FC2ブログ

今週の一言vs名古屋

⚽️ 2016/09/17 キックオフ19時30分の意味が、最後までわかりませんでした。


J1-2nd−12節 ●名古屋グランパス 1 - 3 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:大森・アデミウソン・井手口

グランパス 得点者:永井謙


160917-1.jpg

今宵は屋根がある場所を吟味するも、雨は降らず。


豊田ス生観戦 今週の一言『 奪い獲るガンバが、名古屋の希望を抑え込む !』


東口◎(0) 最後、名古屋決死のシモビッチ+川又+闘莉王(合計5m67cm)空中戦によく耐えてくれました。GKにとってファインセーブより大事なことは、ハイボールへ難なく飛び出す勇気です。ありがとうございました。

オジェソク◎(0) 怪我交代でしたか!全然気がつきませでした。ガンバ卒ミチからボールを奪った先取点のアシストはホントに素晴らしい。今日はイージーミスもありましたが、読みが深く集中力の高い選手だと改めて認識しました。今、君こそ日本と韓国に「橋を架ける者」だと思いました。来年、ボイン高校188cmスンヨン君をよろしくお願いしますね。井手口初ゴールの次は君です(現在1230日ノーゴール)

丹羽◯(0) シモビッチ、見た目より上手い選手でしたね。失点シーンは寄せが甘いような気がしました。大森のゆりかごダンス、鬼気迫る豊田スタジアムでは相手を刺激した感じはありましたが、バリエーションが広がる予感がします。おそらく君が作戦遂行の部隊長?

金正也◎(1) 我らがハイボール封鎖メンバー丹羽+長沢+正也(合計5m55cm)で井手口ダメ押しミドルを導きました。この夏、少年から青年に声変わりしたように、常に縦を狙っています。そしてヘディングシュート、惜しい!が富に増えてきました。

藤春◯(1) 現在大森がモリモリのため、サイドで君にボールは来ませんが、空走り(←重要な動作)を繰り返していました。くどいですが、速攻での一対一で歩みを止めるのはやめましょう。ゴール直近、大森からのプレゼントはモノにできませんでした💦

井手口◎(2) ガンバ大阪初ゴールおめでとうございます。そして見事なクロスのアシスト❗️対面でナマ観戦していた鯱サポからのメールを紹介します。『 井手口、ガンバでスタメンとるだけはありますね。稲本以上かも。』もちろん、今日のMOMです。特に今野が入ってからは草原で獲物を狙う♀チータのようでした。あのミドルが決まった瞬間、ジグソーパズルの最後のピースがハマったような快感を覚えました。きっともうすぐ君のチャントができるはず。

遠藤◯(0) 大きく早くボール散らして、縦に刺すプレーを意識していました。途中退場でしたが、今日の3点は君の思惑がチームに伝播したと考えています。痛い時は痛いと訴えるヤットは、明日やろうはバカヤロウを超越した存在になりましたね。

倉田◯(2) ヤットがピッチからいなくなって、君の溜めがいい効果をもたらしました。キャプテンご苦労さまでした。ああ言えば、こう言うガンバ大阪が確実に出現してきました。

アデミウソン◎(3) 今日はファウルをよく取ってくれる家本主審でよかったです。「今日のアデミウソンはあかん!」という同志へのメール効果が今日も実りました。あのヘディングシュートはゴードン・バンクス(1966年W杯ペレのヘディングシュートを防いだイングランドのGK)しか獲れません。ただ君がいい溜めを作っているという解説者のお言葉には、同意できかねます。

大森◎(1) 今日のもう1人のMOMです。右から来たボールを左足技ありのゴールと2点目井手口につなげる強者イスンヒからのボール奪取。そして何度も何度も仕掛けて「どうぞシュートを」プレーは圧巻でした。それにしても、君は名古屋戦は得意中の得意ですね。合わせて第一子誕生、おめでとうございます。

長沢◯(2) 守備貢献で◯です。少しお疲れの様子はありますが、よく走っていました。連続試合ゴールは途切れましたが、まだパトリックの出る幕はないですね。

今野◎(0) 前半から登場にむちゃくちゃ驚きました。君と井手口のボランチコンビがこんなにハマるとは思ってませんでした。帰りの長すぎる各駅停車の中で、ふとそのまま日本代表にすべきではないかという疑念にかられました。

米倉◯(0) きっと先発を外されたことは納得できないはずなのに、腐ることなく頑張っていました。それはそうと、ライバルのジェソクは君のプレーを参考にしていることがよくわかりましたよ。

西野○(0) ボールに触った記憶も、ピッチ内で君を目にした記憶もありませんが、任務を果たしました。岩下のサブ入りを阻止したことが、今日の試合前の一番の驚きでした。

注)( ) 内はシュート数を示す。


160917-2.jpg

ガンバ、ガンバ、もっと行ったれ!
赤ちゃんを抱く母がフルバージョン強行、3ゴールとも。
(33番お父さんの左に微かに写っています)

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs甲府

2016/09/14 サッカーじゃなくて、フットボールでした 💦

2016/09/10 むくむくガンバ大阪。


J1-2nd−11節 ○ガンバ大阪 2 - 1 ヴァンフォーレ甲府●


ガンバ 得点者:長沢・倉田

ヴァンフォーレ得点者:田中佑


160910.jpg

今日はこうなると願って、ここで一人で応援してました。



市立ス生観戦 今週の一言『 今宵のクラップ・シフトが実を結ぶ! 』


東口◎(0) 旧友河田との対決に勝利しました。ゴール裏からは3点防いでくれた感があります。スカ・キックはありましたが、幸い味方に繋がりました。ハリルJAPANで強豪相手に鍵を握るのはGK、もうガンバ大阪がJapan東口を後押しするしかありません。ハリルさんが必ず来る埼スタ浦和戦が、今から楽しみです。

米倉◎(1) 最初の失点シーン、何処にいたの?それはそれとして、躊躇いのないアーリークロスが嬉しかったです。サイドアタッカーへの寄せの早さもお気に入りでした。サッカーフットボール批評の餌食になりそうなディフェンス・スタイルの自己研鑽、これからもよろしくお願いいたします。

丹羽◯(1) あれは阿部のディフェンスがみんなの予測を覆してしまった不運な失点だったと考えることにしました。君は最初からきっとそう考えているはず。今日は攻撃でも華麗なボレーシュートを放ちました。次節、神に召された闘莉王・名古屋相手では、あんな失点は致命傷になります。赤く染まる満員の(はず)豊田スタジアムで、有無を言わさぬ完封を期待しています。

金正也◯(1) ドゥドゥは厄介な選手でしたが、そこそこ抑えてくれました。それより惜しい、あれは入れんかい!依然として、岩下がイライラするほど好調です。

藤春◯(1) ドリブルで縦に抜ける意思を身につけることと、センターリングの前に狙いを変えられること、これを会得すれば鬼に金棒です。管理人が保証します。

井手口◎(1) 君は宮沢賢治か!伊賀の忍びか!素晴らしい!粘着力200%の守備力もコンビのヤットとは一線を画しています。誰も打とうとしないミドルも打ったし、今日の立派なMOMです。誰も言わないので、ここでJapan長谷部の後継者として先行予約しておきます。

遠藤◎(1) シュート性のフリーキック、お見事でした。今日は、新旧融合のボランチ・コンビが素敵でした。裏へのパス比重が高くなっているのも、お気に入りです。珍しく熱くなるスライディング・タックルにもお目にかかれたし、ベストポジションでガンバクラップ参加させていただきました。サンキュー!ヤット。

阿部?(0) 相手との接触プレーではないようだし、怪我の原因が不明でした。君の怪我がなかったら、決勝ゴールの倉田はあの時間帯までピッチに居なかったと思われます。怪我が大事でないことを心から祈っています。

アデミウソン△(0) 今日はいい加減なプレーが目立ちました。マークが厳しいこともあって、ボールを失うこと甚だ多し。今日、君がハマらなかった原因は、ワントラップ目のボールの置き所が、いつもより近すぎたからではありませんか?

倉田◎(3) お待ちしてました。ついに締めてくれました❗️今日のもう一人のMOMです。前半終了後に同志に送ったショートメール「倉田、冴えません 💦」に発奮してくれました。肩の力が抜けたサイドキック・ゴールに君の飛躍の鍵が隠されているかも。そうそう、一人観戦だったので、催促してハイタッチしてくれた周りの方にも、ありがとうです。

長沢◎(3) 今、君にゴールの神が取り憑いています。まさに長沢旬!ラジオのインタビューで語っていた念願の1988年生まれ同期(ジョンヤ、ハル、秋、ヨネ、駿)同時先発が叶いましたね。そして記念すべき試合で逆転勝利、おめでとうございます。次節、神と神の対決、Jリーグ3試合連続ゴールを豊スタで拝みたい。

大森◎(1) 技あり決勝アシストありがとうございました。井の頭線渋谷の超満員の終電に乗り込めた感覚を思い出しました。依然として好調、頼もしい選手です。あっ!君の方が惜しいミドルを打ってましたね。

呉屋◎(1) 君には敵と入れ違うワクワクする力が備わっています。今日も確実に流れをガンバに引き寄せましたね。逆転ゴールを奪って、隣りの23番サポと記念撮影する予定でしたが、なりませんでした、それはそれで残念。

今野◯(0) 君がベンチにいることをすっかり忘れてました。アデミウソン→今野の交代に、応援で疲れ果てた膝が震えました。井手口から先発を自力で取り返してください(ヤットからでも可)

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島H

2016/09/04 現王者・森サンフレッチェに怒涛のゴールラッシュを浴びせる。


ルヴァンカップ準々決勝H ○ガンバ大阪 6 - 3 サンフレッチェ広島●


ガンバ 得点者:長沢×2・丹羽・アデミウソン×2・阿部

サンフレッチェ 得点者:野上・森﨑浩 (FK)・皆川


160904.jpg

初カテ2観戦、さすがに迫力がありました!また来ます。


市立ス生観戦 今週の一言 『 新スタに万博ガンバが蘇る!計9点 』


藤ヶ谷◯(0) 2−1リードの局面、ファインセーブを披露しましたが、直後のFKは「ゴールに立ちすくむ門番」でしたね。今日は昔のガンバ(=藤ヶ谷正GK)を思い出したサポーターも多かったと思います。ガンバもっと行ったれ!がついにサポーターの願いを超える。

米倉◎(3) 久々のスラッシャー!まさにあの頃の米倉。凄まじい推進力でした。しっかり数えてはいませんが、丹羽へ戻すバックパスが2本しかなかったんじゃない?今日は曲者清水に圧勝したと言わざるをえません。あっ!水本へのブーイングがいつのまにか無くなってました。

丹羽◎(1) 勝ち越しヘディングゴール、素晴らしかったです。公式戦で712日ぶりのゴール。試合前の今日は完封勝ちという威勢のいいコメントは全く信じていませんでしたが、藤ヶ谷GKになってからの集中力は上向きです。この紙一重の大勝に奢ることなく、粛々と決勝埼スタを目指してください。それはそうと3点目は君のぼんやりマークミスでしたね。

金正也◎(0) 今日はカテ2の10列目だったので、君の息使いまで伝わってきました。素晴らしい!遠藤が横にいるのに、自分で縦に楔を打つプレーも数度見せてくれました。同志もジョンヤが落ち着いている、ヘディングの繋ぎもいい!と褒めていました。 来年の年俸は間違いなく3倍増(現在900万円)です。

藤春◯(0) 競り合いから転んで、頭を打ったのが気になりました。足も大丈夫かな?今日は君だけ、ピッチ内での活力と成果のアンバランスが気の毒でした。それがハルそのものなのかもしれません。

井手口◎(1) 監督と解説者がベタ褒めしてましたね。君はあんなもんじゃないという我々の評価ですが、ミチと宇佐美に続くガンバ3人目のニューヒーロー賞を獲る(まだ未推薦)ためにも、今日はそれに乗ります。ヤットと倉田のダブルボランチはないということがガンバ界に示されました。公式戦で、早く内田とボランチを組めるようになってくださいね。

遠藤◎(1) 1試合休養効果が現れたと信じています。ナイス2アシストでした。あれ1発の丹羽のヒーローインタビューが終わるまで、ガンバクラップを待ってくれました。ありがとう!おかげでカテ2からゴール裏まで移動できました。近くで観ると君が細かく指示しているのがよく解りますね。正也が成長したのが、君が一番よくわかっているはず。

阿部◎(1) てっきり交代は君かと思ってました。それにしてもシュートが上手い選手です。電光石火、初の関学コンビが炸裂したハイタッチ6度目に、新スタが満腹になりました。こういう選手をハリルはJAPANに呼ぶべきだと、ガンバサポのぼぼ全員が考えています。それは決めると思わない時に決めて、守っていると思わない所で守っている選手。

アデミウソン◎(2) 君がハマると敵がモロに翻弄されます。ガンバ!ガンバ!もっと行ったれ!を吹田スタジアムで初めて絵に描きました。悪い日に当たりました、ヒーローになり損ねた野上選手。次は古巣横浜FMとの準決勝です。君から小椋にも準備するように伝えておいてください。

大森◎(0) いやぁー👍×3。発奮するとホント冴える選手です。アデの4点目の君の仕掛け、まるで雄ライオンが獲物に襲いかかるようにして、雌ライオンに仕留めさせるようでした。現在「仕掛けてもパス出します宇佐美」は、本気で襲いかかってないと君も思いませんか?

長沢◎(2) 広島戦では蒼黒の塔が一段と輝きを増します。もちろん今日のMOMです。パトリックとは一線を画するテクニックを見せたし、ポストプレーもコツを掴んだじゃないですか?プレーに自信がみなぎっています(同志談)。この2ヶ月、古くは2006年播戸、遡って2010年橋本英のような雰囲気が漂ってきました。助っ人センターフォワードとセンターバックの補強が課題と思われましたが、このルヴァン杯準々決勝の2戦でFWには明るい見通しがついたかも。

倉田◯(1) 君の途中出場は、中三日の連戦を乗り切るターンオーバーと考えれば頷ける采配です。ただ今日の出来はイマイチでしたよ。汗が全身に行き渡るまでは、秋の良さが出ないのかもしれません。一言だけ、早く香川のシュート力を越えてください。

呉屋◎(1) 2連続ゴールご苦労様アデミウソンとの交代出場でしたが、俺も『また入れたる感』が満ち満ちていました。90分間の前半最後のアウェイゴールが、今日のガンバ爆発のプロローグでした。話は変わりますが、関学のサッカー、面白いですね!

藤本◯(0) 正直6−3に詰め寄られた時点で、攻撃カードを切る健太監督に一抹の不安を覚えました(6−2の時はなんぼなんでも勝ったやろと余裕をかましていたのに)。でも正確なサイドチェンジを決めたし、よく走っていました。自フリーキックが発生しなかったのが心残りでした。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島A

2016/08/31 プロフェッショナル森広島の逃げ切りを健太ガンバが阻む。


ルヴァンカップ準々決勝A △サンフレッチェ広島 1 - 1 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:呉屋

サンフレッチェ 得点者:柴崎晃


160831.jpg

「キュキュ」と音がするような瞬間的なスピードで、マークの千葉を大きく剥がす呉屋大翔


オンデマンド観戦 今週の一言『 そら来た!呉屋 』


藤ヶ谷◯(0) ややガヤった時間帯はありましたが、無難に90分間を守りきってくれました。今日の広島は先取点を奪ってから、迫力がなくなりましたね。プロフェッショナルの手から水を漏らさす試合でした。

米倉△(1) 今日は守りから入りましたが、曲者・清水を制した感じはしなかったです。レギュラー奪還の使命を自分に課した試合のようには、傍目には見えませんでした。

丹羽◎(0) 0−1ビハインドの局面、起死回生のクリアーでチームを救いました。久しぶりに君の集中力を見たような気がします。もしかしたらGKが藤ヶ谷だったから?ウタカへの予習傾向と対策は、しっかり功を奏していましたね。

金正也◯(0) 丹羽と同様、J1得点王を何かと振り向かせませんでした。目立った行動はありませんでしたが、ディフェンスはそこが大事なんです。

藤春◯(0) アーメン!九死に一生を得ました。83分あのままゴールインしていたら、ゴール前で恐くて右脚も左脚もを使えない選手になったかもしれません(ヘディングのバックパスしか)。丹羽に感謝!それにしても、左サイドを切り裂いている割に、相手の血が吹き出さないパフォーマンスでしたね。あっ!1失点目は見事な援助交際でした。

倉田◎(2) 同点ゴールは君からでしたね。今日のゲームコントロールは密かに気に入ってます。不思議にイライラを催しませんでした。話が長くて、それで結論は何やねん?みたいな攻撃はなかったです。

井手口△(1) とても不満な出来でした。広島相手だし、そう簡単にはいきませんよね。大島に水をあけられましたが、君は長谷部のあとを狙ってください。そうそう、最後のフリーキックは死ねほど期待してましたよ、残念。

阿部△(1) やや広島をリスペクトしずきた気がします。ホーム広島戦では、13番タオマフ持って吹田スタジアム・ゴール裏までガンバ・クラップに馳せ参じますので(4日は初めてのカテ2観戦)

藤本△(1) 健太監督のワントップ嗜好をないがしろにしたパフォーマンスでした。得点力のない今、仕掛けがパスだけのトップ下が必要かどうか?考え直す機会を与えたことだけが今日の功績でした。

大森◎(2) 今日のMOMです。アクロバットなアシストはともかく、仕掛け続けました。90分間を通して素晴らしいマインドでしたね。最終予選UAE戦を観たあと、宇佐美にその君のマインドを分けてあげたいと思いました。管理人の中では、今年の宇佐美の穴は完全に埋まりました。

パトリック△(1) 監督の仏心に応えられませんでした。柄になく上手くやろうとか、繋ごうとするプレーは止めた方がいいと思いますよ。もっと丸いボールに身を任せてプレーしてはいかがでしょうか?

長沢◯(0) てっきり先発かと思いきや、サブスタート。君が入ってから得点の匂いが漂い始めましたね。ホーム広島戦は呉屋と長沢のツートップを強く希望いたします。

呉屋◎(1) ありがとうございます❗️おかげでブログ更新時の睡魔から解き放たれました。トップで初ゴール❗️見事な「点取り屋ゴール」でした。チャンスから段々萎んでいくガンバ特有の雰囲気とは一線を画す、膨んでいく仕掛けでした。もちろん君も今日のMOMです。

内田達◯(0) 申し訳ない!君のプレーは全く覚えがありませんが、ナイス・エンディングでした。正直、平尾も観たかったです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs湘南

2016/08/27 雨にじっとうずくまりながらも、ゴールの時だけハイタッチ!


J1-2nd−10節 ●湘南ベルマーレ 1 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:長沢×2

ベルマーレ 得点者:三竿


160827.jpg

湘南ユニが芝に同化して、敵を見失うこと数度


BMWス生観戦 今週の一言『 雨を味方に逆転勝ち! 』


東口◯(0) 開始3分に必死で弾いたボールをミドルで蹴り込まれました。まだ開始早々で他のみんなの脚も動いていませんでしたね。試合後の飲み会(ほとんど無理やり誘った)で、やっぱりチームの肝はGKやね!というので、意見が一致しました。ワールドカップ・アジア予選、その真髄を観たいです。ガンバでここまで出来るGKなら、JAPANディフェンス陣なら、もっと光るはずです(苦笑

オジェソク◎(0) 韓国代表選出おめでとうございます。「お母さんに電話したら泣いていた」というコメントに心を打たれました。今日の同点アシストは次の朝、動画チェックで初めて知りました❗️(現場ではアデミウソンと勘違いしたまま宴会に突入)長沢を裏に走らすメニュー、新鮮で味のある攻撃でした。

丹羽◯(0) もしかして槙野辞退でJAPAN復帰かと思いませんでしたか? 今日も失点シーンで佇んでいたのが、気になりました。そろそろ、セットプレーからの君のJリーグ2年ぶり(700日超え)のゴールが欲しいです。

金正也◯(0) 八塚アナと川勝解説者も君を褒めていました。今日は90分間ヤットがボランチなのに、オラがパスにチャレンジしていました。我が家では、そろそろ君の代表入り(韓国 or 北朝鮮)も視野に入って来ました!

藤春◯(0) ゴールという成果に至りませんでしたが、張り切っていました。一度果敢な突破を図りましたが、ゴールライン間近から戻ってきてバックパス。剥いたバナナをラップに包むようでした、残念。そうそう、湘南サポから君へのブーイングはありませんでしたね(それどころじゃないからかも)

井手口◯(1) 雨に咽ぶ同志の「井手口!しっかりせえ!」という激励が聞こえたかのように、後半は陽介らしさを見せてくれました。そして湘南独占・ミドルの泉を君だけがひと刺ししてくれました。

遠藤◎(0) 本Blogでは2アシストです(今季セットプレーから5本目)。涼しいし、ボールがよく転がるし、今日のコンディションはガンバに持ってこいでした。くどいですが、サイドでコソコソするボール回しは止めてね。そしてアウェイのガンバ・クラップは、やはり自粛しました。湘南サポに訊いたら、湘南はアウェイでも勝ったらラインダンスをするそうです。やれば良かったですね。

大森◯(2) 左の方がやっぱり冴えますね。今日は阿部に代わって右でした。せっかく中に切り込んでも、その先がどうしたいのか見えませんでした。

アデミウソン◯(0) 1点目のアシストが君だと勘違いしていたので、アデはさすがやねと言いながら観戦していました💦 それはそうと、パトリックがかなり荒んでいます。友人メンテナンスをよろしくお願いいたします。

倉田◯(0) FW、Vo、MFとホント欠かせない選手です。そして確かに君のドリブルはガンバのアクセントになりますよね。でも惜しいことに閉じないんだな、これが。

長沢◎(3) 素晴らしい!!試合前、同志に「長沢は先発では冴えない」と断言した甲斐がありました。そう!いつもの叱咤激励が効きました。もちろんガンバサポ全会一致の今日のMOMです。誰?長沢って?と、湘南サポは「また来たぁ!長沢」を知りませんでした。

阿部?(1) 自己記録更新中の12試合連続先発が途切れました。申し訳ないですが、試合の出来は靴とズボンに雨が滲みわたって、指がふにゃふにゃになって、よく覚えていません。

パトリック△(0) すべてのパフォーマンスにとてもがっかりしました。手抜きを絵に描いたようでしたね。ハングリーさが0.1ポイントまで下落していました。

西野◯(0) ここで追い付かれたら、君のガンバ・サッカー人生は終わるという修羅場を無事に乗り切りました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs神戸

2016/08/20 選手は暑い中、頑張っていたらしい。


J1-2nd−09節 ●ガンバ大阪 0 - 1 ヴィッセル神戸○


ガンバ 得点者:なし

ヴィッセル 得点者:ペドロ・ジュニオール




YouTubeまで飛んでごらんください。



オンデマンド観戦 今週の一言『 行け!ケンブリッジ!が冷めた試合 』


東口◎(0) 2点防いでくれました。無失点時間が延びなかったのは残念ですが、先発陣で唯一満足できる選手でした。ひとつお願いしたいことがあります。それは沈着冷静に天狗の丹羽を戒める役。

米倉△(0) 前半で途中交代でした。何でオレなん?そう考えないようでは君の進化はありませんので。「今のチームの雰囲気は三冠2014年に似ている」コメント。チーム全体の慢心がジンワリ伝わってきましたね。大丈夫、そんなに強くないから。

丹羽×(0) 失点シーンを含めて頭が凍りついていましたね。元JAPANのプレー・メッキが、最近富にはげてきました。もうそろそろ西野でいいんじゃないの?というムードが我が家では漂ってきました。結果的にあのPK奪取直後のインターバルで、ガンバへの流れが止まりましたね。頭の怪我、お大事にしてください。

金正也◯(0) 前線への繋ぐ意識が格段に上がってきました。次の目標は精度です。継続を強く希望します。元ガンバ助っ人2人への対応に苦労しましたが、破綻はきたさなかった。

オジェソク△(1) 藤春との交代は、普通に君でもよかったかな。今日は大森からボールは来ませんでした。あっ!前半ガンバ在籍初ゴールのチャンスを逃したのは残念。

今野△(1) あの程度で転ぶ選手じゃないのに、PKゲットお疲れさまでした。貰いもののPKに失敗したぐらいで、クヨクヨする監督を叱咤しておいてくださいね。玉乃解説者の言う通り、今日は局地戦に終始して展開力に欠けていました。最後のシュート、決めて欲しかったです。

倉田×(3) ネイマールじゃあるまいしというプレーが散見されましたね。正直、1週間考えたヤット先発ボランチを3秒(←比喩)で諦める監督に嫌気がさしました。たかが3連勝(マジで辛勝)に浮かれている場合ではありませんよ的な試合でした。

阿部×(0) 途中交代もやむなし。バックパスだけじゃなくて、君からのサイドチェンジを試してみてはいかがでしょうか?そうすれば、今より5m前にたたずむことが可能になると思いました。

遠藤×(3) 君を褒めたくてウズウズしている解説者玉乃さんの期待に応えられませんでした。ゴール前の決定機を外して、コースを狙うミドルも外したけれど、前にいる君の方がガンバの攻守に有益です。君がボランチだと、チームの攻めに10秒ほど余計な時間がかかりますね。これからPKキッカーを譲る時は、是非とも堂安にしてみてください。

大森△(0) 今日は積極性を評価して△です。ガンバの練習に満足されている記事を読みましたが、健太監督の檻の中だけの練習だということに気づいてほしいです。ミチ(現名古屋)と一緒でセンターリングに先読みが全くない。これガンバユース卒の定めなのでしょうか?

アデミウソン×(3) 小細工PKに成功なし!これ常識ですよね。君がサイドに流れるパターンはほとんど効果がないし、ゴールの道が浮かびません。長沢とパトリックが出てない時は、是非とも真ん中で得点の匂いをじっくり嗅いでいてください。

藤春◯(0) お帰りなさい。ガンバサポ内では、今日の君はリオ五輪と同じ内容だという評価です。つまり主なる仕事は左サイドへの進入と相手カウンター防御。リオ五輪の進歩からか、右足パスを1本放っていました🎵

長沢◯(1) ファウルを取られましたが、前線で何度も身体をはりました。ポストからチャンスもつくりましたね。それにしてもこの時期、あの状態で攻撃陣の交代をあの時間帯まで我慢する采配に、管理人でもパソコン画面の前で憤りを覚えました。パトリックもなだめておいてください。

堂安◎(0) 君の先発を期待していました。あんなショボい3連勝で先発を固定する愚挙に出るのは、月を見て星を見ない監督のすることです。ロスタイムを含めて延べ10分間の登場でしたが、立派な今日のMOMです。湘南戦は、素泊まり覚悟で君と井手口を見に行きます。PKキッカーのご準備も怠りなきように。あっ!君にはセンターリングの定めはないようです。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

2016/08/13 今季初の3連勝です。


J1-2nd−08節 ●ジュビロ磐田 0 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:アデミウソン・長沢


160813-1.jpg

無駄な動きと家族からの指摘を受けながら、帰省中の大阪からエコパ参戦


エコパ生観戦 今週の一言『 もっと行ったれ!律とみんなで跳ねる 』


東口◎(0) 完封ありがとうございました。前半の左横っ飛びファインセーブがなければ、アウェイ・ガンバクラップはなかったですね。君のスローイングを見ていると、ガンバの速い攻め推進隊長の称号を贈りたいです。

米倉◯(1) すいません、何処でシュートを打ったのか覚えていません。今日は攻撃をジェソクに任せました。後半ジェイとハイボールを競り合う君に違和感がありました。あそこは丹羽が応対できないとおかしいことないですか?

丹羽◯(1) アウェイ完封ありがとうございました。今日は君の穴をみんながカバーしてくれたと考えるべき内容でしたね。昔のように黙々と仕事をこなす君が観たいです。

金正也◎(0) 的確な位置取り、そしてとても落ち着きがありましたね。ヤットに預けるときも盲目性が消えたし、時折前に出る気配もほんのり感じました。

オジェソク◎(0) ついに来ました!待ちに待った大森から!そしてナイスアシストでした。今日の2点はお歳暮とお中元が同時配達されたようでした。やはり両足が使えることの重要性が露わになりましたね(藤春も頑張れ!右足のトラップ上達)。君が今日のMOMです。

今野◎(0) とても好調です。やっぱり家本主審は君にフィットします。ちょっとやそっとの接触では笛を吹かないし。そして堂安に預けたパス、ありがとうございます。あんなプレーに繋がるとは誰も想像できませんよね!

遠藤◯(1) 2ndステージ3位まで上がってきました。埼スタと等々力でガンバクラップ楽しみにしていますよ。そしてフリーキックの改良進化を切に望んでおりますので。『負けてない時のヤット途中交代に負けなし伝説』お題は長いですが継続中です。

阿部◯(4) 今日はシュート意識がモリモリでした。惜しいシュートもありましたね。今日は変なバックパスも減ったし、守備も頑張っていました。そして、大事なことは堂安との共存を確認できたこと。

大森◎(1) 今日は君が絶対先発すると踏んでいました。サンキュー!ジェソクへのパス‼️もう宇佐美のこと忘れましたよ(笑 。堂安の突き上げにモリモリ応えてくださいね。

倉田◯(1) トラッキング2冠獲得、お疲れさまでした。ついに今日はアデミウソンとの2トップでした。やはり君がボランチの方が、ガンバのスピードが上がりますよね。で、相手を小バカにしたようなパスは慎みましょう。

アデミウソン◎(1) ジェソクからのパスにあの反転は神懸かりでした。君の意図通りでなければ、あのシュートの脚は出ませんよね!本Blogの助っ人ランク上げときました。年俸はそのままで、来年もガンバで是非ともお願いいたします。

長沢◎(1) とっても攻守に粋な交代でした。素晴らしい!2試合連続ゴール。もはや「最強のふたり」を顧みることはないと思います。途中交代ゴールが今日で7点目、松波の孤高の24点に迫ってみてください。

堂安◎(0) ヤッホー、律!現場ゴール裏では、あそこまで見事な突破だとは思ってませんでした。「こいつを使わない手はない」と全世界のサッカーファン(観てたら)が思うプレーでしたね。来たる東京五輪では、井手口と藤春の分まで頑張ってくださいね。

初瀬?(0) 1発芸を出す時間もなかったです。とにかくガンバ史上最高に層が厚いサイドバック陣です、ホンマ。

注)( ) 内はシュート数を示す。


160813-2.jpg

前半はホント退屈でしたが、後半に前のお母さんとハイタッチ2回。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

2016/08/06 二連勝です。


J1-2nd−07節 ○ガンバ大阪 2 - 1 サガン鳥栖●


ガンバ 得点者:OG・長沢

サガン 得点者:豊田(PK)


160806.jpg

直後の画像(ウー・クラップ参加 >> 撮影)



市立ス生観戦 今週の一言『 長沢が新スタで駿火! 』


東口◯(0) 安定しています。蒸せる新スタで、君の矢のようなスローが心地よかったです。PK、是非とも引退するまでに一度止めてみてください。

米倉◯(0) 全般に消極的だった?藤春が帰ってくるまでにもう1点、狙いましょう。

丹羽△(0) PKを献上したプレー、以前にも同じプレーがありましたよね。仕方がないと諦めないで、きっちり修正をお願いいたします(両手にもマウスピースが必要かも)

金正也◯(0) 簡単にヤットに預けるプレー、全然おもろないです。守備では及第点、君が今やガンバディフェンスの柱です。

オジェソク◯(0) キムミルとの攻防は見応えがありましたね。左サイドを駆け上がるも大森に無視されてましたが、気にせず継続してください。いつかボールは来るようになるから。

今野◯(0) ブンブン今野が戻ってきました。ちょっとはミドルを狙いましょうよ!きっと君も鎌田が交代してホッとしたはず。

遠藤◯(0) 君がボランチに下がるとガンバのスピードが確実に落ちますね!今日はいい加減なプレーが目につきました。結果オーライのウー⁉️

阿部◯(1) 惜しい!世にも珍しいヘディングシュート!でも今日はダイレクトで何度も大きくボールを下げるプレーがとても不満でした。周りがあまり見えてなかったのかも。

倉田◎(2) 今日は久々に左サイドMFに入りました。ガンバの切り拓くプレーはほとんど君からでしたね。ヤットがボランチに下がると、誰も自分から仕掛けないにもほどがあります。決勝ゴールの長沢をさておいて、今日のMOMです。

アデミウソン◯(0) 今日は呉屋との2トップ気味布陣から入りました。後半ワントップになってから、君のスピードが発揮されました。見事な同点アシストは頭ドリブルからでしたね。器用にもほどがあります。

呉屋△(1) 残念ですが、不発でした。前半終了間際にたった一度だけ縦に抜けました。まだチームメイトの信頼を得ていない雰囲気でしたね。台風がもう少しすると日本に上陸します。J1ゴールそれまでにお待ちしています。

大森◎(0) 途中交代出場で2点に絡みました。1点目、前に踏み込む姿勢が敵のオウンゴールを呼びましたね。2点目は宇佐美がよく見せていたガンバ得意の形。このところ途絶えていた交代選手の活躍は、ガンバに弾みをつけます。立ち向かう姿勢が立派でした。

長沢◎(1) また来た!長沢。大森からクロスが上がって君がジャンプした瞬間、サヨナラゴールを親子で確信しました。君が入ってから得点の匂いがプンプンしましたよ。まさに壺にはまった完璧な仕事でした。サンキュー!長沢。パトリックより君を選んだ監督に心の底から敬意を払いたい。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

2016/07/30 現王者広島に連勝です。


J1-2nd−06節 ○ガンバ大阪 1 - 0 サンフレッチェ広島●


ガンバ 得点者:阿倍


160730.png

82分に交代したヤットが、ワニナレナニワをついに捨てる



市立ス生観戦 今週の一言『 阿部⚽️に見知らね夫婦とハイタッチ! 』


東口◎(0) ミドルとフリーキックが枠に来なければ、こっちのものという試合でした。今日は枠に来たシュートは、君が正面でキャッチしていました。ファインセーブの記憶はありませんが、今日はピッチに安定感が漂っていました。前半、ゴールキックの時のあのコールばっかりでしたね。オイオイオイ。

米倉◯(1) 開始早々のシュート惜しい!18番柏との間合いを離し過ぎているように見えましたが、何とか90分間無事に乗り切りました。ところであの槍のようなヘディング、怖くないんですか?

丹羽◯(0) 鵜の目鷹の目、完封ありがとうございました。現時点得点王のウタカは、さすがウタカでしたね。ワンタッチ目でほとんどやられてましたが、それに比べてもう1人の外人、助かりました。そう思いますよね、君も。

金正也◎(0) いい感じでした。丹羽のカバーも含めて、90分間集中していましたね。前半、米倉に送った深いロングフィードも素晴らしい(折角なのにヨネ、戻ってバックパスすんなよ!)

オジェソク◎(0) 因縁の広島戦、さすがに気合いが入ってスッポン化(←褒め言葉)してました。傍目には、ミキッチを萎えさせたように見えました。今日は左SBが初瀬だったらもっと縦に仕掛けてきたと思いました。Twitterで拝見した試合終了のホイッスルが鳴った瞬間の君の姿に抱きしめてあげたいと思いました。
(https://pbs.twimg.com/media/Cor0sMDUMAAMkGu?format=jpg&name=large)

今野◯(0) 球離れの速い広島相手では、なかなか君が目立つ機会がないのは仕方がありません。ただフリーの時、前方への推進力がもう少し欲しいと思いました。ところでShumizブーイング凄かったですが、あのミドルが入っていたらガンバサポが笑い者になっていましたね(相手にやる気を起こさせてしまったブーイングと)。あそこを寄せるのは君の担当でした?

倉田◎(1) 今日はヤットがピッチを去るまでの82分間、立派にボランチを完徹しました。トラッキングデータを見るまでもなく、走行距離NO.1なのは明らかでしたね。3次元での遠くは見えていますが、課題は四次元空間での遠くの視点がまだ感じられませんでした。いわゆる3手先を見据えたプレーを期待しております。

アデミウソン◯(1) パトを剛・君を柔とすれば、今のガンバはどちらをとるべきなのでしょうか?低層建物は剛構造、高層建物は柔構造が業界ではいいと言われていますが、どちらにしても『速いこと』がより重要だと思います。健太監督の采配がピタリと決まるって報道されていますが、我が家では「監督ひとり相撲采配」と呼んでいました。

遠藤◯(0) 決勝点は、アシストはつきませんが君のパスからでしたね。ただ今日の君はフタの熊本戦と同じように精度がイマイチでした。今日の君のココイチは、長年培われたパフォーマンス『ワニナレナニワ』を捨てて、『(フランス代表もパクった)バイキング・クラッピング』をガンバに率先して導入したこと。我が家では、こっちの方が評判がいい。 ウー!

阿部◎(2) ナイスゴール‼️もちろん今日のMOMです。前半にもミドルをバーに当てています。首に巻いた13番のタオマフが、ホントに誇らしかったです。こぼれ球狙いの阿部ちゃんと呼ばせていただきます。確かに今のガンバは相手を崩してのゴールは期待できませんし。

長沢△(0) 大得意の広島戦、監督の先発抜擢に応えられませんでした。後ろから忍び寄る得意のプレスも2回決めましたが、チャンスには至りませんでした。前半、攻め手がないにもほどがありましたね(後半特に向上したわけでもないけれど)。是非ともウタカの反転技術、盗んでみてください。

大森◯(1) 後半頭から君が入ってガンバが蘇りました。「最初からそうしとけよ!健太」という声も上がっていました。シュートを狙う意識の継続をよろしくお願いいたします。

パトリック△(0) 心機一転、髪を染めて1−0リードからの登場。成否はともかく、シュートで終われない君にストレスが溜まりました。もしかして縦へのスピードが落ちました?

内田達◯(0) お久しぶりです。携帯タイマーの時間が気になって、君のプレーの記憶がなくて申し訳ありません。ただヤット途中交代勝利は、今後のチームへの自信となりました。お役目ご苦労さまでした。

注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs柏

2016/07/23 日立台に想いを託すも勝利は叶わず。


J1-2nd−05節 ○柏レイソル 3 - 2 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:アデミウソン・OG

レイソル 得点者:クリスティアーノ×3


160723-1.jpg

同志からお借りした夕焼けです。


オンデマンド観戦 今週の一言『 魔境柏で、帰って来たクリス・ハットをかぶる! 』


東口△(0) 豪快に3クリを食らいました。やっぱりここ2試合連続零封はDATEでしたね。ずーと心に秘めていましたが、君に向かって左側へ飛んだシュート反応が右側へのボールより明らかに鈍いです(3点目はミス)。読みが外れているだけではありませんよね。君から見て更なる右側練習をよろしくお願いいたします。今日は蛇に睨まれた蛙のようでした。

米倉△(1) 今日も鉄砲守備を披露してくれました。センターバックの穴まで、絞ったサイドバックがカバーする守備連携を期待すること自体が気に入りません。CBが不用意に穴を作らない守備を一緒に願ってくださいね。

丹羽×(0) ホントにいい加減な守備でしたね。歴代5番のプレーの謙虚さも学んでみてください。もちろん次はサブからの出直しです。

金正也△(0) 不安定でしたね。丹羽よりマシだったとしかコメントできません。折角の不動の先発ポケモンGOのチャンスを棒に振りました。

オジェソク×(0) あれだけのミス、そして突破を許しては初瀬でよかったと考えざるをえません。次はもちろん君もサブからのスタートです。今日は藤春不在を埋め残すの巻。

今野◯(0) 忙しい試合でしたね、お疲れさまでした。ガンバ1点目はヤットCK弾道だけを見て、ゴールを予感しました。練習通りのゴールでしたね。中盤でも「動的平衡」(福岡博士の持論)が戻ってきました。個の弱い守備をカバーで補うコンセプトは、ツネさんの時代のものです。

倉田◯(1) お疲れ!とにかく絶えることのない終盤の脚に驚きました。成否はともかく、遠くを観るプレーも継続していました。次はヤットの出番を消す君の奏でる緩急を、もう少し見せてほしいです。

阿部◯(1) 涼しかったこともあって、ボールと人がよく動く試合でした。得意の形が一度ありましたが、枠を捉えませんでした。そろそろ左足ゴールが欲しいですね。

遠藤◯(0) さすが!と唸らせるプレーが4度。今日も出ました、ヤットスルー❗️このところ反転の技も冴えまくっています。いきなり2失点はナビスコ決勝広島戦を思い出しましたが、追いつくのが早すぎたのかも💦

大森◯(1) ワントラップ目にチャレンジを見せてくれました。14番伊東、ひどく厄介な選手でしたね。「試合中お前もリオ五輪に行っとけや!」と君も考えていた思います。

アデミウソン◎(2) 後半はめっきり消えてましたが、前半は正宗ブランド刀のようにキレキレでした。もちろん今日のMOMです。君があんなに脚が速いとは、今の今まで気が付きませんでした(柏ディフェンスの脚が遅いだけかもしれませんが)。長沢・パトリックのタワー攻撃より、明らかに面白い攻撃でした。

長沢△(0) 2列目阿部の位置に入ったのは解せませんでした。あの時間帯では、繋ぐプレーより振り返るプレーを期待していました。

パトリック△(1) 今日も頭がフィットしませんでした。本Blogで無理やり復活した『最強のふたりだった。』のコーナーを盛り上げるためにも、ポケモンGOにうつつをぬかさず、ゴールのイメージトレーニングをよろしくお願いいたします。

堂安◯(0) 「 チキン健太、はよ出さんかい!」とパソコンの前で唸っていました。君の出現だけで心が躍りましたよ。こんな成績で今頃君が今季J1初出場だなんて、どこの人材派遣センターでも責任問題です。今日のようなハードな魔境試合だからこそ、もっと早く見たかったです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


160723-2.jpg  160723-3.jpg

勝てません!関東同志3人とも

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム