fc2ブログ

今週のMOM

⚽️ 04/20 9節浦和戦のMOMは、坂本一彩選手。

⚽️ 04/14 8節鳥栖戦のMOMは、三浦弦太選手。

⚽️ 04/10 3節横浜FM戦のMOMは、宇佐美貴史選手。

⚽️ 04/06 7節札幌戦のMOMは、鈴木徳真選手。

⚽️ 04/03 6節京都戦のMOMは、一森 純選手。

⚽️ 03/30 5節広島戦のMOMは、ウェルトン選手。

⚽️ 03/16 4節磐田戦のMOMは、宇佐美貴史選手。

⚽️ 03/02 2節新潟戦のMOMは、中谷進之介選手。

⚽️ 02/24 開幕町田戦のMOMは、一森 純選手。

⚽️ 02/10 PSM広島戦のMOMは、山田康太選手。


2024MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

一森 純

GK 2/24〜4/3

40日間

宇佐美貴史

FW 3/16〜4/10

26日間

坂本一彩

FW 4/20

三浦弦太

CB 4/14

鈴木徳真

Vo 4/6

ウェルトン

FW 3/30

中谷進之介

CB 3/2

山田康太

MF 2/10



nishino-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は ◎>2.25≧ ◯>1.75≧ △>0.75≧ ×としています。


now1-hyouka-av-year.png

【 2024年 】
now1-hyouka-av2024.png

【 2023年 】
now1-hyouka-av2023.png

【 2022年 】
now1-hyouka-av2022.png

【 2021年 】
now1-hyouka-av2021.png

【 2020年 】
now1-hyouka-av2020.png

【 2019年 】
now1-hyouka-av2019.png

【 2018年 】
now1-hyouka-av2018.png

【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png

【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

【 2015年 】
now1-hyouka-av2015.png

【 2014年 】
now1-hyouka-av2014.png

【 2012年 】
now1-hyouka-av2012.png

注)2010~2023年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和

⚽️ 2024/04/20 スコアレスドローを撲滅する5人カウンター(中谷・中野・宇佐美・ウェルトン・坂本)でした🎵


J1−9節 ●浦和レッズ 0 - 1 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:坂本一彩(13)


20240420.png

生観戦4年ぶり勝利の同志から画像を戴きました。


DAZN観戦 今週の一言 『 ガンバが決めるところをしっかり決める⚽️ 』


一森 純◎(0) 今日も君起点のビルドアップが光りましたね。あの逆ライナーキックがマジ素晴らしい。短い繋ぎでも去年までの不安感がこれっぽっちもありません。今日はなかったけれど、失点シーンで頭を垂れずに即味方に文句を言う所が、大変お気に入りです。

福岡将太◎(0) 競争相手の事情もありますが、チーム最大の激戦区右サイドバック先発にしっかりと定着しています。半田、松田、中野、岸本と君を加えて5人の争い。

三浦弦太◎(0) 今季3試合目のクリーンシートありがとうございます。実は得意の埼玉スタジアム(4万人越え)で、答えをきっちりと出してくれました。

中谷進之介◎(0) 決勝ゴールを奪った坂本のすぐ後ろに、君も上がって来ていたのを確認しました。CB進之介、偉い!そして2001年山口智以来の史上最強のディフェンス補強と、1年目開幕3ヶ月で言わせてもらいます。宇佐美と三浦と中谷は、笑いも含めた3人の相性がいいのが伝わってきますね。

黒川圭介◎(0) 今日は守備に特化、はっきりとしたクリアーもとても良かったです。試合前から狙いのグスタフソン、みんなで仕留めましたね!?

鈴木徳真◎(0) 至るところで「とても効いている選手」です。我が家では、一森↔︎中谷↔︎徳真を一線を越えさせないトリオ•ガンバと名付けました。正直に言って、最近は失点することにビクビクしなくなりましたもん。水曜日のルヴァン杯は美藤にボランチ先発を譲って、ゆっくり休んでみてください。

ダワン◯(0) 今日唯一不満が募った選手でした。全体に気持ちが上がる前向きなプレーが少ないのが原因です。宇佐美にそんなに下がって来るな!とリクエストする君が観たいです。

唐山翔自◯(0) 坂本に一歩前に先んじられましたが、まだまだシーズンはこれからです。今週のルヴァンカップで景気付けと行きましょう。J3得点王の琉球白井にも負けられません。

坂本一彩◎(1) 2試合連続ゴールありがとうございます(何度も何度もDAZNで巻き戻し再生)。まさかあの位置から名手西川GKを転がすとは恐れ入りました。ショルツOUT佐藤瑶INの交代、何かが起こる予感がガンバのいい方に当たりました。前半からポストプレーでも動きが大きいので、敵も捕まえにくそうでしたね。それにしても身のこなしが大黒に似てる。もちろん今週のMOMは君です。後半ガンバは君のシュート1本だけでした。

ウェルトン◎(2) 浦和と管理人を嘲笑うかのような右サイドからの実に素晴らしい決勝アシストでした。前半の左からのシュートを「へなちょこ」と現地応援の同志にメールしたのを謝ります💦 坂本と君の相性がかつての大黒−アラウージョの域に近づくことを願っています。

宇佐美貴史◎(1) このところ先発フル出場が定番になってきました。ジェバリが「初のサブ入りのみ」なんて、我が家ではホント嬉しい悲鳴です。君が何から何までやろうとしているのが少々気になりますが、怪我には十分注意してくださいね。

岸本武流◯(0) 唐山との交代で、攻撃的な右サイド前方に入りました。一度果敢な仕掛けからPKかと期待しましたが、ダイブと見なされてノーファウル。ただ最後の最後、ハンドPKの疑いを掛けられた時は、主審が主審だし、正直年貢を納めましたよ。

中野伸哉◎(0) ガンバで初めて大仕事をしてくれました。ホントに見事なボール奪取からウェルトンへの素早い展開でした。絵に描いたようなカウンター炸裂発火点になりました。古巣の鳥栖戦にサブ入りしなかったので、心配していました。

倉田 秋◯(0) 我が家の御守りのような存在です(多分ポヤトス監督にも)。亮太郎は外せても秋は外せません、きっと。

山下諒也◯(0) 初めてお目にかかります。一度仕掛けましたが不成功でした。これに懲りずに、これからも仕掛け倒してくださいね、君のスピードとマインドに期待しています。そうそう、君には関係ないけれど、怪我の山田康太も帰って来たら、監督はどうするんだろう?

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

⚽️ 2024/04/14 アディショナルタイム9分間に、2万人超えスタジアムが酔う。


J1−8節 ◯ガンバ大阪 2-1 サガン鳥栖●


ガンバ 得点者:坂本一彩(13)・三浦弦太 (5)

サガン 得点者:長沼洋一(88)


20240414-1.jpg

ガンバクラップ隊長も坂本選手と三浦選手


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 ガンバがみんなで逆転勝ち💙 』


一森 純◎(0) 10人の相手にサヨナラ負けを横っ飛び阻止してくれました。あれは98分でしたね!後光が射すとは君のことです。センターバック2人との相互信頼がスタンドまで伝わってきましたよ。

福岡将太◎(2) 失点は君のマークの選手からでしたね。ただ同点弾の発火は君でした。とにかくディフェンスなのにゴールを狙う意識が高いのが、我が家のお気に入りです。

三浦弦太◎(2) サンキュー弦太。今週のMOMは君です。あのこぼれ球パターンの豪快なミドルゴールは君には珍しい気がしました。今日は1点目にも最初のヘディングで絡んでいました。

中谷進之介◎(0) 2人のCBが走行距離10km越えでした。君も高い位置まで応援に出かけてました。個々の球際対応でも親子で「さすが進之介!」と何度も感心していました。1失点に抑えるガンバ・ディフェンス・コンセプトを再び実現してくれました。

黒川圭介◯(0) 統計を取るまでもなく、君が深くサイドをえぐった攻撃は実りません。DFの準備が整わない内にもっとアーリーなクロスで勝負しましょう。

ダワン◯(1) ガンバが連戦とはいえ君は休養十分のはずなのに、存在感がイマイチでした。ゴールを狙う意識では今のラヴィ(Jリーグでノーゴール)に抜かれています。

鈴木徳真◯(1) 君が居ないと困ることは歴然としていましたが、膠着状態を打ち破る打開力と勇気に、少々欠けていました。

倉田 秋◯(1) 今季先発で初勝利、おめでとうございます。何故か左サイド黒川とのコンビがピッタリとハマりません(言葉で表すのは難しいですが)

坂本一彩◎(2) 今期初ゴールありがとうございます。とてもいい時間に追いつきました。惜しいオフサイドゴールもあったし、ウェルトンへの起死回生のレインボーパスもありました。不在のトップ下山田康太(9番ユニ激増を現地確認)の穴を埋め尽くしました。

ウェルトン◯(3) そろそろ君の2点目が見たいです。帰り道、後ろを歩くサポーターの「ウェルトンは左の方が断然いい」という会話に、親子で振り向いて賛成したかったです。

宇佐美貴史◎(3) 町田戦と同じFK技は防がれましたね。これからは逆サイドを狙う別技も披露しましょう。そうすれば直接ゴールの確率はグンと上がりますよ。今日も1アシスト+先発フル出場でゲームに貢献しています。ホント今日の勝利はデカいです。

唐山翔自◯(1) 惜しい!坂本⚽️アシスト•オフサイド。これに懲りずに裏を狙う意識を持ち続けましょう。そしてウェルトンを左に回してもらって、君の仕事量をもっと増やしてほしいです。

岸本武流◯(2) お帰りなさい!残り15分で右SBに入って、死ぬほどクロスとシュートを見せてくれました。思ったより傘に掛かる選手です。一度帰陣が遅れて心配しましたが、事なきを得ました。

イッサム•ジェバリ◎(0) 逆転ゴールへのエゴを消し去ったナイスアシスト、ありがとうございました。次はネットに突き刺すジェバリ渾身ゴールをお待ちしています。

ネタ•ラヴィ◎(2) 仕留めたと思ったミドルシュート、残念でした。朴GKの壁は厚かったですね。ただ、君の醸し出したミドル魂が三浦にしっかりと伝搬していました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


20240414-2.jpg

殊勲の守備陣4人とモフレムの記念撮影

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FM

⚽️ 2024/04/10 元王者横浜FMが、ガンバに打たせて獲る。


J1−3節 ◯横浜Fマリノス 2 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

Fマリノス 得点者:アンデルソン ロペス(10)・植中朝日(14)


DAZN観戦 今週の一言 『 シュート21本、ガンバ得点・勝点0 』


一森 純◯(0) 試合前、去年までのチームに特別な意識はないとコメントされてましたが、何の何の張り切っておられました。一度ビッグセーブもあったけれど、中2日の敵の術中にハマった悔しい敗戦でした。

福岡将太◯(1) 特に問題点はありませんでしたが、中野との最終交代がかなり不可解でした。怪我と不在の陸、2人の穴を心置きなく埋め尽くしてください。

三浦弦太◯(1) 1フェイク入れてボールを持ち上がる姿に惚れ直しました。デザインされたFKからのオフサイド同点ゴールは、ホント惜しかったです。

中谷進之介△(0) 去年の得点王ロペスに目の前で仕留められました。初の2失点でしたが、これからも1失点以内の目標を何卒よろしくお願いいたします。

黒川圭介△(0) ピチピチの敵とバチバチやっていました。ゴールは置いておいて、シュートブロックが通用しない決定的な止めようのないアシストを味方に配りましょう。

ラヴィ△(1) 試合開始直後にミドルシュートを打ちましたが、それっきりでした。

鈴木徳真◯(1) MOM級の大活躍、ガンバの攻撃開始の起点はほとんどが君からでした。ワンタッチ目のトラップで、正確に前を向くプレーが印象的でした。それもこれもボールをもらう前と奪う前の観察力が優れているからだと思います。

唐山翔自◯(1) 惜しい!前半右からの突破からシュート。大先輩の宇佐美に気を使いすぎる感じはありましたが、君がエゴを出すのは問題ないと思いますよ。

坂本一彩△(0) 監督からは何でもできる選手と評されているようです。確か唐山と君はU-17ワールドカップ日本代表だったはず。もっと頑張れ!

ウェルトン△(5) CL準々決勝のダイジェストを観た後だったので、一層寂しさの募るシュートでした。個人的にはまだ両足利きというふれ込みは、受け入れにくい状態です。今日は君と宇佐美のコンビプレーの記憶がありません。

宇佐美貴史◯(6) 先発フル出場でした。勝点0なので二重丸ではないですが、今週のMOMは君です。今日はいつもより積極的にボールを前に運ぶプレーが良かったです。マークを抜き切らないうちのシュートもよろしくお願いいたします。

食野亮太郎◯(4) 後半途中から出場なのにシュート4本とかなり目立っていました。特に宇佐美とのコンビが目を惹きました。

イッサム•ジェバリ△(1) 何とか×評価は我慢しました。同じピッチにアラーノが居ないと君は冴えない気がします。

ダワン△(0) 残念ながら途中出場でチームにインパクトを与えられませんでした。ボランチの回し使いに、是非とも美藤も加えてほしいものです。

中野伸哉△(0) 次試合は鳥栖との古巣対決、何が何でも先発を名乗り出てください。確かまだガンバでノーゴールでしたよね。大いに期待しています。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs札幌

⚽️ 2024/04/06 気を紛らわすために、樹齢1500余年 根尾谷淡墨桜の画像を後ろに貼っておきます。


J1−7節 ◯コンサドーレ札幌 1 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

コンサドーレ 得点者:宮澤裕樹(10)


DAZN1日遅れ観戦 今週の一言 『 空振りターンオーバー敗戦 』


一森 純◯(0) 今日も1失点以内、根気良く続けていきましょう。最後のビルドアップは少し慌てましたね。

福岡将太△(1) 失点場面、君がクリアーしてくれると誰もが思いました、残念。それはそうと誰が入っても右サイドは高い位置を取らないチーム方針なんですね。

三浦弦太◯(0) 開幕以来の好調を継続しています。今日の試合は『やられた!』という場面が今季一番少ない試合ではなかったですか?気のせいかなぁ。

中谷進之介◯(1) 最下位勝利なしの札幌相手に嫌な予感が当たりました。ガンバCKでニアーで擦らせた練習通りのヘディング、惜しかったです。

中野伸哉◯(2) 初出場で先発フル出場、とても良かったです。今日の我が家の一番明るい話題です。

鈴木徳真◎(1) ガンバ初の今週のMOMです。よくボールに触ってゲームを創りました。ボールを奪うプレーや前に運ぶパスもしっかり混ぜてくれました。

ダワン△(0) 少しイライラしてましたね。そして君のプレーがチームに効いている感が、90分間あまり湧いてこなかったです。

食野亮太郎△(0) 前半はズブの素人さんのような酷いパフォーマンスでした。後半珍しく粋な連携プレーを観せて評価△に到達しました。

坂本一彩△(2) ケガの山田に代わって、同じポジションで登場。前線プレスからは決定的なチャンスをは作れませんでした。食野の粋なパスからのシュートは惜しかったです。

倉田 秋△(1) 京都戦でベンチ入りしなかったので心配していました。ただ大変失礼ですが、今日は安心したのも束の間、締まりのないプレーに終始されていました。

イッサム•ジェバリ△(2) 気を引くプレーはポストに当てたフリーキックだけでした。管理人は中野に蹴ってほしかったですが。

ウェルトン◯(1) やはりガンバで仕掛けられる選手は君だけでしたね。もう少しそんな選手がいないとチームにチャンスは訪れません。そうそう、惜しい!黒川へのキラーパスからオフサイド•オウンゴール。それはそうとあのイエローカードは不思議でした。

石毛秀樹△(0) 密かに意表をついたプレー(ミドルシュートとか)を期待しましたが、残念ながら出ませんでした。

宇佐美貴史△(0) 深く下がって中盤でプレーしていましたが、あの試合展開ではトップに構えてほしかったです。

黒川圭介◯(0) 一度オフサイドの惜しいチャンスを演出しました。ただ失点シーンは敵へのアタック心が足りませんでしたね。

ネタ•ラヴィ△(0) 淡墨桜を観ながら速報横目、正直に申し上げると美藤を使ってほしかったです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


20240406.jpg

今までで一番、花と天気がよかった樽見遠征でした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs京都

⚽️ 2024/04/03 こらえ切れるガンバ大阪を今回もまた拝見しました。


J1−6節 △ガンバ大阪 0 - 0 京都サンガ△


ガンバ 得点者:なし


20240403.jpeg

パナスタに仕掛け花火だけが上がる。


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 薄氷のスコアレス・ドロー 』


一森 純◎(0) 終了間際に目の前で2点防いでくれました。そんな選手にブーイングは似合いませんよね。他の追随を許さない今週の断凸のMOMです。我が家の期待度NO.1である背番号22を纏った赤いユニ家族(親戚?子供3人を含む)の応援が、彼に大きな力を与えたのかもしれません。

半田 陸△(0) 最後は派手にスライディングで防いでいましたが、それに至るまでの対応が全く冴えませんでした。サイドバックが内側にポジションを取る流行りのシステムですが、君には残念ながら適合していませんね。理由は一対一の攻め技術不足に見えます。

三浦弦太◎(0) ホントに粘り強いヘディング対応でしたね。みんなで感心していました。それはそれとしてチームの怪我人が多いですね。そろそろフィジカルトレーニングの見直しが必要かも。

中谷進之介◯(1) 5試合で未だ3失点、1試合平均0.6失点です。例年の1/3、ホント夢のようです。心配していた名古屋、3連勝の勝点9で追いつかれました。

黒川圭介◯(0) サイドからの攻撃では、やはりダワンが居ないと手詰まり感が募りました。まだ君のシュートも今季1本だけ。それよりも2試合連続で福岡との交代の理由がよくわかりませんでした。前半の途中から半田→福岡のメンバー交代を希望してましたから。

ネタ•ラヴィ△(0) 前半隣りの同志から「ラヴィ出てる?」と訊かれ、「そう言えば観んなぁ」という会話。後半は(誰かに叱責されたのか)何とか存在感が増しました。せっかく今季はシュート意識が高まったと思ったのに、またパスが常に第一選択肢になっていました。

鈴木徳真◯(1) いろんな場面で、よく顔を出していました。守備で効いているのは当然として、実りませんでしたが攻撃でもトライしていました。用心深さに加えて、頭のよさを感じる選手です。

ファン•アラーノ△(1) 全力スプリントで脚を痛めて前半で交代💧 これからしばらく出場はムリのように見えました。今、これでサイドアタッカーがアラーノ、岸本、松田陸、山下、福田、中村仁6選手が使えません。食野も怪我明けだし、一層ウェルトンのフィジカルに期待が高まります。

山田康太◯(1) 宇佐美FKからの絶好機を逃しました。そして前半で交代、怪我という噂さですが、とても心配です。ただ、坂本が君のポジションを埋められることを確認出来たのは、本日のなけなしの収穫でした。

ウェルトン△(1) 入れんかい!後半早々、宇佐美のスルーパスから独走。それにしても無茶苦茶、京都に警戒されていました。まるでパナスタで、銀蝿に群がられているようでした。

宇佐美貴史◯(2) 2度決定機を演出しています。自分でもシュートを打っているし、坂本とのコンビもこれから上げていってくださいね。

食野亮太郎◯(1) 惜しいミドルを1発。君の両足にかかる期待が増大してきました。これからは今までのような単発の発火では物足りません。連続発火を是非ともよろしくお願いいたします。

坂本一彩◯(2) 後半から山田に代わってトップ下に入りました。宇佐美との関係がしっくりきているというコメントが、我が家のとても明るい話題です。

ダワン◯(2) 得意の京都戦だし、今か今かと君の出場を心待ちにしていました。君がいるとセットプレーの期待感が明らかに違います。次の札幌戦は先発のはず、武蔵と髙尾によろしくお伝えください。

イッサム•ジェバリ◯(0) 今季初出場でした。ナイトゲームの出場はOKなんですね。横浜FM戦からはフル稼働よろしくお願いいたします。

福岡将太◯(1) 最後にロングシュートをふかしましたが、2試合連続左SB黒川と交代出場で失点なし。君の右SBでの出場も、チームとして早く視野に入れてほしいものです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2024/03/30 今年のガンバ、去年の耐える時間帯とはモノが違います。


J1−5節 △サンフレッチェ広島 1 - 1 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:ウェルトン(97)

サンフレッチェ 得点者:新井直人(13)


DAZN観戦 今週の一言 『 予期せぬガンバ先取点に、親子で跳ねる 』


一森 純◎(0) 一度ヒヤリとするキックはありましたが、君には何の要望も文句もありません。近所の天神社の前を通る時は、いつも君が怪我をしないことを祈っています。話は変わりますが、ステイマン君が今期2度目のサブ入り、公開練習では元気だったヒガシがサブ入りしない理由が知りたいです。

半田 陸◯(0) このところガンバ右サイドからの攻撃がとても控え目です。やや戦術的な気配は漂いますが、アラーノの個人技を活かすためにも、君も含めた攻撃の厚みが欲しいと思いました。そうそう、君の持ち場右サイドで最後の時間帯、倉田がドリブラー小原に対応していたのがとても不思議でした。

三浦弦太◎(0) お帰りなさい。特に後半は押し込まれましたが、とても集中力の高い守備を見せてくれました。あの1失点は止めようがない見事なシュートでしたね。今日の試合はスコアレスドローでも撲滅免除試合を適用するつもりでした。

中谷進之介◎(0) CBふたりの積極的な前に出る守備が、我が家では随分効果的だと話題になりました。4試合でまだ3失点は君の計画通りだと思いますが、そろそろ本物の堅守と考えてよろしいでしょうか? 1試合少ないこともありますが、現在ガンバがJ1リーグで堅守2位の3失点(1位は広島の2失点)

黒川圭介◯(0) 今日はウェルトンのせいで、前半から左サイドがガンバの明確なストロングポイントになっていました。君からの惜しいセンターリングがあった記憶がありますが、もうひと踏ん張りお願いいたします。ウェルトンを囮にしてシュートもよろしく。

鈴木徳真◯(1) ボールを受ける前から、しっかり次のプレーをきっちり意識している選手です。ダワンとのダブルボランチは、攻守のバランスがいいと思いました。CB二人が後手を踏まないのも、きっとここがしっかりしているから。

ダワン◯(0) 徳真と君、ボランチ二人が途中交代したのには驚きました。確かに4月と5月は連戦が続くので、ダヴィ•倉田•美藤を含めた5人で回すのは正解かも。

ファン•アラーノ△(1) 前半の絶好機を逃しました。プレーが少し雑でしたね。気になったのが競り合いの時、手を使う癖は直した方がいいと思いますよ。おそらく審判員の方もご存知ですし。

山田康太◎(1) DAZNのアナウンサーが『汗かく魔法使い』とべた褒めでした。まさしく管理人も同感でしたよ。君も絶好機を逃していますが、お釣りが来るほど効果的な運動量と仕事質でしたね。トップ下ポジション、君の代わりが勤まる選手は居ないので、4月と5月も何卒よろしくお願いいたします。今日のガンバ得点でも日本代表GK大迫の注意を引く動きをしていました。

ウェルトン◎(1) もちろん今週のMOMは君です(外国人ランキングもランクアップしておきました)。素晴らしいガンバ初ゴール、ありがとうございました。0−0の前半も君が攻撃の中心でしたね。それでも90分間フル出場できるフィジカルもお気に入りです。

宇佐美貴史△(1) 1本遠目からミドルシュートを放ちました。ガンバ初の開幕から4試合連続ゴールはならず。お構いなしにさっさと交代させる監督も中々の采配でした。

倉田 秋◯(0) 56分アラーノと交代出場、86分からはボランチに入りました。君がピッチに入ると縁起がいいという我が家のジンクスが、今日もまた続きました。

坂本一彩◎(1) 試合後コメントによると、ミスキックでしたか!あのアシスト(本Blog限)。でもとてもいい仕事しました。次こそは君のゴールを待っています。そうそう、食野チャンスを創ったあのターンも、とっても素敵でした。

ネタ•ラヴィ◎(0) 得意のクネクネ逆回転ターンから、坂本へ粘り倒しスルーパスが素敵でした。敵の同点弾にも絡んでいましたが、今日は何をさて置いても君は◎です。

福岡将太◯(0) 黒川との交代で左SBに入りました。4月のパリ五輪アジア最終予選、半田不在時期も、君がいればみんなで安心する予定です。

食野亮太郎△(1) 今期初出場でしたが、勝ち越しの絶好機を逃しました。身体のキレがまだ戻ってないようにお見受けしました。ウェルトンとアラーノとの先発争い、ハードルは高いですが頑張ってくださいね。そうそう、東京Vの弟君にも負けられません。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

⚽️ 2024/03/16 まさに先行逃げ切りパターン。


J1−4節 ◯ガンバ大阪 2 - 1 ジュビロ磐田●


ガンバ 得点者:宇佐美貴史(7)・ダワン(23)

ジュビロ 得点者:ジャーメイン良(11)


20240316-1.jpg

何とこの距離からの宇佐美FKが、左ポスト下部を叩く。(GK川島)


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 今年は逃げ切れるガンバ大阪 💦 』


一森 純◎(0) 最後の君の『華麗なる舞い』に、パナスタ全体が息を飲みましたね。ホントにありがとうございました。今年の新戦力で、今のところ我が家で最高の評価です。まだ先の話ですが、横浜FM戦が楽しみです。

半田 陸◯(0) 前半の岸本→宇佐美の先取点に絡みました。でも守備面で相手左ワイドへの寄せスピードと寄せ緊迫感が少し不満でした。岸本とのコンビネーションがもっともっと磨かれる日を心待ちにしています。パリ五輪予選突破も頼みますよ。

福岡将太◎(0) とても気合いが入っていました。この勝点3を抱いて今夜は深く深くお眠りください。守備は当然ながら、攻撃への第一歩=ロングフィードがパナスタで冴え渡りました。成功率80%‼️

中谷進之介◎(0) 怒涛の敵のハイボール攻撃に主役となって、立ち向かってくれました。ああいう場面では必ずへこたれて失点していたガンバ、言葉で表すことができないほど心強い新戦力でした。それはそれとして退団した名古屋も完封勝ちして、安心されたと推測いたします。

黒川圭介◯(1) カウンターからの独走が、とても惜しかったです。左からのセンターリングが、ゴール前を横切る場面をよく目にしました。速攻からアーリークロス、スライディングシュートからゴールを待ってます。

ネタ•ラヴィ◎(1) ゴールを狙うラヴィは今年の売りです。ボールを決して失わないプレースタイルも、チームメイトからの信頼を得ていますね。イスラエル🇮🇱代表選出もおめでとうございます。

ダワン◎(1) 足を攣りながら、久々の先発フル出場。黒子に徹するプレーを不満に感じていたら、得意のヘディングでゴールを奪いました。最後はヘディング守備でも、大変奮闘してくれました。サンキュー!ダワン。

岸本武流◎(0) 今日は先取点のボール奪取アシスト炸裂を評価しました。半田とのコンビはまだまだ発展途上の域だと思いたいです。それにしても監督の信頼が厚い選手です。

山田康太◯(2) 君のサイン入り色紙が、とある筋から手に入りました。それはそれとして、今日も惜しいゴールチャンスがありました。中々ゴールには結びつきませんが、これからも止まらないで走り切ってくださいね。独り言→やっぱりクロスからは、ダワンのヘディングですよね。

ウェルトン◯(0) いきなり先発フル出場。一対一から怒涛のフェイントなし縦突破を3度見せてくれました。まだチームの攻撃パターンにちゃんと組み込まれた感じはしませんでしたが、シウバより破壊力は数段上でした。

宇佐美貴史◎(4) 今度こそ今週のMOMです。流れの中から1G1Aと全ゴールに絡みました。3試合連続ゴールはガンバで6回目ですが、開幕戦からは自身初。試合後のガンバクラップは、キャプテンらしくダワンとウェルトンに譲りました。

倉田 秋◯(0) 惜しみのない前線でのチェイスとガンバ右サイド埋める守備、立派でした。そろそろ君の先発ゴールも見たいです。

鈴木徳真◯(0) サブスタートに少し驚きました。ダブルボランチふたつの椅子を3人で先発を争う構図が、より激しくなって嬉しいです。

石毛秀樹◯(0) ㊗️今季初出場。今季はボランチという噂さは単なる噂さでした。君のプレースタイルはボランチには向いてないと改めて確認しました。

坂本一彩△(0) 宇佐美との交代出場でしたが、ボールを奪うことも溜めることもできませんでした。繰り返しになりますが期待を込めて、今我が家で最もゴールが欲しい選手の1人(もう1人は山田康選手)です。

注)( ) 内はシュート数を示す。



20240316-2.jpg

ダワン選手とウェルトン選手が、ガンバクラップ隊長🎵

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs新潟

⚽️ 2024/3/02 何もかも久しぶりでした。


J1−2節 ◯ガンバ大阪 1 - 0 アルビレックス新潟●


ガンバ 得点者:宇佐美貴史(7)PK


20240302-3.jpg

ガンバ大阪、パナスタ初のホーム開幕戦勝利


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 陽はまた昇る 』


一森 純◎(0) 君が見せた69分のドンピシャ・キャッチが試合の流れをガンバに引き寄せました。8分間のアディショナルタイムを終えて試合終了のホイッスル、中谷CBとのがっしり抱擁に強く頷きました。そうそう、最後の方で受けた君のイエローカードは謎でした。

松田 陸△(1) 五輪代表予定の半田に代わって先発でしたが、イマイチ意図がよく分からないプレーを数度見かけました。岸本とのコンビもこれからですね。

三浦弦太◎(1) ありがとう!去年7月8日京都戦以来のクリーンシート。待ちくたびれました。スコアレスドローも回避した貴重な1勝です。すいません、72分のシュートは覚えていません。

中谷進之介◎(0) 候補者多数の激戦の末、今週のMOMは君です。素晴らしい「負けないぞメンタル&フィジカル」でした。迷いましたがやはり決め手となったのは、戴いた3月誕生日動画コメントかな。最後の君が与えた相手FKは、まともに直視できませんでした。ありがとう!我が家では1試合平均失点0.50なんて白昼夢のようです。

黒川圭介◯(0) 敵をぶち切ること数度。貯めに貯めてもらったボールの折り返しに、更なるひと捻りが欲しいと思いました。我が家ではマイナスのゴロ折り返しの評判がいいですよ。

鈴木徳真◎(0) 今日は慎重にボールロストを回避していました。君の価値がニョキニョキ上昇しています。そろそろ狙っているキラーパス•アシストが見れるかもしれませんね。何と今日は怪物山田の走行距離を上回りました。

ネタ•ラヴィ◎(1) 管理人の席から、君のミドルシュートが右から巻いてゴールに吸い込まれるのかと、思わず腰が浮きました。鈴木徳とのボランチコンビが、ガンバ守備の安定感を築いていました。

岸本武流△(1) 最初の絶好のチャンスを逃しました。今日も右サイドが冴えませんでした。ウェルトンの加入により先発争いが過激になりますが、吹き飛ばしてみてください。

山田康太◎(0) 今日も12キロ超え。ワンダフルです。とにかくガンバのチャンスのひとつ前には、必ず君がいましたね。万博記念公園駅の階段を上がったら君の垂れ幕が飾ってありました⤴︎。ガンバ史上2人目の日本人9番ユニが、売れ筋1位になる日は近い。

ファン•アラーノ◯(2) 何があっても外せない外国人選手とは君のことです。君がボールを持つと、何かしらチャンスが膨らむ感覚が漂います。首を長くして、副キャプテンのゴール待ってます、磐田戦。

宇佐美貴史◎(4) 先発91分間のお勤めご苦労様でした。山田康太との前方プレスが素敵でした。走行距離では山田には及びませんが、スプリント数は彼の倍。そして2試合連続ゴール、ありがとうございました。次こそ流れの中から約1年ぶりのゴールをパナスタで待っています。その時はきっと君がMOMです。

半田 陸◯(0) 予想通り先発から外れました。馴れたアラーノとのコンビは、岸本と松田のコンビより良かったです。次は先発に戻るはず。

倉田 秋◎(0) 痛みながら貴重なPKを奪い獲りました。PSM広島戦といい、君の投入が『大吉』と出ています。ベテランの10番と7番がチームにいい風を吹き込んでいます。

ダワン◯(0) 一言で言えば頼もしいサブ選手。1点差の最少リードに登場、サブ出場でピッチにやる気を撒き散らしていました。我が家では外国人2人のボランチ起用法について、来週会議が開かれます。

ウェルトン◯(0) ようこそ!ガンバへ。最後のカウンター独走チャンス、アラーノにパスしたのが少し残念でした。チアゴとは違うタイプの選手です。そうそう、両足と公式では紹介されていましたが、本Blogで利き足は『右』とさせていただきます。試合前練習の観察結果より。

福岡将太◯(0) 今季初出場です。君1人でどのディフェンスポジションも賄えるあり難みをパナスタで噛みしめました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


20240302-1.jpg

70分 ガンバ宇佐美、渾身のPKゴール


20240302-2.jpg

94分 新潟長谷川、FK(町田戦の宇佐美と同じ位置から)

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs町田

⚽️ 2024/02/27 ゆうみパパさん、ご指摘ありがとうございました。半田選手、失礼いたしました🙇‍♀️

⚽️ 2024/02/24 久々のアウェイ遠征、新横浜→町田→鶴川経由でした。


J1−開幕戦 △FC町田ゼルビア 1 - 1 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:宇佐美貴史(7)FK

ゼルビア 得点者:鈴木準弥(6)PK


20240224.jpeg

良好な芝の状態に、かつての万博競技場を思い出しました。


初GIONス生観戦 今週の一言 『 怒濤の攻守が、火花を散らし合う 』


一森 純◎(0) 同点ゴールの宇佐美を差し置いて、今週のMOMは君です。我が家の今シーズンの最大の目標である1試合1失点に抑えてくれました。相手が10人になるまでの60分間は、君がガンバサポの生き甲斐でした。その後もチームの士気を高めるポジション取りに感服いたしました。

半田 陸△(0) PK原因ハンドをはじめ、とっても出来の悪い陸でした。敵の出方に注意しながら、自分が中に絞る役割を定めてほしいものです。

三浦弦太◯(0) ちょっと前半は足元フラフラ感を抱きました。それでもPK1失点に抑えたことを今日は評価したい。

中谷進之介◎→◯(0) PKは君でしたか!60分間袋叩きに逢いながらも、頼もしい選手でした。攻撃時の押し上げ力も十分でしたね。それはそうと、監督の試合後コメントの意味がよくわかりませんでした。

黒川圭介◯(0) センターリングを数知れず放ちましたが、ゴールには結びつきませんでした。君の深く侵入するパターンからゴールを仕留める選手が不在でしたね。アーリークロスもよろしくお願いいたします。

鈴木徳真◯(0) 後方でのお洒落パスミスに気をつけましょう。ボールを落ち着かせる効果はしっかり発揮しました。

ダワン◯(0) 現地ではあまり印象がありませんでした。そして早々のメンバー交代。黒子もほどほどにして、自らで輝いてみせましょう。

岸本我流◯(0) ガンバ右サイドを相手に研究されて、開幕早々半田とのコンビが怪しかったです。

山田康太◎(4) ガンバで1人、シュートを打っていた印象があります。宇佐美FKを導いたのも君でしたか! 試合後、鶴川駅まで徒歩移動の1時間、君のスタッツが出るのを楽しみに歩いていました。ただチームとして君を右クロスの狙い頭にするのは、若干無理がありましたね。DAZNの80分から再観戦して、ガンバ9番ユニが増えるのを確信しました。

ファン•アラーノ◯(0) 左サイドに広大なスペースを空けて、左SB黒川を活かしました。技ありプレーは控えめにして、チャンスにはシュートを自分で狙いましょう。去年のチーム得点王なんだし。

坂本一彩△(1) 前半2度チャンスを逃しました。決めてほしかったですが、その代わり山田康との金髪の見分け方を習得しました。ジェバリのメンバー外の状況では、君のゴールに喉から手が出ます。

宇佐美貴史◎(2) 振り切らない素晴らしい新・技あり同点ゴール、ありがとうございます。154日ぶりのFKゴールでしたね。黒川が君の横に立っていたことも少なからず効果あり。

松田 陸◯(0) アーリークロスを沢山放ちましたが、やや賽銭クロスの匂いが漂いました。自分でぶち破ってゴール決めるのもありですよ。セレッソの時のように。

ネタ•ラヴィ◎(0) イケイケのガンバでは、存在感が顕著に現れます。ノーミスでボールを巡らしました。そろそろ先発の匂いがしました。

唐山翔自△(0) 存在感なし、折角のチャンスを逃しました。君がもっとチームの攻撃ターゲットにならないといけませんね。

倉田 秋◯(1) 静かにボランチでの交代出場でした。イケイケガンバの中で、印象深い沈着なプレーでしたね。試合終了ホイッスルに隣りの町田サポがよっしゃぁ!に、私もよっしゃぁ!(ガンバゴール裏のブーイングが謎)

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム