂くパスは良かったです。でもまだまだ攻撃でのチーム牽引力が足りません。今日は食野がガンバクラップの予定でしたよね!? 残念。

石毛◯(2) 希望通りドンドン、点に絡むようになってきました。1点目は執念の寝蹴りで上福元に正確な判断を狂わせました。君のプレーを観ていると、マンションの公園で突然蝉が木々の間を飛び交うのを思い出しました。そう!味方も予測不能。

食野亮◯(4) 『勝ってないので、全然嬉しくない!』試合後コメントに同じ意見で溜飲を下げました。いよいよ、シュート発射振興会の元会長が帰ってきました。ただワントップは君には向いていませんね。我が家の今日の結論です。

髙尾◯(0) 君の投入により小野瀬を前に出す作戦は、ガンバの攻守が自然に 強化されるので大好きです。今日も中盤でのハイボールにコツを掴んだ先飛びヘディングに何度も挑んでくれました。

山見△(3) 1−0リードから3度追加点を奪うチャンスが訪れましたが、全てひとり芝居でゴール出来ず。あのまま勝って、親子で笑い話になる予定でしたが、呆然とする帰り道に親子で思い出して、怒りが沸騰しました。

シウバ◯(0) 久しぶりにリーグでの登場でした。ひとり芝居の山見に怒るのは至極当然でしょう。ある意味、君にそこまでの信用と付き合いがない証拠ですが・・・。もっとコミニュケーションをよろしくです。

齊藤◯(0) ダワンの脚が一杯のように見えたので、納得の交代でした。10人の京都相手に、君とギョンウォン投入で逃げきれないようでは、もう策がありませんね。

ギョンウォン◯(0) 92分に黒川に代わって登場するも目前の勝利まで逃げ切れず。零封している3バック藤春を弄る交代にとても嫌な予感がしました。日韓戦完敗の気分を晴らすことはできませんでしたが、今日のプレーに特に落ち度はなし。

注)( ) 内はシュート数を示す。


220730-1.jpg

日本センチュリー交響楽団による演奏が素晴らしかったので、アップさせていただきました。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任終了。大阪在住
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム