fc2ブログ

今週の一言vs鹿島

⚽️ 2023/04/29 試合後監督コメントが、だんだん怪しくなってきました。


J1−10節 ○鹿島アントラーズ 4 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

アントラーズ 得点者:仲間隼人・鈴木優磨・土居聖真×2



BS1観戦 今週の一言 『 ボール支配率60%、ガンバが握り潰れる 』


谷 晃生△(0) 先発8試合 で3度目の4失点でした💧 今君に求められるものは、GKに欠かせないチームとサポーターを奮い立たせるビックセーブ。

髙尾 瑠△(0) 目の前に現れた鈴木優磨に2失点目を許したのが、ゲームの致命傷になりました。今君に求められるものは守備での大いなる勇気。

三浦弦太△(0) 失点シーンを精査してみてください。みんな脚が止まってボールウォッチャーの集団でした。消える土居に何点獲られれば気が済むのでしょうか?今君に求められるものは、監督へのボランチと一体となった守備練習の要求。

クォン•ギョンウォン△(0) しょうもないイエロー1枚のおかげで、ピッチに最後まで立てませんでした。今君に求められるものは、センターバックとして当たり前の先発フル出場。

黒川圭介△(0) 今君に求められるものは、逆サイドからの攻撃(セットプレーを含む)に備える対人マークのイロハ。

ネタ•ラヴィ△(0) 監督の最も信頼の厚い選手ですが、我が家では守備崩壊の主因だと考えています。今君に求められるものは、ボールを持たない敵とスペースへの火の用心。

ダワン◯(3) 試合直後は無しにしようと思いましたが、思い直して今週のMOMは君です。前半のジェバリからの落としからシュート、心の底から決めて欲しかったです。とても不可解な交代でしたね。攻守にバランスのとれた唯一無二の選手。今君に求められることは特にありません。

宇佐美貴史△(1) 今日の試合、我が家では君が交代選手の一番手(交代は石毛と)でした。どうやらインサイドハーフが楽しいようですが、チームとして効果が上がっているようには見えません。前半終了時に、同志からも宇佐美がうろちょろしすぎというメールが来ました。今君に求められるものは、少なくとも溜めを作ることでも、ボールを保持することでもない。

杉山直宏△(0) 監督の信頼が厚い3本の指に入る選手。右サイドでいいアクセントになっていましたが、決定機を作れませんでした。今君に求められるものは、アーリークロスもメニューに加えること。

イッサム•ジェバリ△(2) 管理人が名前も知らない相手GKのビックセーブに出会いました。今君に求められるものは、抜き切らないで放つ有無を言わさぬシュート。

ファン•アラーノ△(0) 古巣アントラーズへの恩返しはなりませんでした、残念。今君に求められるものは、思いつきませんでした。

山本理仁△(0) 君と宇佐美のインサイドハーフで守備に綻びが出ない方が不思議です。今君に求められるものは、チーム危機の察知能力とプレーエリアの拡大。

鈴木武蔵△(1) まだ微かに希望がある0−2ビハインドから、あの絶好のチャンスをあんなシュートで閉じたことを深く重く受け止めてください。君に求められるものは、途中出場から目の覚めるゴール。

山見大登△(1) 凹んだ中でもゴールへの意思は感じました。今君に求められるものは、打つぞ打つぞと敵に感じさせない場面からのシュート。

福岡将太△(0) センターバックへ交代出場も痛恨の2失点。今君に求められるものは、失点数リーグ17位なのに、J全試合先発フル出場の三浦CB安泰状態を打ち破ること。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FC

⚽️ 2023/04/23 後半だけでガンバのシュートは18本らしい。


J1−09節 △ガンバ大阪 1 - 1 横浜FC△


ガンバ 得点者:宇佐美貴史(7)

横浜FC 得点者:ンドカ ボニフェイス


20230423.jpg

のけ反りまくることになる後半のキックオフを写す。


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 みんなで何度も何度も ウー!


谷 晃生◯(0) 失点場面を見返しましたが、君が防ぐのはノーチャンスでしたね。ヘディング得意のダワンが競り負けたし、諦めの付く失点でした。前半その他にも危ない場面もありましたが、君もポストに助けられています。

半田 陸△(0) 7番のスピードに手こずって、試合を通して冴えませんでした。今日の試合で唯一の△評価選手です。右前フリーの杉山を前に向かすプレーを追求してみてください。

三浦弦太◯(1) そろそろセットプレーからDFヘディングゴールが欲しいです。いつも逆に喰らってばかりだし。君から杉山に出すボールはチャンスになりそうで、なりません。陸も入れて3人で、是非とも協議してみてくださいね。

福岡将太◎(0) メンバー発表前にギョンウォンの代わりは君だと、同志と意見が合致しました。その期待に十分応えてくれるパフォーマンスでした。後方からボール持ち上がる姿に意気を感じました。FC東京戦の悔し涙は、ダテではありませんでしたね。

黒川圭介◯(1) △に近い◯評価ですが、もう少し中に食い込む技も習得してみてください。正直もっと相手の脅威になる選手になってほしいです。

ネタ•ラヴィ◯(2) 前半30分頃から、嫌なムードになっていました。それは君が後手後手に回りだす時間帯でした。それはそれとして、君のゴールもみんな期待していますので、それを忘れないでくださいね。2010年ハッシーのような覚醒をよろしくお願いいたします。

ダワン◯(2) 先取点はラヴィ+君+アラーノ+ジェバリが、狙い通りうまく絡みました。我が家では今やガンバで外せないカルテット。それはそうと、入れんかい!宇佐美浮き球→技ありジェバリすらし→ダワン・シュート。

ファン•アラーノ◎(2) 先取点、素晴らしい仕掛けドリブルでした。君と山見とのドリブルの違いは、次のプレーを素早くしっかり考えていること。去年散々な結果だった次の古巣鹿島戦は、暴れ回ってみてください(2点差勝ちでは鹿島を抜けませんが)

宇佐美貴史◎(5) サンキュー貴史、管理人生涯74回目の生観戦ゴール。石毛の腹痛不在がなかったら、サブスタートもやむなしと失礼ながら考えていました。ジェバリのスルーは君だけは織り込み済みでしたね。シュートがポストに何度も何度も当たりましたが、これに懲りずにゴールを狙ってください。同志と一致した今週のMOMです。あっ!ゴール前の混雑した狭い所でのワンツーは、出来れば止めてもらえませんか?点になった試しがないので。

杉山直宏◯(1) 5回に1回しか仕掛けてくれないのが不満でした。これからは5回に2回へ仕掛けを倍増してください。今日はそのチャンスは確実にあったと思います。中の選手で仕留めるより、サイドのプレーヤーが仕留める方がゴールする確率は高いはず。

イッサム•ジェバリ◯(4) お見事!惚れ惚れするスルーでしたね。そしてポストプレーが好きなんですね。ボールを欲しがる手招きパフォーマンスを90分間継続していました。アラーノのセンターリングからのシュート、惜しかったです。

山見大登◎(3) 久々にピッチ内で存在感がありました。あの横浜FC密集ディフェンスでは、パスよりシュートをもっと選択してほしかったです。ゴールが欲しいですね、現在前線攻撃陣でノーゴールは君と怪我の塚元だけですから。

髙尾 瑠◎(1) 76分にピッチに現れて右サイド深く侵入、仕掛け倒しまくりました。味スタFC東京戦幻のゴールを歓喜のパナスタ勝ち越しゴールへと、明らかに衣替えを狙っていました。

山本理仁?(0) 87分に登場、君の左脚ミドルを期待していました。それまでパス手数が多過ぎて、すんでの所でモノにできなかったし。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2023/04/19 12試合目にして今季初めて、生観戦を欠席しました。


ルヴァンカップ 4節 ○FC東京 1 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

FC東京 得点者:塚川孝輝(35)


20230419.jpg

0-0 後半石毛選手のコーナーキック(すし詰めのガンバゴール裏応援席より届く)


SPOOX観戦 今週の一言 『 選手の序列に変動なし! 』


東口順昭◯(0) 最後の最後のフリーキック、石毛に出した冷静なパスに何故かグッときました。今日は安い失点こそ無かったけれど、中盤3外国人と日本人との違いが浮き彫りになった試合でしたね。中でも大きな違いはチームの局面の打開力とアグレッシブさでした。

髙尾 瑠◯(0) なんでやねん!惜しい幻のゴール、この試合で2度腰が浮いた内のひとつ。左サイドに比べて守備の安定感はありましたが、韋駄天アダイウトン投入で嫌な予感が当たりました。でも最後に瑠璃色の翼の一端は、披露しました。

福岡将太◯(0) 際どい場面はありましたが、勇敢に前を運ぶ持ち味を出していました。今季初の本職CBでの先発フル出場、勝ちたい試合でしたね。

クォン•ギョンウォン◯(0) 次の日曜日のリーグ戦では出場停止なので、現在のレギュラーチームから一人だけ先発フル出場でした。あのままスコアレスドローなら、今週のMOMの予定でしたが残念。

江川湧清△(0) 左サイドバックで先発。相手右サイドの選手35番と38番にチンチンにやられました。PKを取られても仕方のないプレーが、前半だけで3回ありましたよ。

山本理仁△(0) 地元味スタで錦を飾れませんでした。希望通り先発しましたが、厳しすぎる一発レッドでフル出場はなりませんでした。君のアンカーを含む中盤3人の連携が、安直な極ショートパスに限られていたのが今日の最大の不満でした。

倉田 秋△(1) 今日はステイの倉田と呼ばせてもらいます。ゴールの匂いがしないと言うよりも、ボールの匂いを嗅げない試合でした。今季初の先発に奮い立つ姿を見たかったです。評価は×に近い△です。そうそう、後半あの右サイドに送ったダイレクトパスはいい加減過ぎます。

宇佐美貴史△(0) 復帰後3試合目で初の先発でしたが、インサイドハーフに疑問符が付く試合でしたね。DAZN解説者は宇佐美は良かったという評価でしたが、ここでは君も×に限りなく近い△です。攻守に穏便なプレーが目立って、もっと仕掛けるプレーが見たかったです。あのプレースタイルでは松田ガンバから進化したとは思えません。

中村仁郎◯(1) 今季初のお目見え、守備は髙尾のカバーで頑張って失点0に寄与していました。でもFC東京の21歳以下の選手との差を感じました。杉山にいなされた同じフェイントを百戦錬磨の長友が喰らうわけがありません。もうひとつ先を狙って欲しかったです。

鈴木武蔵◯(0) SPOOXが頻繁に停止するので、見過ごした場面があったかもしれません。生観察の同志から武蔵は頑張っていたとメールが届きました。ジェバリを参考にして、深く戻ってチームに貢献していたとは思いますが、もっとシュートを狙いましょう。

食野亮太郎△(2) 最近ベンチ入りもままならない君の先発に期待していました。先制するチャンスがあったはずですが、モノにできませんでした。敵にしたら、とにかく君の存在自体に怖さがない

石毛秀樹◯(2) 髙尾のゴールをオフサイドで幻にしましたが、同志と一致した京都戦に続く今週のMOMです。君が投入されてからはチームが活性化したのが、よく分かりました。幻のゴールも導火線は君からでしたしね。コーナーキックになったドライブミドルも自宅で一瞬腰が浮きましたよ。

杉山直宏◯(0) 出場早々、失点に絡みましたが、中村との違いは確認できました。敵が寄せて来るまでわざわざ待っていないプレーです。次の横浜FC戦、負ければ降格圏の最下位に切迫しますので、心置きなく弾けてください。

山見大登△(0) 今日もこれといった見せ場はなかったです。個人的には左より右の方が君に合っているような気がしています。

藤春廣輝◯(0) 遅すぎる今季初出場、あの江川のパフォーマンスでは前半終了時点で交代出場しても良かったと思います。一度だけですが縦に走ったのが嬉しかったです。今、何しろ我が家に残っている現役ガンバユニは4番と14番だけですから、是非ともガンバで頑張ってください。

柳澤 亘◯(1) 君も今季初出場、惜しいヘディングシュートでした。どのポジションでもこなせる君は、このゲームで序列が上がるチャンスでしたが残念無念。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs京都

⚽️ 2023/04/15 そう上手くは、京問屋が卸しませんでした。


J1−08節 ○京都サンガ 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:石毛秀樹(48)

サンガ 得点者:豊川雄太(23)・パトリック(9)


20230415.jpg

後半石毛のコーナーキックを撮した時は、逆転する気満々でしたが・・・。


サンガスタ生観戦 今週の一言 『 石毛ゴールに飛び跳ねるも、勝点ゼロ 』


谷 晃生△(0) 味方のミスを君の関所で食い止めるのが守護神たるGKの重要な役目です。でも残念ながら、パトの股抜き決勝点を許してしまいました。石毛のゴールで今季初の逆転勝ちを妄想したのがいけなかったかも(管理人が)

半田 陸△(0) 2度オフサイドでチャンスを潰しています。大外に位置しながらいただけない所業です。今日はクイックネスは非凡なものがあることは確認できました。そして謎が判明しました。コーナキックの時の君の役目は、相手GKに密着することでしたか!

三浦弦太×(1) あのプレー以外は良かったと思いますが、よりによってパトにやられたのが悔しすぎます(現地では放心状態でパトと気付かず)。本Blogで褒めていたワンフェイクがアダになっての失点。少し調子に乗った感は否めませんね。君のミスからの勝点ロスは今日で2度目ですので、もちろん×評価です。

クォン•ギョンウォン△(0) 今日こそ君を最後まで観れると思ったのに、スタミナ切れ?遅れタックルで一発レッド💧の途中退場。残念ながら数的不利になり同点への希望が遠のきました。今日は最初から大きなフィード?いやクリアーを多発していましたね。それはそれとして、味方から君へ出るボールの質が悪くて、かなり苦労していました。

黒川圭介◯(1) 最初の失点に絡んでいましたが、前への推進力がお気に入りでした。君のフェイクもそのうち研究されるので、十分注意してくださいね。

ネタ•ラヴィ◯(0) センターバック代役、ご苦労さまでした。今日は際どい味方のパスをうまく捌いていましたね。置いてけぼりになることも、先月よりは少なくなりました。

ダワン◯(2) いつも通り安定した繋ぎとヘディングを披露していました。中でもバックヘッドは芸術的でしたね。試合終了のホイッスルで亀岡の天を仰ぐ君を観たかったです。

ファン•アラーノ◯(0) 右サイドフリーで結構チャンスを作っていましたが、ゴールへの仕上げが伴いませんでした。今日は同志が評した君の雑なプレーが数回顔を覗かせていましたが、外せない選手に代わりなし。あっ!福田からのサイドチェンジをホントによく止めて、石毛ゴールに繋がるクロスありがとうございました。

石毛秀樹◎(2) スーパーゴールとは、今日の君の同点弾のことです。素晴らしい矢のように突き刺さるゴールでしたね(『今日の石毛はあかんなぁ」と噂さしていた瞬間でした)。今週のMOMは驚きの歓喜をくれた君です。驚き桃の木•石毛秀樹。そしてこのゴールは一生忘れることはないと断言できます。

イッサム•ジェバリ△(0) ポストプレーは交代出場の武蔵よりかなり優れていましたが、シュートへ持ち込む動作は似たようなものでした。チュニジア代表でパナスタで決めたゴールへの思い切りをまた観たいです。

福田湧矢◯(1) チャンスによく登場(石毛ゴールの発端も君のサイドチェンジから)、君は勇敢に闘っていましたね。そして古傷の左肩をまた痛めてしまいました。とても残念ですが、キャプテン宇佐美より君を先発に抜擢した理由が頷ける試合でしたよ。

宇佐美貴史△(0) 同点からの出場でしたが、期待外れも甚しいプレーでした。ボールを貰う意思と姿勢が見るからに欠けていました。ルヴァンカップで必ず出直してくださいね。結果的に、試合前に仲良く肩を組んでいた途中出場パトリックとの差が浮き彫りになった試合でした。付け加えておきますが、管理人の宇佐美生観戦ゴールまで残り27点です。

杉山直宏△(0) 福田の怪我で投入されましたが、すいません、君のプレーの記憶がありません。

鈴木武蔵△(0) チャンスはあったような気がしますが、敵との競り合い勝利が全くありませんでした。北摂地区を家族で満喫するためにも、違いを見せてくださいね。

山本理仁△(0) ラヴィがセンターバックに入って君がアンカー位置に入りましたが、それだけでしたね。でもルヴァン・カップFC東京戦アウェイ味スタは、君の先発フル出場を大いに希望いたします。

注)( ) 内はシュート数を示す。



20230415-2.jpg

今日の敗戦パターンの悔しさは、渡月橋から桂川に流してきました。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs川崎F

⚽️ 2023/04/09 近年よくお目にかかったガンバのサンドバック状態は、もう観れないと思います。


J1−07節 ○ガンバ大阪 2 - 0 川崎フロンターレ●


ガンバ 得点者:ダワン (23)・ファン アラーノ(47)


20230409

この直後、待望の先取点が生まれました💙


Panasonic 生観戦 今週の一言 『 サポにも自信が芽生える勝点3 』


谷 晃生◎(0) ポヤトスに『抱かれて』ガンバ初完封、初勝利おめでとうございます。試合前、2試合連続4失点中の君の先発を知って、正直驚きました。結局はオフサイドでしたが、前半8分最初のピンチを連続で防いだのが大きかったと思います。セットプレーでも仲間を鼓舞している姿がとても印象的でした。それに裏への飛び出しセーブも俊敏でしたね。10試合の内ヒガシとそれぞれ5試合ずつ先発出場、これからも2人で凌ぎを削った先発争いが楽しみです(現在、厳正な評価方法を検討中)

半田 陸◎(0) 後半の絶体絶命のシーン、後方からの華麗なスライディング•タックル(右足アウトサイド)で1点を防ぎました。これだけでも攻撃陣のゴールに値する◎です。杉山と三浦との連携も徐々に進化しています。しつこいですが、髙尾•福岡•柳澤を含めで史上最強の右サイドバックを今ガンバは備えています。

三浦弦太◎(1) ダワンゴールではナイスな囮ジャンプでした。アシストに加えたいけれど、ここはぐっと我慢しました。今日は1度ドキリとした場面はありましたが、ボールを繋ぐ時はフェイクをかますというコンセプトが板に付いてきました。傷だらけの元王者フロンターレに完封勝ち、そして10試合で900分のお勤め、ありがとうございました。

クォン•ギョンウォン◎(0) 中3日、今日も外国人5人のガチメンバー。君は2試合続いて途中リタイアしましたが、プレー中はことのほか安定していました。次の試合も驚異的回復力で先発よろしくお願いいたします。後ろには江川も福岡もいますので、心配せずにピッチを駆け回ってください。

黒川圭介◎(0) 開始早々、杉山にドンピシャのふんわりセンターリングを上げてくれました。入れんかい!杉山。右サイド家長と山根の対処がかなり大変でしたが、決定機前に沈静化してくれました。

ネタ•ラヴィ◎(0) 君の逆回り方向転換(ボールと敵の間に自分の身体を持ってくるターン)に魅せられました。これはあまり目にしない卓越した技術だと思いました。この技術がチーム内の他の選手にも伝染して、良い効果が生まれています。それにしても君とダワンとアラーノとのトライアングル•インテリオールは、まさしく今ガンバのストロングポイントです。

ダワン◎(2) 1ゴール1アシスト💙 今週のMOMは君です。今季ガンバ初のセットプレーからのゴール、そして初のヘディングゴールでした。中盤での競り合う勝負強いヘディングも全勝で素晴らしかったです。勝利の笛が鳴った後、ピッチにひざまずき天に感謝を捧げる君に後光が射していました。

ファン•アラーノ◎(5) 成長する26歳。ホントに凄いゴールでしたね。昨晩観たトッテナム vs ブライトン、ソン•フンミンのゴールとピッタリ被りました。我が家でのシュートだけが下手というレッテルが完全に剥がされました。それはそれとして、本当に献身的かつ勇敢かつ高技術かつ高持続力かつサッカーTPOに長けた選手です。そして君がもう1人の今週のMOMです。追記)古巣アントラーズを抜きましょう。

杉山直宏◯(1) ガンバJリーグ初ゴール、惜しかったです。今日は目立ったパフォーマンスはなかったですが、脚がやや遅いことだけこっそりと確認できました。

イッサム•ジェバリ◎(0) 素晴らしい前線中盤でのクッション•パフォーマンスでした。ボールが納まる選手というのは君のような選手のことです⁉️ ガンバ歴代FWでも君を越えるポストプレーヤーがすぐに思い浮かびません。

石毛秀樹◎(0) 前半相手GKのミスを付けなかったのは残念ですが、絶え間ない芸術的な敵の予測を凌ぐ前方プレッシングでした。交代出場の宇佐美プレッシングとは迫力がふた味違いましたね。交代の時、ベンチから「起き上がるな」という指令を忠実に守っていました。

鈴木武蔵△(0) 今季一番良かったジェバリの後だったので、不確実性が目立ってしまいました。宇佐美からのキラーパスをシュートまで行けないのに、親子でがっかりしました。

宇佐美貴史◯(0) お帰りなさい。2−0リードの展開からの出場だったので、穏便なプレーが目立ちました。J勝利なしのチームとしては仕方がないとは思いますが、2回目のゴール裏「もっと行ったれ!」コールと「宇佐美ポパイ•ゴール」コールが聴きたかったです。

福田湧矢◯(1) 交代出場の中で1人だけ点を獲りに行く気満々でした。パナスタ2万人超え、相手9人、得失点差−6を挽回するためにも、親子で君の主張に賛成投票していました。

髙尾 瑠◯(0) 半田陸の出現に刺激を受けて、去年より前への推進意欲が高まっています。前に運ぶ力とヘディングは君の方が上だと考えていますので、さらなる挑戦を期待しています。

江川湧清◯(0) 無事に無失点のままゲームを終わらせました。福岡ではなく君のサブ入りは、谷晃先発に繋がるものがありました。ギョンウォン切れ(2シーズン目でまだ19試合出場)をカバーする存在は無くてはならない存在です。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs FC東京

⚽️ 2023/04/05 パナスタで3万人のガンバサポに観てもらいたい試合でした(本日の観客数6,757人)


ルヴァンカップ3節 ○ガンバ大阪 3 - 0 FC東京●


ガンバ 得点者:杉山直宏 (28)×2・福田湧矢 (14)


20230405.jpg

今季ホーム初のガンバクラップを指揮する杉山選手と福田選手


Panasonic生観戦 今週の一言 『 やれば出来るポヤトス・ガンバ大阪 』


東口順昭◎(0) 3年半ぶり(2019年札幌戦以来)のホーム完封の完勝。敵シュート1本と出番はほとんどなかったけれど、ハイボール処理やフィードで確実なプレーを見せてくれました。ノーミス完封勝ちに拍手👏 次は2万人超えの試合で、こんな試合をよろしくお願いいたします。

半田 陸◎(1) 恐〜いアダイウトンを完封、前半だけの途中交代に仕留めました。前へのボールの運び方とイーブンボールの寄せが素晴らしい。メンタル強度もガンバ選手にはない上レベルです。パナスタ観戦の森保🇯🇵代表監督も君に満足されたと思います。

三浦弦太◎(1) 気に入りました。後方でボールを持った時、敵の寄せにすぐ横バスするのではなく、1、2歩ボールを前に運ぶ動作。この動作が攻撃に繋がる味方へのパスコースを創っています。アシストにはなりませんが、理仁へのパスで得点にも絡んでいます。全試合先発フル出場、遅まきながらの初完封ありがとうございます。

クォン•ギョンウォン◎(0) 2月25日鳥栖戦以来の出場、頼りになる選手が帰ってきました。後半予兆なくピッチに倒れていて驚きましたが、湘南戦で崩壊した守備を立て直す役目を立派に果たしました。次のフロンターレ戦までに、驚異の疲労回復を期待しています。

黒川圭介◎(0) 追い込まれても、タッチライン際のプレーに落ち着きがありましたね。たまにはアーリークロスも狙ってみてください。ふんわりクロスはパトが居ないので、ゴールの匂いがしません。

ネタ•ラヴィ◎(0) 君が今週のMOMです。ボールをわざと晒すドリブルが特に印象的でした。ダワンとのダブルボランチ風が、無茶苦茶効いていました。ビルドアップの時はマークされていましたが、上手く囮になってボールを引き出していました。

ダワン◎(1) 後半ポストに当たったシュート、惜しい!親子で同時にもんどり打ちました。結果だけを見れば完勝でしたが、追いつかれる恐れも十分あり得ましたよね。最後は君の脚が持続することをひたすら願っていました。

山本悠樹◎(2) ジェバリとのツートップのような位置どりで、前戦プレスを完遂していました。ゲームキャプテン初勝利おめでとうございます。シュート意識も高まって、貴重すぎる杉山への今季初のアシストも決めてくれました。

杉山直宏◎(4) もう1人の今週のMOMはもちろん君です。試合開始5分で4回パスミス(パスがとにかく緩い)した時は、この先どうなることかと思いましたよ。とっても重要な先取点は見事にブラボー長友をひっくり返しました。仕上げの3点目のドリブルからゴールは圧巻でした。ハーフライン手前から50m以上はドリブルしていますよね。

ファン•アラーノ◎(0) 今季初の外国人選手が5名全員先発‼️ ルヴァン杯なのに、ガチメンバーに正直怯みました。これで負けたら強化部の存在が疑われる試合でしたね。いつも通りよく走ってよくボールに触りましたが、前半ジェバリのビューティフルスルーからのゴールチャンスは決めてほしかった。

イッサム•ジェバリ◎(4) 前半華麗なターンからの左脚シュートに痺れました。まだまだ本領発揮とは思えませんが、期待は高まるパフォーマンスでした。ピッチに早く慣れるように、練習でも1週間に1度パナスタ使用許可を取るべきだと思います(ギョンウォンも賛成してくれるはず)

山本理仁◎(0) 2アシストありがとうございます。3点目、パスの後ゴール前まで君が全力で駆け上がる姿に胸を打たれました。今日の試合で復帰した宇佐美を何処に使うのかが、返って心配になりました。そして我が家では宇佐美ワントップも視野に入りました。

福田湧矢◎(2) ㊗️バースデイ•ゴール、そこしかないタイミングでゴールに流し込みました。決して簡単なシュートではありませんよね。残念ながら24歳ではルヴァンカップのニューヒーロー賞はもらえませんが、次のFC東京戦でも爆発してください。

山見大登△(3) 失礼ですが、本日の試合で唯一不満が募った選手でした。杉山のドリブルを是非とも参考にしてください。周りに出す出すと見せかけてのドリブルからシュート、君は鼻から周りにパスを出す気配がありません。

福岡将太◎(0) ギョンウォンの穴を完璧に埋めました。ここに来てグングン貴重な守備のジョーカーになってきました。現在センターバックに入って失点ゼロ、サイドバックも出来るし、ホント欠かせない選手です。

髙尾 瑠◎(1) 3点目、杉山の横を素晴らしいスプリントで援助アシストしましたね。杉山のパスから惜しいシュートも打ちました。帰り道に散った桜を踏みしめながら、今右サイドバックだけはガンバ史上最高に層が厚いと思いました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs湘南

⚽️ 2023/04/01 今週の一言は、試合後のポヤトス監督のお言葉を頂戴しました。


J1−06節 ○湘南ベルマーレ 4 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:イッサム・ジェバリ(11)

ベルマーレ 得点者:町野修斗(18)×4


20230401.jpg

この撮影10分後から、目の前に🥷が何度も何度も現れる。


レモンスタ生観戦 今週の一言 『 最終的にはこの流れに打ち勝てると思います


谷 晃生×(0) 古巣へのデビュー戦は苦過ぎるパフォーマンス、西野監督なら途中交代かもと同志と噂さしていました。1点は防ぎましたが、神戸戦に続いて2試合連続4失点💧そして2エラー。君の先発4試合で11失点。でもこれからも飛び出す勇気とチャレンジを是非とも継続してください。

半田 陸△(0) 最初から気の抜けたミスフィードを連発。4得点の🥷町野とは対象的でしたね。谷晃と招集されて使われなかった森保JAPAN効果はゼロというより、結果的にはマイナスでした。あっ!ガンバの1点は君のボール奪取からでしたね。

三浦弦太×(1) 3失点に絡みました。完全に守備の底が抜けて、ついに4バックから3バックへ移行しました。試合毎にシステムがブレる去年の片野坂監督の二の舞にならないことを切に願っています。

江川湧清△(0) どうやら失点が続くと集中力が切れる癖があるようです。逆境でもとにかく粘ることを覚えましょう。ビルドアップ練習より普通の守備練習を多めにお願いします>守備コーチ様

黒川圭介△(0) センターリングの精度がとても粗末でした。速攻を喰らった時は君が最後の砦になるという覚悟が、あまりないようにお見受けしました。

ダワン◯(1) 前半終了してから控室に帰る間に、君の怒りがメインスタンドまで伝わりましたよ。0−4ビハインドに縮こまった選手の中で一際頼もしく感じました。今日の前半はアンカー位置より重心が前に傾き過ぎたかもしれませんね。

ファン•アラーノ◯(1) 今週のMOMは君です。マイボールを根気良く保持出来る選手は、ガンバでは君だけでしたね。他の選手はほとんど綺麗ごとだけのプレーでした。チームで唯一個人の打開力に優れた、ホント頼りになる選手です。

山本悠樹△(1) 君が綺麗ごとプレーの代表格の選手です。あの石毛からのボール、ダイレクトシュートがゴールネットを揺らしていたら、エアイブリルフールもここまでのことはなかったと。ワンタッチプレーもたまにはいいけれど、とにかくボールと回りを落ち着かせるプレーをもう少し試みてほしい。

食野亮太郎△(1) 久しぶりの先発に抜擢されましたが、これと言ったプレーの記憶がありませんでした。今週の公開練習では一番張り切っていたのに、結果が伴わずとても残念です。

鈴木武蔵△(2) 負傷交代でしたか!現地では交代が謎でした。それはそれとして、今日の試合後コメントによると、ポヤトス監督は他の試合で気に入らないことがあったらしい。

石毛秀樹◯(3) 効果的なワンタッチパス回しの中心にいました。去年よりいい加減なプレーは激減していますし、ゴールチャンスに顔を出す場面も俄然増加しています。

イッサム•ジェバリ◯(6) ガンバ初ゴールおめでとうございます。でもPKをとんでもないくらい枠を外しました。これからのPKはアラーノに譲る方が賢明かもしれません。今日のプレーで武蔵とのライバル争いの芽が出たごとぐらいしか、収穫のない試合でした。

ネタ•ラヴィ◯(2) 君をさすがと褒める人もいますが、今日の君はあまり効いているようには見えませんでした。もっとコンディションを整えてから出場してみてください。

福岡将太◯(0) 後半から3バックに投入されました。無失点なので当然悪い評価にはなりません。サブに君一人いれば、いろんな交代やシステム変更ができる事がよく解りました。

福田湧矢◯(1) 手慣れたポジションへ左右を杉山と反転する余裕が、チーム全体になかったことが残念でした。

杉山直宏?(0) すいません、全く君のプレーの記憶がありません。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム