fc2ブログ

今週の一言vs神戸

⚽️ 2023/12/03 負けましたが、1ヶ月半ぶりの生観戦に成功しました。


J1−34節 ●ガンバ大阪 0-1 ヴィッセル神戸◯


ガンバ 得点者:なし

ヴィッセル得点者:パトリッキ (26)


20231203.jpg

神戸コーナーキック、ガンバラスト藤春選手の執拗なマンマークに感心


Panasonicナマ観戦 今週の一言 『 サンキュー💙 藤春廣輝 』


石川 慧◎(0) 今季リーグ初出場おめでとうございます。後半目の前で2度ビッグセーブを見せてくれました。ボールをキープすると少しドキドキしましたが、安定したゴールキーピングに感じました。調節したキックも東口を上回る出来でしたね。

半田 陸◎(0) 頭を負傷しながらも先発フル出場、今週のMOMは君です。前半の粋なワンツーから宇佐美に託したセンターリングがとても素敵でした。来年もガンバの半田陸で、パリ五輪大活躍を期待しています。

三浦弦太◯(0) 今日は不運な失点と考えることにしました。リーグワーストの61失点は明らかに2センターバック+ふらふらアンカーシステムが原因と我が家では考えています。浮ついた前方プレスに頼るのはやめて、全員でしっかり&どっしり守る練習を是非とも監督にご提案願います。

クォン•ギョンウォン△(0) またもや前半終了間際に負傷交代。失礼ですが、ガンバ在籍2年間はとにかく歩留まりの悪い選手でした。是非とも君からもガンバ守備システムの欠陥を置き手紙に残して移籍してくださいね。来年、中谷を獲得しても今年と異なる結末が待っているとも思えません。

黒川圭介△(0) 来年はタイプの違う左SB今野が入団します。3バックにしてもポヤトス失点過多がもはや修正できないことが判明していますので、4バックSBをしっかり担って下さいね。昨年MVP黒川の今年は、正直に言うと藤春を封印するほどのパフォーマンスではなかったと思いました。

ダワン◯(1) 🎉黄金の脚賞おめでとうございます。現場では賞の発表がなかったので、今シーズンは日刊スポーツも堪忍袋が切れて中止になったのかと思ってました。今日は久々にらしい存在感を見せてくれましたね。我が家の更なる希望は、君から出るゴールに直結するキラーパス。

山本悠樹◯(1) 我が家の2023年MVPにノミネートされています。その理由はガンバで唯一無二の進化した選手という点からです。試しに他の選手を頭に思い浮かべてみてください。中でも一番進化できなかったのは監督•コーチです。

食野亮太郎△(1) 周りとのコンビネーションの無さが、君の行手を阻んでいると思います。今までずっと自分をアピールするキャリアを過ごして来たせいでしょうか? 翔んで埼玉、何卒よろしくお願いいたします。

倉田 秋◎(3) 今日はトップ下先発でほぼフル出場でした。とにかく好調です。よく走って、ゴールも沢山狙いました。ハルとの交代は、感慨深いものがあったと推測いたします。

宇佐美貴史◯(4) 得意中の得意の神戸戦、残念ながら後半から消えてしまった印象があります。キャプテンとして最後の挨拶、苦しんだこの1年間を顧みるようでした。前半惜しい!本気のヘディングシュートでしたね。いつだったか豊スタで観た同点シュートを思い出しました。移籍の噂さもありますが、ガンバ7番決意の結集を来年こそは観たいものです。

イッサム•ジェバリ△(1) 強化部長の(引責?)退任が発表されました。その割に補強外国人が残留しているのが不思議な気がします。来年の君のノルマは今年の3倍、15ゴールです。

福岡将太△(0) 今日は4バックCBのサブスタートでした。試合前のルーチーンはまだ続いているのを現地で確認できました。あまり盛り上がっている様子がないのが、少し気になりました。そうそう、東京Vのディフェンスも参考にすることをお薦めいたします。

山見大登◯(1) 最後、惜しい!同点シュートが炸裂したと思いました。この1年間、個人的にはよく逆境に耐えたと思います。

唐山翔自◯(0) ワントップの座が空いています。ユース卒で大黒コーチ以来のFWポジションを奪い獲ってみてください。あっ!将生も居ましたね。

藤春廣輝◎(0) 今日は還暦の時にもらった4番ユニをリュックに入れて、パナスタへ参戦しました。長い間、ホントご苦労様でした。今日の試合、君の退団がなかったら、もっとサポーターは荒れていたと思いますよ。君の今季の先発平均勝点3.00は一生忘れないと思います。それはそうと、柳澤と杉山と中村仁が心配です。

塚元 大◯(0) 名古屋戦、あの試合のシュートがゴールしていたら・・・・と思わざるをえない我が家です。くれぐれも怪我に気をつけて、何処かで這い上がってくださいね。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2023/11/25 もちろん、MOMは該当者なしです。


J1−33節 ◯サンフレッチェ広島 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

サンフレッチェ 得点者:満田 誠(11)・中野就斗(15)・加藤陸次樹(51)


DAZN親子観戦 今週の一言 『 サンキュー‼️ 湘南💚 』


東口順昭△(0) やはり広島は格段に強かったです。一度ビッグセーブがありましたが、21本のシュートを浴びながらの3失点。今のガンバの同点力(同点に追い付く力)では、届きようもない試合でしたね。

佐藤瑶大△(1) レギュラー福岡に代わっての先発でしたが、我が家の期待に反してゴール前の敵ヘディングでやられてしまいました。君のドンピシャヘッド1本、大変惜しかったです。そう言えば、ナマでも映像でも守備練習のシーンの記憶がありません。来年はGKとDFが一緒に守備練習する姿を是非とも観たいです>首脳陣さん達へ

三浦弦太△(0) J1残留の自力ドローの目標も達成できませんでした。まさしく『ガンバ大阪J1惨留』のシーズンでしたね。今シーズンは、首脳陣を含めてチームに守備骨格がありませんでした。今日の3失点、3バックはきっちり全員在宅棒立ち勤務でしたよ。

クォン•ギョンウォン△(0) 2023年ガンバ•ベストイレブンに2年続けて滑り込みました💦 君がたった17試合の先発では、物足りない1年と言わざるをえません。

ダワン△(0) 今日の試合も全く印象がありません。所謂、君が効いてない状態です。セカンドボールへの寄り付きも君への有り難さが湧きませんでした。

山本悠樹△(0) ガンバ全員の偏重パス頭が返って、相手ペースにハマったような気がしました。君もミスが多かったですね。ナマ観戦森保🇯🇵監督へのアピールはもちろん不十分でしたね。

半田 陸△(0) U-23🇯🇵で3アシストと好調だったので、攻撃面で大いに期待していました。今日の実は5バックシフトでは攻撃担当人数が少な過ぎます。それにしても1点目の広島のGKから始まった左からの攻撃は見事でした。ところでその時、君は何処にいたの?

黒川圭介△(0) ゴール前浮き球への対応、君の課題がまた浮き彫りになりました。今期は断トツJ最多時間出場2788分ですが、本ブログ2年連続2023年MVPは、期待しないでくださいね。

倉田 秋△(1) 今日は3列目から2列目へ。ファーストシュートの印象は強かったですが、福岡戦3列目のような君の効果は発揮されませんでした。

食野亮太郎△(0) すいません、今日は横浜FC vs 湘南の方が気になっていました。君の先発した試合は何と今季1勝3分11敗、残念ながら初のベストイレブンも逃しました。

鈴木武蔵△(1) 君がいつシュートを打ったのか?残念ながら親子で覚えていませんでした。2年連続シーズン1ゴールで終わるわけにはいきませんよね!

イッサム•ジェバリ△(0) 最新の🇹🇳代表にも呼ばれていません。もう少しゴールへのゴリゴリ感が欲しいです。来季の契約はどうなるのでしょうか? それはそれで気になります。

山見大登△(0) 好きなシュートを打てない大登にがっかりしました。あの鳥栖戦の君の歓喜の同点ゴール以来、ガンバは長いトンネルに入ったままです。このまま年を越すのだけは、避けたいものです。

宇佐美貴史△(0) 2年連続でガンバ•ベストイレブンを逃しました。7番USAMI、このまま消えてしまわないことを祈る。個人的には生観戦宇佐美100ゴールまで、残り24ゴール。

中野伸哉△(0) 君が何処のポジションに入ったのか? 確認する気が起こらない試合でした。失礼ですが、今年のシーズン途中補強ほど外れの年も珍しいです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs福岡

⚽️ 2023/11/11 術後のため、当分の間ブログ更新ペースがかなり落ちます。


J1−32節 ●ガンバ大阪 1-2 アビスパ福岡◯


ガンバ 得点者:クォン ギョンウォン (20)

アビスパ 得点者:山岸祐也 (11)・ルキアン (9)


231111.jpg

11/11AM 阪大病院から望む


DAZN観戦 今週の一言 『 ガンバ、安い失点から軽い失点へ模様替え 』


東口順昭◯(0) 自身ガンバ5度目の絶叫PK阻止も連敗を止められず。もちろん、今週のMOMは君です。ウェリントンとかルキアンがサブスタート選手なんて、ガンバとの選手層の違いが、結果にしっかり現れましたね。

福岡将太△(1) 30節名古屋戦は左、今日は3バックの右に入りました。早い話、ディフェンス•ボールウォッチャーに3も4もないとパソコンの前で暗誦していました。そしてガンバ絶好機を逃しました。

三浦弦太△(0) 久々に3バックの真ん中に入りました。今日はそれだけのことでした。前半戦の安い失点が軽い失点に変化しましたが、前の方が修正しやすいと思いました。

クォン•ギョンウォン◯(2) 今季初ゴールありがとうございました。本日唯一の出場助っ人外国人選手の意地を見せてくれました。ホント、あのゴール前FKも蹴りたかったですね!きっと勝算があってのやる気に見えました。今どき、曲げて落とす緩いFKは入りませんし。

山本悠樹◯(3) 今日も光りました。ボールをもらう前から次のプレーを認識している点では、ガンバでは突出しています。くどいですが、森保JAPANに最もガンバで接近している選手です。ここで一句『🇯🇵パサー日照りに悠樹100倍』

倉田 秋◯(2) 今日は1列下がって、君の存在感が久しぶりにパナスタで浮き出ました。別観戦の親子で評価がピッタリ一致しましたよ。

半田 陸△(0) 端的に申し上げると期待ハズレでした。3バックのアウトサイドならもっと仕掛けてほしいです。それはそれとして、髙尾•中野•柳澤の同種3人をサブ入りさせる意図も不明でした。おまけにカードを使ってないし。

黒川圭介△(0) あの主審には気を付けないと!同じ主審から今季ガンバ4度目のPKカードを喰らう。

食野亮太郎△(2) 山本悠からのボール、惜しい!ドンピシャ•ボレー。J1リーグ君が14試合先発して1勝3分10敗は不甲斐ない事この上ない数字です。せめて両眼を開けてくださいね。

鈴木武蔵◯(0) お帰りなさい、ご無沙汰でした。今日はボールロストのストレスが、術後の身体に大して溜まりませんでした。ありがとうございます。次はゴールネットを必ず揺らしてみてくださいね。

石毛秀樹△(3) 前線プレス対応の先発に見えました。数字のシュート3本は立派ですが、よく覚えていません。申し訳ないです。

宇佐美貴史△(1) 先発からハズレて、77分からの登場でした。待ちくたびれましたよ。そして何故か敵の逆転弾に絡んでいました、残念💧

山見大登◯(1) 89分に交代出場。すいません、ほとんど覚えていませんが、シュート1本を評価いたしました。

唐山翔自?(0) 92分に交代出場。交代カードの使い方が、退廃的なムードを醸し出していました。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs C大阪

⚽️ 2023/10/28 求む!明るい話題を。


J1−31節 ◯セレッソ大阪 1 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:3試合連続 なし

セレッソ 得点者:レオ セアラ(9)


DAZN+NHK観戦 今週の一言 『 今季2度目の11試合連続未完封 』


東口順昭◯(0) 今日の失点、君には防御不能でしたね。ダービー敗戦は悔しいですが、末は中国代表張君の面倒見をよろしくお願いいたします。あっ!最初に1点防いでいました。

半田 陸△(0) お帰りなさい!まだ本調子には見えませんでしたが、今季最年長先発平均年齢28.8才の中では、存在だけでこの先に一筋の光りを灯しました。

三浦弦太◯(0) ガンバのワンアンカー•システムでは、敵の中央攻撃には中央CBのカバーは互いの2CB以外に求められないと考える必要があります。今日の試合でガンバ55失点、セレッソ30失点をチーム内でもう少し重く捉えてほしいです。そうそう、ありがとう。オウンゴールの恐れの高いボールを見事に弾き出してくれました。

福岡将太△(0) 今日はあちこちで色々と躓いていました。それはそれとして、遅ればせながらガンバ初ベスト11の確定、おめでとうございます。そう言えば本日のGKとアンカーを含む6人のディフェンス陣は今年のベスト11でした。

黒川圭介△(0) 残念ながら🇯🇵名波コーチの前で、対面毎熊との争いに引けを取った感がありました。ガンバでは数少ない仕掛けるマインドを有する選手です。センターリングだけではなく、自分でゴールも狙ってみましょう。

ネタ•ラヴィ△(0) 今日は画面からも元気がなかったです。前半での交代もやむなし。

山本悠樹◯(0) 後半からラヴィに代わってアンカーに入りました。そして今週のMOMは君です。アラーノ不在では、観戦中次のプレーにワクワクすることがありません。ただ『逃げパス』をしない選手は君だけでしたね。パサー不足の日本代表、我が家では名波コーチの目に留まったと確信しています。

石毛秀樹△(0) プレーが単発で、チームに連鎖が起こらないように感じました。ダワンを押しのけて先発した効果を発揮出来ず。

倉田 秋△(1) そろそろ今年の秋も終わります。点を獲るというFWの仕事を3トップ全員にしっかり思い出して貰いたいものです。

イッサム•ジェバリ◯(1) 誠に失礼ですが、今日は最近のパフォーマンスの中ではマシでしたね。ただチャンスでのもたつき感は、まだまだ拭えませんでした。

宇佐美貴史△(2) 試合後にチームシュート全本数を頭に思い浮かべられる場合に、ろくな試合はありません。シュート4本、今日はまさしくそれでしたね。ここ数試合の監督、ちょっとブレて来てないですか?キャプテンの君からちゃんと指摘してみてください。

ダワン◯(0) 16試合ぶりに先発から外れました。後半からの途中出場でアグレッシブさは、発揮してくれました。

塚元 大◯(0) ちょっとサイドに釘づけ状態が気になりましたが、今ガンバの唯一の灯(あかり)です。次は心の底から先発を希望します。

中野伸哉?(0) すいません、全くプレーの記憶がありません。

食野亮太郎?(0) 同じくすいません、全くプレーの記憶がありません。それにしても君の出てくるのが遅すぎます。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs名古屋

⚽️ 2023/10/21 交代カードを2枚も残して、完封負けでした💧


J1−30節 ●ガンバ大阪 0- 1 名古屋グランパス◯


ガンバ 得点者:なし

グランパス 得点者:藤井陽也(13)


20231021.jpg

ショートコーナー、この逆パターンでガンバは失点


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 ポヤトス監督がやっとブレる 』


東口順昭△(0) 黒川のマークはさておいて、失点場面にがっかりしました。そもそもパンチングする位置が違いました。我が家ではあの様子を『手遅れパンチ』と呼んでいます。相手GKが決定機をことごとく防いでいたので、比較印象としては残念ながら△評価です。

三浦弦太◯(1) お帰りなさい!君の先発をお待ちしていました。とうとう布陣がブレましたね。失点数がJ1最高では致し方ないのかも。今日は試合前から1失点を許容範囲と考えての観戦でした。

クォン•ギョンウォン◯(0) 予想に反して3バックの真ん中に入りました。今季一番攻撃に寄与していたように見えました。前線へのフィードが3回‼️ これから4バックの時もよろしくお願いします。ラヴィとは違って山本悠との息はぴったりと合っていましたね。

福岡将太◯(0) 3バック左CBから4バック右SBへ。監督の信頼が本当に厚いと改めて感じました。プレーの際、必ず1フェイクを入れようとする気構えがお気に入りです。みんなに広めてくださいね。

ダワン△(0) 見逃しているのかもしれませんが、ここのところ印象に残るプレーがほとんどありません。今日は少しポジションが上ずっているように見えました。4バックでしっかりダブルボランチで守るシフトを心から期待しています🙏

山本悠樹◯(0) ボールをよく触って、相手の前線プレスを上手に、かい潜ってパスを配っていました。それが出来るのはガンバでは今、君だけです。そしてパスだけではなくミドルも1度狙ってくれました。今季のガンバMVPに君を推すことも、我が家の眼中に入ってりきました。

髙尾 瑠◯(0) ゲームの節々(ふしぶし)で良かったと思います。縦斜めへのドリブルは君の得意のジャンルですね。今週のMOMは、今季初受賞の君です。3バックから4バックに変更する時に君が消えたのがかなり気に入りませんでした。遅ればせながらの報告ですが、秋の断捨離で27番の君のタオマフは処分いたしました。

黒川圭介△(0) 良かったのは最初の15分だけでした。失点場面の藤井マーク担当は君でしたよね?それ以降は君からの攻撃は、対面の和泉にことごとく阻止されていました。

食野亮太郎△(1) コンビ不要の強引な突破は、君らしいものでしたね。入れんかい!亮太郎。ウイングバック髙尾とのコンビは1度だけ光りましたが、残念ながら評価は△です。

宇佐美貴史◯(4) 惜しいシュートは無かったけれど、一人でシュート4本は我が家では評価いたします。ワントップは経験したことのないポジションですしね。キョンウォンと食野と争う我が家の2023年ガンバ大阪ベスト11は残り1人となっています、残り4試合ですが頑張ってください。

ファンアラーノ△(0) また脚を痛めたかもしれません、心配です。今日は気にかかったのは、宇佐美との呼吸がイマイチ合わなかったこと。

イッサム•ジェバリ△(0) 倉田へのラストパスは惜しかったです。ただシュート0本は、君の立ち位置からして我が家では問題外です。

倉田 秋◯(1) 名前通りの神出鬼没の決定機でした。8本のうち宇佐美以外の4本のシュートは、全て腰の浮くチャンスでしたね。敵ボール保持者へのプレッシングの際は、フェイントとか入れてみてはいかがでしょうか?いつも少し真っ正直な気がしますので。

塚元 大◯(1) ホント今日の唯一と言ってもいい、明るい話題が君でしたね。最初は大人しく右サイドに引っ込んでいましたが、惜しい!J1初ゴール。やっとやっとお帰りなさい。監督の頭を掃除するチャンスを逃しました、残念。

注)( ) 内はシュート数を示す。



20231024-2.jpeg

万博記念公園 コスモス・コキアフェスタより1枚

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2023/10/01 超魔境•味スタでは勝てません💧


J1−29節 ◯FC東京 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

FC東京 得点者:原川 力(40)・ディエゴオリヴェイラ(9)・俵積田晃大(33)



DAZN観戦 今週の一言 『 ガンバの攻守が、すっかり底を突く💢 』


東口順昭◯(0) 2度ビッグセーブを見せてくれました。それでも3失点というのが辛すぎます。

髙尾 瑠△(0) シュートチャンスにモゾモゾしていました。今年はドリブルの時、前への体重移行が不十分に見えます。まるで後ろ髪を引かれるドリブルが如く。

佐藤瑶大△(0) 0−2ビハインドとはいえ、CBの途中交代って余程のことです。怪我でもしたのでしょうか? 試合前、CBポジションである福岡と三浦の2枚サブ入りにかなり驚きました。

クォン•ギョンウォン△(0) 今日の試合展開から、今君がCBの第一選択肢であることが分かります。具体的に指摘できるプレーはありませんが、総じてリアクションがとても緩慢です。乗らないといけない電車に乗り遅れて、ブラットホームから出て行く電車を眺めるような光景が被りました。

黒川圭介◯(1) とても冴えない試合でしたが、今週のMOMは君です。DAZN福田解説者が、ガンバを褒めるのに苦労されていました。それを救ったのは君でしたね。それはそれとして、アジア大会準決勝に進出した法政大学•レフティ今野息吹選手を拝見しました。きっと来年は彼のガンバ入団で今年ほどポジションが安泰ではありませんね。ということで、今シーズン最後まで締めて行きましょう。

ネタ•ラヴィ△(0) ほとんど君が効いていない試合でしたね。最近の失点過多は、アンカーふらふら説が我が家では有力です。その昔は安い失点でしたが・・・。

ダワン(1) △試合開始早々のオフサイドになったヘディングシュートは覚えています。福田解説者も、これと言って君を褒める場面か訪れませんでした、残念。

山本悠樹◯(0) 「おっ!」というパスは君以外からは生まれませんでしたね。残念ながら髙尾右サイドへの展開は、チーム全体をスピードに乗せることは出来ませんでした。

食野亮太郎△(1) 今シーズン初めて、前線にユース出身の3人が並びました。ポヤトスガンバ、攻守に底が尽きた感じがしました。

宇佐美貴史△(2) 最初のチャンス(倉田スルーパス)をモノに出来ませんでした。ワントップからワイドへ位置を変えて、今日は先発フル出場でした。攻撃の選手が仕掛けを避けるようでは、とてもワクワクいたしません。

倉田 秋◯(0) 宇佐美への決定機などチャンスは作りましたね。前線からのボールの追い込みは空回り気味の不発でした。

イッサム•ジェバリ△(1) 我が家の希望通り先発から外れました。オフサイドにはなりましたが、遠目からのミドルシュートをネットに突き刺しました。

石毛秀樹◯(3) 途中出場なのにシュート3本。特に惜しい!と言うほどのものは無かったですが、シュートを打たないよりはマシです。

福岡将太△(0) 何故か先発から外れました。ガンバ失点数53は、札幌•湘南16位タイの最下位💧 本格的な守備練習を組み込むことを高木コーチにご提案願います。

福田湧矢△(0) 今日もほとんど君のプレーの記憶がありませんでした。今日のこんな試合結果で「山見がサブ入りのみ」というのが不思議すぎて、今宵の寝つきが悪くなりました。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和

⚽️ 2023/09/24 浦和に今季4連敗です💧


J1−28節 ●ガンバ大阪 1- 3 浦和レッズ◯


ガンバ 得点者:宇佐美貴史(7)

レッズ 得点者:ホセ カンテ(11)・高橋利樹(18)・ブライアン リンセン(9)


20230924.jpg

ここから風向きが逆に変わる。


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 絵に描いたような逆転負け 』


東口順昭◯(0) かつてのライバル西川に2連敗です。3失点とも君の所では、防ぎようのない完璧なシュートでしたね。「スペースはゴールしない」改めてチーム内で徹底願います。

中野伸哉△(1) 初先発おめでとうございます。でもことごとく攻撃のリズムを挫いて、逆転弾眼前献上の交代と苦い船出となりました。強気な試合後コメントが、頼もしい選手です。

佐藤瑶大△(0) 今日で浦和の失点数は21、ガンバの失点数は50。CBの守備範囲•守備強度の違いが歴然とした浦和との3試合でしたね。

福岡将太△(0) 試合後に半ちゃんラーメンを食べながら、親子でDAZNを確認しました。カンテの同点弾はCBの2人とも股の間をボールを通されています。2度と出来ないシュートなのに、みんなでがっかりしすぎです。

黒川圭介◯(1) 左サイド宇佐美とのコンビがスペースを生み出して、君がキレキレに見えました。今週のMOMに選出しようと思いましたが、君のサイドからカウンターを食らったので考え直しました。

山本悠樹△(1) 惜しい!枠を捉えたミドルシュート。今日はダワンとのダブルボランチでしたが、トップ下アラーノの怪我交代から、うまく噛み合わなくなりました。

ダワン△(0) ひとつお願いがあります。たまには仕掛けるプレーも見せてほしいです。

食野亮太郎△(1) そばにいる中野から渡されたボールの扱いに何度も困っていました。カニのようにゴールを狙ってPA周りを横動きする君に、親子で期待せずにはいられませんでした。

ファン•アラーノ◯(0) 君の自由奔放さはトップ下によく似合いました。チーム得点王の脚の怪我が心配です。残り6試合しかありませんので、早く戻ってきてくださいね。

宇佐美貴史◯(1) 今日は最もやり慣れたポジション左ワイドに入りました。そして2年ぶりの「フリーキック直接ゴール」を決めてくれました。敵を10人に追い込むパフォーマンスも含めて今週のMOMは君です。その後はさっぱりでしたが・・・。

イッサム•ジェバリ×(1) 何故か今日も先発フル出場でした。正直、手も足も出ないというのが今日の印象でした。正直、もっと早い唐山と君の交代を願っていました。それはそれとして、練習動画からも武蔵の姿が見当たりません。

石毛秀樹△(1) 3失点目の原因、リターンバックパスを山本悠にダイレクト配球しました。君は先発の方が適しているというのが、我が家の意見です。その理由は君のプレーの質(冴えた頭の時は適応しやすい)と他の選手の疲労との相関性からです。

福田湧矢△(0) すいません、長い間出場していたのに、逆サイドで観戦していたので、中々君に気が付きませんでした。

クォン•ギョンウォン△(1) 君がボールを持っている時に全く余裕を感じませんでした。髙尾がサブ入りしているのに、中野→ギョンウォン、福岡右SBの交代はポヤトス采配の謎でした。

倉田 秋△(0) 交代してピッチを去ったダワン以上のパフォーマンスは見れなかったです。今日も痒い所に手が届かない感覚でした。

唐山翔自◯(2) 君の出場とシュートが、今日の試合の数少ない収穫のひとつです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs新潟

⚽️ 2023/09/17 今日は仰け反るシーンが、何度も到来しました。


J1−27節 △ガンバ大阪 1- 1 アルビレックス新潟△


ガンバ 得点者:食野亮太郎(8)

アルビレックス 得点者:三戸舜介(14)


20230917.jpg

最近はダワン選手と佐藤選手の頭だけに期待しています。


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 それでも10位に順位を上げる🎵 』


東口順昭◯(0) 新潟サポーターからブーイング👎を浴びていました。今までもそうでしたっけ? 今日も相手のGKビルドアップ姿を無視して、ロングフィードを徹底してくれました。

髙尾 瑠◯(0) 脚の筋肉疲労から交代ということで、少し安心しました。中野が控えにいるんだし、もっと右サイドを頻繁に切り裂いてほしいです。攻撃のバリエーションをさらに増やすためにも。

佐藤瑶大◯(2) 惜しい!ヘディングシュート2本。2本目はドンピシャに見えましたが・・・・。失点場面、ものの見事に裏を獲られましたね。新潟の三戸舜介、管理人もしっかり覚えておきます。

福岡将太◯(0) 今日は前線へのフィードがいつになく不正確でしたね。でもレギュラーだった(←過去形)三浦とギョンウォンのCBポジションを埋めているのは、立派の一言です。

黒川圭介◯(0) 唯一のゴールに地味に絡んでいました。🇯🇵代表の左サイドバックを伊藤洋に任せておいて良いとは思っていないはずです、君も我が家も。

山本悠樹△(0) 親子で一致した感想です。ここ最近の山本悠ってあっさりラーメンのよう。もう少し濃い味が希望です。

ダワン△(0) 君が居なくなると失点するという我が家のジンクス通りになってしまいました。それはそれとして、ボールはよく触っていますが、君が効果的という感覚が不思議と湧きませんでした。ヘディングはダワンと佐藤瑶という方程式は導けましたが。

ファン•アラーノ◯(6) 絶好機を何度も逸しましたが、とにかくチームで一番あちこちで、あれこれとワクワクさせてくれる選手です。

食野亮太郎◎(4) もちろん今週のMOMは君です。とても入ると思えない体勢からのシュートを右脚でねじ込みました。3試合ゴールのなかったガンバには貴重な一発でしたね。でも待ちに待つジェバリとのコンビが何度も炸裂しそうでしたが、残念ながらお預けになりました。

イッサム•ジェバリ△(3) ここのところ不発が続いています。それなのに先発フル出場は、パナスタ生観戦でとてもおかしいと思いました。ガンバの地平線が破けないことを願って止みません。

倉田 秋◯(2) 鹿島戦以来3ヶ月ぶり、久々の先発でした。シュートはきっちりヒットしませんでしたが、気合いのこもった前線プレスをかけていました。このプレスの効果は決して小さいものではありませんね、君が居なくなってからそれに気付きました。

ネタ•ラヴィ◎(0) 山本悠とは全く違うボール離れの悪さが素敵でした。片付けものを整理した上で味方にボールを届ける心使いは、ガンバ大阪では目から鱗が落ちるスタイルでした。

宇佐美貴史△(0) 1−0リードの場面で君が交代出場している理由をよ〜く考えてみましょう。今日のプレーもそうですが、試合後のJリーグ公式HPコメントに一段とがっかりしました。そして何より勝負飯に蕎麦も納得できませんでした。

中野伸哉◯(0) 一度駆け上がりましたが、まだまだ遠慮が見受けられます。もっと佐藤瑶右CBを信用してあげてください。

石毛秀樹◯(2) 最後に腰の浮くミドルを連発してくれました。「ドライビング•シューターの石」と呼ばせてもらいます。

福田湧矢◯(0) あの時間帯に君の交代を思い付いてもらえるのは、それなりに明るい話題です。これからも腐らずに進化してくださいね。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和②A

⚽️ 2023/09/10 11月4日鯱サポとの決勝国立再会が消滅です。


ルヴァン杯準々決勝アウェイ ◯浦和レッズ 3- 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

レッズ 得点者:リンセン(9)×2・シャルク(17)


DAZN 観戦 今週の一言 『 さすがに今週のMOMは無し 』


東口順昭△(0) 止めようのない3失点に見えましたが、敵シューターとの間合いがずれている感じがします。いわゆる世に言うGKが当たってない状態です。我が家では「通りゃんせ」と呼んでます。

髙尾 瑠△(1) 🇯🇵代表戦の右SB菅原を朝早くに見たばかりだったので、君が大変物足りませんでした。ラストパスを出す場所を蹴る間際になっても決まってないような雰囲気が滲み出ていましたよ。

佐藤瑶大×(0) この所ガンバのディフェンスが敵のシュートに顔をそむけるシーンが気になります。浦和の選手はシュートにヘディングで向かっていきましたよ。そうそう、もうひとつ気になるのは、ファウルの基準がいつまで経っても自分目線。

福岡将太△(0) ガンバ•ディフェンスの大黒柱と前回に褒めたのがいけなかったかも。この暑い夏の連戦でターンオーバーなしとは、恐れ入りました。チーム内競争が無くなった時に現れる危険な状態が訪れないことを密かに願っています。

黒川圭介△(0) 前目にポジションを取らされました、アラーノに。それで今日の試合のガンバの収穫は藤春出場により、君が右SBに回ったことだけでしたね。

山本悠樹△(0) 不在のラヴィと比べて、中盤でのパスセンスには優位性を感じましたが、イーブンボール奪取能力はラヴィには、かないませんでした。さあ、ここからが君の腕の見せどころです。

ダワン◯(0) 謎の前半だけのお勤めでした。ブレない監督の少々頭が堅すぎる点が、少し気になり始めました。

石毛秀樹△(1) 前からプレスをかけない作戦の時は、あまり君が目立ちません。石毛→宇佐美では なく、ダワン→宇佐美の交代に正直驚きました。

食野亮太郎△(1) ジェバリとのコンビネーションという行為が、前線でぼぼ存在しません。🏉W杯を横目で見ながら、意図的にでもそのコンビネーションを作る必要があると思いました。

イッサム•ジェバリ×(4) 試合途中から激しく唐山との交代を願っていました。

ファン•アラーノ△(2) 最後は一列下がってダワンの役目を担っていました。普段からシュート練習も怠りなきようにお願いいたします。

宇佐美貴史◯(1) 今日は後半開始から早目の登場でした。シュートのタイミングも良かったし、ボールに良く触りました。今年も無冠が決まりましたが、それほど残念な様子は見受けられませんでした。

倉田 秋△(0) 残念ながらあまり印象がありません。申し訳ないですが、SPOOXを見返す気力も湧きません。

山見大登△(0) できればガンバ•ジェバリ抜き計画のレポートを首脳陣から君へ提出させて下さい。

藤春廣輝◯(0) 連敗しましたが、ルヴァンカップ 準々決勝に連続出場です。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和①H

⚽️ 2023/09/06 牲川GKへのレッズコールが印象的でした。


ルヴァン杯準々決勝ホーム ●ガンバ大阪 0- 1 浦和レッズ◯


ガンバ 得点者:なし

レッズ 得点者:シャルク(17)


20230906.jpg

ガンバCKの際、右側上方から凄いヒエカワ・コールが来ました。


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 パナスタでミドルの目覚めと秋を感じる 』


東口順昭△(0) 管理人の位置からはシュートに手が届いたように見えました、あのゴラッソを弾き出してほしかったです。ビルドアップの点では相手の見知らぬGKより、少し見劣りしていました。

髙尾 瑠△(0) 前半は目の前で、一度だけチャンスを創り出しました。今日の右サイドはアラーノではなく食野とのコンビでしたが、相変わらずうまく君が機能していた感じはなかったです。そうそう、ビジョンに紹介される君のストロングポイント「アウトサイドキック」というのに、親子で吹きました。

福岡将太◯(1) 失点にやや絡んでいますが、今週の MOMは君です。90分間チームを前に押しやる強い意思を感じました。今やガンバ•ディフェンスの大黒柱です。

佐藤瑶大◯(1) 後半開始直後の失点が痛すぎました。君のストロングポイントの頭が炸裂しそうな場面もあったし、札幌戦4失点の崩壊したディフェンスの網目は、修復されたように見えました。

黒川圭介△(0) センターバックからのボールの引き出し方は、髙尾よりかなりスムーズでした。ただもう少し早い時間帯で藤春との交代も、視野に入れてもらいたいものです。

山本悠樹◯(1) 不在のアンカー•ラヴィの位置に入りました。残念ながら厳しい遮蔽マークを受けて、前半はボールを触る姿をあまり見れませんでした。後半はボールタッチが格段に増えたし、攻撃のタクトを十分振っていました。

ダワン◯(4) 惜しい!入れんかい!このところゴールが途絶えていますが、得意のミドルシュートを思い出してくれたのが、嬉しかったです。

石毛秀樹◯(1) ミドルシュートのモードをチームに誘発してくれました。 今日の試合、ノーゴールでも少し充実感を覚えたのは、そのせいかもしれません。

食野亮太郎△(0) 今日は右側に位置取り、この形の方が君の左脚シュートが活きるので賛成です。でも今日はシュートなし、光ったのは髙尾への裏パスだけでした。

イッサム•ジェバリ△(0) かなり敵に研究されている気配があります。ロングボールに対する君のファーストアクションが、読まれている感じでした。

ファン•アラーノ△(2) シュートに対する敵の寄せとガンバの寄せをつい較べてしまいます。ガンバの方が甘く見えるのは気のせいでしょうか?

宇佐美貴史◯(3) 65分から石毛に代わって、久々にインサイドハーフで登場でした。敵が守備的になったので、攻撃のリズムはしっかり作ってくれました。

山見大登◯(0) ガンバとレッズのメンバー表を見て、今日はガンバ控えメンバーの層の薄さが気になりました。早くファン•アラーノの牙城を壊してみてください。

倉田 秋◯(0) もう少し早く君を見たかったです。

藤春廣輝◯(0) ガンバ春秋コンビを、同じくもう少し早く見たかったです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム